今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

太鼓がんばってます!

画像1 画像1
毎日、夕方になると威勢の良い太鼓の音色がひびきわたっています。

今週末の「子どもみこし」祭に向けて、参加する子どもたちはがんばっています。

憩の家まで行くと、調子の良いお囃子も聞こえてきて、夏祭りの季節を感じさせられます。
天気予報を見ると少し心配ですが、きっと子どもたちのパワーで晴れになることを願いましょう!

ごはんとパンはけんかしません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日 全学年で平和の集いをしました。
今回は「戦争」について、知り、みんなで考え、行動する学習です。
戦争を知らない子、原爆を知らない子、学年によってさまざまです。
「戦争ってなんだろう」「なんで戦争はおこるんだろう」といった疑問から、戦争のこと、戦争の悲惨さを学習し、自分たちでどんなことができるのか考えました。
タイトルの「ごはんとパンはけんかしません」という言葉は、事前の学習で使った「せんそうはしない」という本の中にあった言葉です。
戦争の原因はやっぱり、人の心の問題です。これからも平和が続くように戦争について考え、行動できるようになってほしいいです。


全学年で平和への願いを折り紙に書き、その折り紙で鶴をおりました。
北津守小学校では6年生の修学旅行で広島に行きます。みんなの願いのこもった鶴で一つの作品を作り、その作品を届けます。

夏野菜カレーライス(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は夏野菜カレーライス!

子どもたちも先生たちも朝から楽しみにしていたようです(≧▽≦)
超大盛のボリュームに見ているだけでお腹がいっぱいに…

「カレーは、最初にご飯とルーをまぜて食べるか、まぜずにその都度ご飯とルーをからめて食べるか…」

そんな話で盛りあがっていました!

あっという間に食缶は空っぽ!
食器もご飯ひと粒も残らずキレイに完食!

やっぱりカレーライスは最高〜 \(≧▽≦)/

子どもみこしの太鼓練習に参加するみなさんへお知らせ

画像1 画像1
7月14日(日)に北津守子どもみこし祭があります。

明日、9日(火)から13日(土)まで、太鼓の練習が予定されています。

集合時間 : 午後4時30分〜
  場所 : 北津守憩の家
持ちもの : 水筒、汗ふきタオル
服  装 : 動きやすい服、運動靴
       ※みこしに乗るのでスカートやクロックス、サンダルはだめです!

すでに、7日(日)に地域、PTAの方がみこしの準備を整えてくださっています!明日からの練習がんばろう!

人権デー(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒューマンライツ福祉協会の方をお招きして、6年生は西成区や福祉についての学習を深めました。

まずは、自分たちの住む西成区の人口、北津守の人口について知りました。
また、西成区や北津守の良いところや課題について話し合いました。

「公園が多い!」、「気さくに話ができる!」、「物が安い!」

反対に課題としては、

「店がない?」、「ゴミが少し多い…」

などの意見が出ていました。
そんな西成区は高齢者の数も多く、とりわけ福祉が充実しています。

福祉についての学びを深め、年齢や障がいのあるなしに関わらず、お互いに理解し合って思いやりの気もちをもって助け合いたいですね(^^♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28