今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

全校朝会〜今日は何の日?〜

画像1 画像1
残暑厳しいなか、新たな一週間がスタートしました。

一週間の始まりは全校朝会からスタートします。
校長先生からはこんなお話がありました。

9月9日は重陽の節句で、菊の花を飾って邪気を払い長寿を願ったそうです。今月15日には、北津守小学校で「敬老のつどい」があり、14名の児童が地域のご高齢者にお祝いの演技を披露する予定になっています。

また、9(きゅう)9(きゅう)の語呂合わせから、救急の日でもあります。
運動会の練習に一生けんめい取り組んでいますが、ケガのないように早寝早起き朝ごはんを合い言葉に、体調をしっかり整えましょう!

司会の島田先生からもハンカチ・タオルをきちんと持ってきているか、毎晩夜ふかしせずに早寝ができているかの確認がありましたが、9時までに寝たという挙手がほとんどありませんでした…(^^;

まだまだ暑い日が続くので、早寝早起き朝ごはんを心がけましょうね!

応援団 始動!

画像1 画像1
放課後、運動会に向けて応援団が活動していました!

6年生の団長を中心に、応援合戦の振り付けを考えながら
「あ〜でもない」、「こ〜でもない」と試行錯誤をくり返していました。

毎年の伝統行事ということもあり、子どもたちの頭の中にはイメージが頭いっぱいにふくらんでいるようです!

応援団を中心に運動会が盛りあがること間違いなしですね!

鶴見橋中学クラブ体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校→中学校の連携とスムーズな進学、そして子どもたちが中学校のイメージをふくらませるためにクラブ体験を実施して頂きました!

音楽クラブ  家庭科クラブ  バドミントン部
女子バレー部  男女バスケットボール部
サッカー部  水泳部  美術部 などなど…

どれも魅力的なクラブばかり!
紹介してくれたユニークな先輩たちに親近感がわき、中学校に期待と見通しをもつことができました。

何部に入ろうかな〜(≧▽≦)     

運動会に向けて(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どこからともなく、パーランク(沖縄舞踊で使用される打楽器)の音色が校舎にこだまし、音につられて会議室をのぞいてみると…

3・4年生がエイサー(沖縄・奄美地方の伝統芸能)の練習に励んでいました!

「ハーイーヤー」、「ハッ イーヤーサーサッ」のかけ声とともに決めポーズをしっかりと決め、思わず見とれてしまいます。

こちらも完成が楽しみですwww

みんなで、がんばろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、運動会にむけてみんなで石拾いです。
たて割り班でそれぞれ分かれ、たくさん石を拾いました。
運動会の練習も本格的に始まってきています。
まだまで暑い日が続きますので、汗ふきタオル、水筒を毎日持たせてあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28