今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

輪になって遊ぼう(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会はドーナツドッチボール(^_-)-☆
低中高学年に分かれて、内側からも外側からもボールを当てていきます。
いつものドッチボールと違うのはキャッチをしてもアウトになるので、逃げ続けないといけません((+_+))
受けるのが上手な高学年でも、1年生に当てられたり、ゴロのボールでも必死になってよけたりとみんなで大はしゃぎ(^^♪

災害に備えて…(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室からの出火を想定した避難訓練を行いました。

これまでの防災学習の成果もあり、避難の指示をしてから3分以内に運動場に避難することができました。帽子、ハンカチを使って安全に避難しようとする姿が見られました。

西成消防署から3人の消防士さんに来てもらい、けむり体験と津波災害についての学習も深めました。

けむり体験では、数10cm前にいる友だちの姿が確認できないくらい視界が悪く、身体を低くかがめてもけむりが充満していて、火災の恐ろしさを肌で感じることができました。

津波災害の学習では、東日本大震災での教訓をもとに津波の恐ろしさを再確認し、津波災害から命を守るには、「鉄筋コンクリートの丈夫な建物の3階以上に避難する」、「津波の届かない高いところへ避難する」ということを学びました。

心ポカポカ(*^-^*)

画像1 画像1
2階に上がる階段を上がってすぐに、ホットな話をはっています。
子どもたちから、友達に優しくしてもらったはなし、うれしかった話、感謝の気持ちを集めました。
たくさんの「ありがとう」がいっぱいのホットな話。
学校に来た時には、ぜひ見てください(^^♪

さる、トラ、馬、車、羊……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会はパチパチゲームです。
お題にあったものを順番に言っていきます。お題通りなら手をパチパチ叩きます。お題と違うものを言ったら、足をドンドンと踏み鳴らします。
お題は、動物、果物、スポーツなど(*^-^*)
「え?自動車?動物じゃないの?」
「スイカは野菜?」
「わー、手をたたいてしまった(+_+)」
単純なようで、頭をすごく使いました(^^♪

暴風警報発令時における臨時休業措置について

明日、1月8日の朝から昼前にかけて寒冷前線に伴う荒天の予報が出ています。

午前7時の段階で暴風警報が発令された場合は臨時休業措置をとり、学校はお休みです。

天気予報に留意して、警報発令時の登校や外出は控えるようにお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28