今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

わたしはだ〜れ?(1年 生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から何やら楽しそうな笑い声が…(^^♪

のぞいてみると、生活科の学習で福笑いを作って楽しんでいました!

アイマスクにも一工夫がwww
なんと、顔が描かれてるではありませんか(*^▽^*)

やって楽しい!見て楽しい!とってもステキな福笑いの時間になりました!
笑顔と笑いがいっぱいで、たくさんの福がみんなのもとにやってきますようにwww

なわとび大会(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニコニコ班みんなでチャレンジ(^^♪
それぞれ種目に分かれていろんな跳び方に挑戦しました。
「がんばれ!」
「まだ時間あるよ!」
「おー、めっちゃ跳んでる!!」
みんなでジャンプ(^^♪みんなで応援(^^♪
すごく盛り上がりました!(*^-^*)

それって、おはよう??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が韓国・朝鮮のあいさつを勉強しました。
知ってるようでなかなか知らない言葉、たくさん知りました。
最後は韓国・朝鮮の絵本を大きなテレビ画面で読み聞かせ(^^♪

北津守もちつき大会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の日曜日に憩の家でもちつき大会がありました!

晴天に恵まれ、地域の方の前々日からの準備もあり120kgのもち米をつきました!
小学校からも教職員・子どもたちが参加し、ふだん持ち慣れない杵によろよろ!?手水(返し)にあたふた!?しながらも、頑張りました!

11時頃からは、豚汁やあべかわもち、みぞれもちがふるまわれ、みんなで舌鼓を打ちましたwww
午後からは、疲労と杵もちの人数が減ったこともあり、ペースが落ちましたが、2年生の男の子の頑張りが周囲の大人を焚きつけ、最後までは頑張ることができましたw

あらためて子どものもつ無限のパワーとこの北津守地域の団結力や素晴らしさを感じることのできる一日となりました。本当にありがとうございました!!

町の幸福論(6年 国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科で「町の幸福論」という単元があります。

コミュニティデザインの考え方を中心に「住民の主体的な取り組み」と「未来のイメージをもつこと」の二つの視点から、自分たちの住む北津守の町についてどんな取り組みができるのかをプレゼンしました。

期待する北津守の町の未来像を目標にして、そのために必要なこと、自分たちにできる取り組みを考えていくバックキャスティングと呼ばれる方法を用いました。

各班ともに自分たちの身近に感じたことやできそうなことを題材や方法にしてプレゼンすることができました。

それを聞いた5年生や先生方からは、分かりやすく説明されてことや写真やパワーポイント等のICTを効果的に活用して伝えられていたことに称賛の意見がたくさんあがりました。

ステキな北津守の町を実現していきたいですねwww
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28