TOP

臨時休業の再延長について

新型コロナウィルスの感染症対策への対応について、3月24日までの延長等のお知らせを本日各家庭にポストインさせて頂きます。

3月23日(月)と3月24日(火)の登校日(1年生〜5年生)については、

登校時間:8時30分〜9時
活動内容:感染症予防対策を講じたうえで2時間程度の学級活動等
下校時間:11時頃

持ちもの等詳細につきましては、後日、ホームページ・メールにてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3月22日以降について

大阪市教育委員会より3月24日まで臨時休業を再延長するとの通知がきました。

ただし、23日〈月〉と24日〈火〉については、登校日としますが、給食はありません。

登校日の詳細(登校時間・持ち物等)については、改めてお知らせします。

大阪市教育委員会HP
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

「NHK for School」の活用について

臨時休業の延長に伴い、子どもたちの学習の保障を学校でも心配しています。

明日、13日に各家庭に休業延長のお知らせや新たな学習課題をポストインさせて頂きます。計画的に学習に取り組めるように、引き続き家庭での声かけをよろしくお願いします。

また、NHKより「NHK for School」の番組活用の案内をお知らせします。
授業でも活用する「NHK for School」のトップページに「おうちで学ぼう!」の項目が設けられています。
下記のリンクにアクセス頂き、ご活用ください。

Webサイト
 http://www.nhk.or.jp/school/
画像1 画像1

重要 学校給食費の返金について

臨時休業にともない、給食実施日数が減少しました。

現在、年度末の精算を行っているところですが、5月上旬頃に返金になる見込みです。

口座を通じての返金となりますので、返金されるまで解約しないようにお願いします。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 臨時休業延長のお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大予防にともない、3月13日(金)まで臨時休業としていましたが、3月22日(日)まで延長することとなりました。

3月18日に予定しています卒業式に関しては、参加者を少人数にして実施します。詳細については、後日お知らせします。

また、お子様の健康状態を3月13日(金)と19日(木)の8:30〜12:30に電話にてお知らせください。

3月13日(金)に、今回の延長にともなうお知らせや宿題、健康観察表等、各家庭にポスティングさせて頂きます。

なお、今回の延長で、家庭でのお子様の監護が難しい場合は相談させて頂きますので連絡ください。

臨時休業中の外出について

週末を迎えましたが、臨時休業中の児童の不要不急の外出は控えるように大阪市教育委員会よりお知らせがありました。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

上記のことに留意し、体調管理に努めるようお願いします。
画像1 画像1

重要 お子様の健康状態をお知らせください!

臨時休校措置がはじまり間もなく1週間となります。

子どもたちの声がしない学校は閑散としており、教職員一同さびしさを感じています…

明日、8時30分から12時30分までに、お子様の健康状態を学校までお知らせください。
回線混雑時には、しばらくたってからおかけ直しをお願いします。
画像1 画像1

学習支援コンテンツ・ポータルサイトについて

文部科学省より臨時休業期間中の子どもたちのために、自宅で学習等に活用できる教材や動画等を紹介する「学習支援コンテンツ・ポータルサイト(子供の学び応援サイト)」のお知らせが届きました。

以下のURLにリンクするか、「子供の学び応援サイト」で検索をすれば誰でも活用できます。

-URL-
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

家庭向けプリント配信サービス 「プリントひろば」 について

臨時休業にともない、十分な学習ができないことから大阪市教育委員会より家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の利用案内がありました。

配布文書(右下)欄にも掲載しています「ご利用ガイド」を確認のうえ、ご活用ください。

なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールにて送信しますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第95回 卒業式への参列について

3月18日(水)に予定しています第95回卒業式に参列予定のご来賓の皆様にお知らせいたします。

連日の報道にもありますように、新型コロナウィルスの感染拡大の防止に向けて休校措置を取らせて頂いたところです。

あわせて、卒業式につきましては、参加者を卒業生、保護者、教職員にとどめ、ご来賓の参加についてはご遠慮いただくことになりました。

急な予定変更のお願いに多大なご迷惑をおかけしますことをお詫び申しあげますとともに、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、お知らせにつきましては、近日中にお手元にお届けさせて頂きます。
画像1 画像1

臨時休業中の対応について

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う緊急対応による休校措置等についてご理解・ご協力頂きありがとうございます。

お子様の体調管理に留意して、安全・健康に過ごせますようよろしくお願いします。

万が一、インフルエンザ等を含む感染症と診断された場合は、学校への連絡をお願いします。

また、医療関係従事者をはじめ、ひとり親家庭等、どうしても家庭での子どもの監護に困難がある場合は、相談させて頂きますので連絡ください。

引き続き、お子様の体調管理にご留意ください。
なお、6日(金)の8:30〜12:00にお子様の健康状態について連絡をお願いします。

重要 学校休業のお知らせ

新型コロナウィルス等の感染症拡大予防にともなう学校休業についてお知らせします。

○休業期間
 令和2年2月29日(土)〜令和2年3月13日(金)

○健康観察のお願い
 お子様の健康状態を確認のうえ、3月6日(金)と3月13日(金)の午前8時30分〜午後0時30分の間に電話にてお知らせください。

※インフルエンザを含むすべての感染症の症状や高熱が見られた場合は、すぐに学校まで連絡ください。(午前8時30分〜午後5時)

○家庭学習のお願い
 2週間分の家庭学習用の宿題を持たせています。計画的に進めるように声かけをお願いします。

○低学年(1〜3年)の監護について
 医療従事者等でお子様を監護できない場合はご相談ください。

詳細は本日、配布したお知らせをご確認ください。

重要 新型コロナウィルスにおける措置について

本日、新型コロナウィルスの感染拡大防止のための臨時休校措置等に関する報道が流れました。
教育委員会等と協議のうえ、明日、2月28日(金)に決定事項をお知らせします。

明日の登校については、通常通りとなっていますので、よろしくお願いします。

発熱等の症状がある場合は、無理をさせないようにしてください。

重要 人権デー・校内民族交流会について

明日、2月28日に予定していました「人権デー・校内民族交流会」は、感染症等の予防のため中止とします。

ご理解のほどよろしくお願いします。

2つの表彰(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ目は2月に行ったかけあし週間の表彰です。
以前にホームページで紹介しましたが、北津守の子どもたちは元気いっぱい(^^)/
一日に10周以上運動場を走る子もたくさんいました。

2つ目は西成区のマナーアップのためのポスター作りです。
みんなの住んでる町をより良く、住みやすい街にするためのポスターに北津守小学校の子たちが選ばれ、表彰されました。
もらった賞状にはなんとには自分の描いたポスターが(*^-^*)

レッツダンス!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生はちょっとレベルアップのダンシング(^^♪
テンポも速く、動きも大きくなりましたが、みんな一生懸命にダンスを踊りました。
おしりでクルクル((+_+))
みんなは上手にできたかな(*^-^*)

レッツダンス!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界的に活躍されている
プロのダンサーの方にきてもらった夢授業(*^-^*)
リズムの取り方や、基本のステップを教わりました。
なにより、みんなで踊るダンスの楽しさを教わりました(^^♪
ブレイクダンス格好いいね(^_-)-☆

たきたてごはんのすばらしさ(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の調理実習('◇')ゞ
給食ではいつもおいしい白いごはんがでてきます。
みんなは同じように上手に炊くことができるかな"(-""-)"
同時進行でみそ汁も作りました。
「あれ、弱火はまだ??」
「みそはもういれていいん??」
「切り方これであってる??」

みんなで協力して、美味しいごはんと味噌汁の完成(^^)/
「やっぱりだしからとったら、においが違うなあ(^^♪」
「こんなにおいしいごはん食べたことない」
「家でもできるかな?」

みんなで協力して作ると、味も格段に美味しくなるみたいです!(^^)!

新しい友だちが増えました!

画像1 画像1
4年生に新しい友だちが増えました!(*^▽^*)

これで全校児童数は97人!
もう少しで100人ですねwww

いや、待てよ…
友だちを100人つくるためには児童数が101人必要?

みんな仲良くがんばりましょう!(≧▽≦)

お腹の調子を整えよう!(1・2年生 出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日休み時間にかけ足をがんばり、元気で健康な体つくりに取り組んでいきましたが、お腹の中からも健康になろうということで、ヤクルトの方に出前授業に来ていただきました。

身体の内臓である小腸や大腸の働きを教わりました。小腸は一般的に6m近くの長さがあり、その長さを実際に体験してびっくり!

また、お腹の調子を整える「乳酸菌シロタ株マン」や「ビフィズス菌BYマン」が登場し大活躍するDVDを見てと楽しく学習しました!

好き嫌いをしないで、元気で健康な体つくりをめざしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめ防止基本方針

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28