今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

バトンタッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から様々な行事でがんばってくれた前期代表委員会のみんなから、後期代表委員会の人たちにバトンを渡されました。
5年生の人達がこれから中心となり、北津守小学校を支えていかないといけません。
6年生に追いつき、追い越せるようにこれから頑張ってください(*^-^*)

大豊作(*'▽')!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生で芋ほりをしました。
両手でも抱えきれないほどのサツマイモが収穫できました。
お店でよく見るサツマイモよりも大きいものや、いろんな形をしたものがいっぱい(^^♪
「なかなか抜けへん!」
「うわ、まだ下に残ってるわ」
「こっちの方が大きいで」
「この芋、動物みたいやな」
秋の自然を感じる学習でした(*^-^*)

学習参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は合同で「あきまつり」を開きました。

魚釣りやもぐらたたき、カーレースや飾り作り等、ワクワクするような楽しいお店を協力して運営しました。
28日には、北津守保育所とひかり学園の子どもたちを招待する予定です。きっと喜んでもらえるでしょうね(^^♪

3年生は、「ハンドベースボール」の学習でした。
なかなか思うところにコントロールしてボールを投げたり、手打ちで打ち返すことが難しかった様子ですが、後半ではゲーム形式で楽しむことができました。

ホームランは打てたかな〜?(*^▽^*)

学習参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科で「災害から命を守る」学習を行いました。

参観に来られた保護者の方と一緒に意見を出し合いながら、意欲的に学習することができました。

5年生は、「くらしを支える情報」から、SNSをはじめとするトラブルに直面した際に、自分たちならどう対応するかを考えました。自分たちの身近なことだけに、みんな興味をもって学習できました。

6年生は、「大阪大空襲について調べよう」ということで、8回あった大阪への空襲からたくさんの尊い命が失われ、工場をはじめとする建物が失われたことから、戦争に対する不条理さ、平和の尊さを学びました。

また、午後1時より給食試食会がありました。
ふだん子どもたちが食べている給食を味わっていただきました。

懐かしく感じられた方もいらっしゃったのではないでしょうか(≧▽≦)

ちょっと、待って!手がはなれちゃうよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「風船リフティング」
この前のニコニコ班遠足でさらに絆が強くなったニコニコ班(*^_^*)
そんなみんなで今日は「風船リフティング」にチャレンジです。
みんなで手をつなぎ、円の中でみんなでリフティングをします。
足だけではではなく、頭や肩、手をつないでいればその手をつかってもOKです。
風船なので、ゆっくり落ちてくるのですが、手をつないでいるので、なかなか思い通りに動けずもどかしそう(+_+)
「そっちにいったよー」
「手、離したらあかんって!」
「うわ!2個ともこっちきた」
今日の集会でもっと絆が強くなったかな(^^♪

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28