TOP

登山成功

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなケガ無く順調です。
険しい道のりも、あっという間に制覇しました(*'▽')

登山成功その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでピース✌(*^_^*)✌

避難訓練〜昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練を真面目に取り組み、昼食です。
山登りに向けて、エネルギー補給中です。

到着その2

画像1 画像1
シーツをきれいにしけるかな。

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し早めに、少年自然の家に到着しました。
入所式も終わり、職員の方から宿泊での気をつけることなど教えていただきました。
昼からはみんなで登山の予定です。

順調です

画像1 画像1
画像2 画像2
バスレク大いに盛り上がってます。
みんな元気です。
泉大津SAで休憩です。

いってきまーす(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、5・6年生は全員元気に出発しました。
自然の家での活動が楽しみです。

明日はいよいよ(^^♪

子どもたちが楽しみにしている一泊移住をいよいよ明日にひかえ、準備はもうバッチリでしょうか?

学校でも荷物をコンテナにつめ、準備万端です!
天気も大丈夫そうなので、あとは全員そろって参加するのみ(^^♪

忘れ物のないように、しおりでもう一度、持ち物の確認をしましょう。

今夜は、いつもより早めに休むように、また、明日は8時の集合に遅れないように声かけをお願いします。

活動の様子は、このHPでお知らせしますので確認してくださいね(≧▽≦)


画像1 画像1

北津守小学校のすてき♪みぃつけた(^^

各学年での学習の取り組みや、行事の様子、作品等の掲示をみんなに見てもらえるように、職員室横にある掲示板に表示しています!

学校に来られた際には、ぜひとも活用してくださいね♪

みんなで北津守小学校のすてき♪みつけましょ(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

一泊移住にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った一泊移住まで、あと少し。
今日はみんなでマイムマイムの練習をしました。
最初はなんだか、照れくさかったけど、踊り続けると、なんだか楽しくなってきたようで、だんだん笑い声が大きくなってきました。
一泊移住では、キャンプファイヤーを囲んでのマイムマイム。
今から楽しみです(*^_^*)

百人一首 もりあがってマス(^^ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室をのぞいてみると…

静かに集中して漢字の練習をしていました!
そんな中、
「先生、足の裏にできものができて、ちょっと痛いねん。」
「先生は、前におしりにできものができて病院で診てもらうときめちゃくちゃ恥ずかしかってん…」
どっと笑いが起きて、一気ににぎやかな雰囲気に…

「はぁい、集中して静かにやろう!」
先生は言うけど…笑わせたのって先生よね(^^;

その後、百人一首でもりあがりました!

算数(6年)の学習の様子♪

画像1 画像1
金曜日の6時間目…(-_-;)、1週間の疲れもたまるなか、6年生は算数の学習に一生けんめい取り組んでいました!

4.問題

半径3cmの円と半径4cmの円の面積の和は、半径が何cmの円の面積と等しいでしょうか。

子どもたちが取り組んでいる問題は、単純に円の面積を求めるものではないのです!

1.半径3cmと半径4cmの円の面積の和を求める。
  3×3×3.14+4×4×3.14
2.2つの円の面積を求める式を合わせる。
  (9+16)×3.14
3.9と16の和である25を5×5に変換する。
  5×5×3.14 ← 半径5cmの円の面積を求める式

この過程を経てやっと答えにたどりつきます。
どうです?子どもたち本当によくがんばっているんです!(^^♪

学校たんけん(^^♪ (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生で「学校たんけん」をしました!

1年先輩である2年生が、1年生をリードして校内の特別教室を中心に案内しながら探検しました。

それぞれの場所で、誰がどんな仕事をしているのか、どんな時に使う場所なのか等、しっかりと説明する2年生の姿を見ると、この1年間の成長を感じさせられました(≧▽≦)

途中、こんな声が聞こえてきました…
「事務室ってどこやったっけ?」

おーい(^^; 事務室は1・2年生の教室から一番近いハズだよ…(-_-;)

児童集会 〜これなぁに?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はい、ど〜も〜♪」
いつもの調子で児童集会が元気にスタートしました!

今日の集会では、舞台のカーテンの間を通った物をあてるゲームをしました!

ニコニコ班で相談しながら答えを考えました(^^♪

1問目は… 簡単、黄色帽子かな。
2問目は… これも大丈夫!バスケットボールかな。
3問目は… なんじゃ? 緑色?
4問目は… うわぐつ!?
5問目は… これは簡単!ちりとり!
6問目は… なんと、集会委員さん自身!?

いくつかは投げたらダメなものも“ぴゅーん”と飛んでましたが…

みんなが楽しめる笑顔いっぱいの集会でした!
集会委員さん、よくがんばりました♪

大正図書館見学(^^♪(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合上渡船で木津川を渡って大正図書館に見学に行きました!

図書館では、職員さんの紙芝居を楽しいんだ後に、利用の仕方、本の検索方法などを学習しました。

昨日、学校にやって来た移動図書館「まちかど号」にもたくさんの本が並んでいましたが、それ以上に並ぶたくさんの本にびっくり!

少しの時間ですが読書タイムを楽しみました♪

あいさつ運動(登校見守り)&まちかど号(移動図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域・保護者の方々に早朝より集まり、子どもたちの登校の様子を見守って頂きました!

4月の集団登校を終え、5月からはそれぞれで登校していますが、子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的です。元気にあいさつできる子が増え、気もちのよい朝のスタート迎えることができました!

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

また、10時からは移動図書館がやってきました!子どもたちはバスのなかにあるたくさんの本から興味のある本を選んだり、予約をしたり。

たくさんの本にふれて、豊かな感性と心を育てましょう!

平野焼却工場社会見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野にある焼却工場に社会見学に行きました。

先日、学校で見たパッカー車がどんどんを集まってきて、回収したゴミをピットに落としていきます。

その後、巨大なUFOキャッチャーみたいなクレーンで焼却炉につながる投入ホッパにどさっと落とされます。なんとひとつかみ6トン!パッカー車6台分もあるそうです!

工場職員さんのはからいで、室内をお借りして昼食を食べました。
雨がふらなくて良かったね♪

しっかりと勉強できました!

いじめについて考える日

本日、5月13日を「いじめについて考える日」とし、「いじめを許さない、優しさと思いやりのあるステキな学級・学校づくり」に向けて取り組みました。

全校朝会での話の一部を紹介します。

みなさんは、新しい元号である「令和」の英訳を知っていますか?

英語では、「Beautiful Harmony」と表現し、直訳すると「美しい調和」となります。

「令」には、「美しい」や「清々しい」という意味があります。確かに、美しく清々しい音を奏でる「鈴」には「令」が使われていますね♪

「和」には、「平和」や「和やか」、「実る」という意味が込められているそうです。

手話で表すと、つぼみに例えた上を向けた指先をゆっくりと開いていきます。

優しさと思いやりの心をゆっくりと育てながら、仲よく協力して「令和」の意味にも込められた「美しい調和」のとれたステキな学校にしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 ークリーン北津守ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗ばむような陽気のもと、校区の公園をみんなで清掃しました!

北津守小学校区には、公園がたくさんあり、放課後や休日に子どもたちの遊ぶ姿をよく見かけます。

地域の方や保護者の方も一緒になって、8か所の公園のゴミをひろう予定でした!

…が、ゴミが少ない?
普段からみんなでキレイに使っているのと、定期的に地域の方が清掃してくれていることもあり、年々ステキな公園になっています。

子どもたちにとっても、地域・保護者の方にとっても、公園を利用するすべての方の憩いの場所であってほしいです♪

児童のみなさん、よくがんばったね(^^♪
地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました!

学習園にて(1・2年生)

学習園に1・2年生の姿がありました!

1年生はアサガオの種、2年生はミニトマトの苗を植えるための土を自分のはちに入れていました。2年生が1年生のお手伝いをする場面も見られ、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していましたwww(*´▽`*)

その後、2年生はサツマイモの苗を学習園に植えていました。

きれいなアサガオが咲くといいね♪
たくさんのミニトマトやサツマイモができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28