今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

体調管理に努めましょう!

暖冬とはいえ、寒い日が続いています。

北津守小学校では、例年大きな流行は見られませんが、インフルエンザ等をはじめとする感染症の流行が世間では騒がれています。

学校でも、手洗いうがい・咳エチケットの励行を指導しています。

家庭でも、同様に声かけをして頂き、充分な睡眠とバランスの良い食事等、規則正しい生活習慣を心がけるようお願いします。

発熱や頭痛、嘔吐等、感染症をはじめとする体調不良が認められた場合は、早急に病院に受診するようにお願いします。

寒さに負けずに元気いっぱい!(かけ足週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に入り、今朝は冷え込みが厳しかったのですが、子どもたちは元気いっぱい!

今日からかけ足週間がスタートし、2時間目と3時間目の間の15分休みに運動場のトラックを走りました!

音楽に合わせて(^^♪3分走り、1分歩いて、また3分走り、1分歩いて、ラスト3分走るというインターバル走に挑戦しました。

ペースを保って完走をめざしました。中には20周近く走るツワモノもちらほら…
13日(木)まで実施します。
14日(金)は3、4年生、17日(月)は1、2、5、6年生でシャトルランの記録会を行います。

お時間がありましたら、足を運んで応援に来てくださいね!

万が一に備えて…(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の火災避難訓練に続き、知らない人が学校内に侵入している想定で訓練を行いました。
しばらく校内をうろつき、3年教室に入ってきました。
授業を担当していた先生が対応しましたが、なかなか教室の外に出てくれず、スキを見つけて子どもたちは隣の教室に避難しました。

異変に気づき、かけつけた教職員に取り押さえられ、確保となりましたが、こんなことが現実に起きないことを祈りたいです。

その後、会議室で警察の方に講評を頂きました。子どもたちは、これまでの訓練の成果もあり、とても真剣に取り組むことができました。

北津守フェスティバル Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った「北津守フェスティバル」の日です!

子どもたちは、今日までに準備を進め、店番の練習をしたり、掲示物を作成したりとがんばってきました。

開会式では、児童会代表のあいさつやめあての説明があり、楽しい雰囲気でフェスティバルはスタートしました!

廊下では、呼び込みの子たちの姿や、「ろうかを歩こう!」と啓発する子もwww

北津守保育所、ひかり学園の子たちや保護者の方も多数参加してくれました!(≧▽≦)

北津守フェスティバル Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「100てんをめざせ!たのしいゴルフ」
自作のスティックを使ってカップインをねらいます。入りそうで、カップに嫌われる?
プロゴルファーの気もちがすごくわかりましたwww(^^;

2年生は、「出れるかな?わくわくドキドキ脱出ゲーム」
3つのクイズを正解してカギをGETしないと、脱出できません…^^;

ジャンルも幅広く、芸能問題からゲーム関係、雑学と難問ぞろい…
みなさんは正解して無事に脱出できたかな〜?

3年生は、「キタサンずし」
移動する回転?ずしをお皿にたくさん移します。移動速度が速くてなかなか取れません…

ネタの種類がたくさんあり、そのどれもが精巧に作られていて思わず食べたくなりそうですwww(≧▽≦)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28