今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

津守神社夏祭 「北津守こどもみこし」 其之二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中、身体の火照りを冷ます程度の雨はふりましたが、子どもたちのがんばりと熱気ですっかり晴れました。

予定通りのすべての行程を終えることができた成功裏には、地域・保護者、関係するすべての皆様の準備と協力があってのことです。

本当にありがとうございました!

子どもみこしの大成功を祈願して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポツポツと小雨がふる中、明日に控えた子どもみこし祭に向けて、津守神社の今江宮司様に子どもたちの健やかなる成長と祭の安全、成功を祈願して、ご祈祷頂きました。

天候が気がかりですが、今年は小学校からも屈強な?担ぎ手が多数参加予定です!

明日は9時に小学校前の北津守憩の家を出発して16時頃まで町内を練り歩く予定になっています。

太鼓に参加する皆さん、一緒に巡行する皆さん、がんばりましょうね!
また、地域、保護者の皆様もお囃子の声や太鼓の音が聞こえてきた際には応援もよろしくお願いします(≧▽≦)
みんなで盛りあげて楽しみましょう!

万が一に備えて・・・(着衣泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、夏になると水の事故を耳にします。

今日は全学年で、万が一に備えて、服を着たままでも水中で命を守る方法について学習しました。

普段の水着の上に体操服を重ね着して、さらに靴下をはいた状態で入水しました。

水を吸った服は想像以上に重く、ふだんのプール水泳のようにいきません。
また、靴下をはいているため、水をうまくけることができず、浮くこともとても困難でした。

浮遊物を想定して、ペットボトルやボール、ビート板につかまったり、お腹に抱えたり、服の中に入れたりして、その浮力を利用することで体力を使わずに、長い間浮いている練習もしました。

もちろんそんな状況にならないことが一番ですが、万が一に備えて今日の学習をしっかり覚えておきたいものです。

3匹のクマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うーん、おなかがいたいなあ」
「あれ、げんきな声であいさつができていないなあ」
「もう、おなかがすいてふらふらだー」
学校にきた、3匹のクマさんたち。
元気にあいさつができているクマさんもいれば、なんだかしんどうなクマさんもいます。
みんな同じ時間に寝て、起きたのになんでだろう?

「朝ごはんのプチトマト、きらいだから食べてないんです」
「わたしはゆでたまごしか食べていないの」
「次の日の準備をしていなかったから、時間がなくって」
みんな朝ごはんをバランスよく食べていないみたいです。

栄養バランスのいい朝ごはんをしっかりと食べると、生活リズムや排便のスイッチが入り、一日を快適に過ごすことができます。
次の日の準備を、前の日にちゃんとすると、時間の余裕がうまれ、朝ごはんも食べられるし、みんなと遊ぶ時間もたくさんできます。

もうすぐ夏休み。
「早ね・早起き・朝ごはん」をしっかりとし、生活リズムをととのえた生活を心がけてくださいね。

今日の集会は健康委員会による、劇発表でした(*^_^*)




太鼓がんばってます!

画像1 画像1
毎日、夕方になると威勢の良い太鼓の音色がひびきわたっています。

今週末の「子どもみこし」祭に向けて、参加する子どもたちはがんばっています。

憩の家まで行くと、調子の良いお囃子も聞こえてきて、夏祭りの季節を感じさせられます。
天気予報を見ると少し心配ですが、きっと子どもたちのパワーで晴れになることを願いましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28