今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

ナイスパス!ナイスシュート!(5.6年合同体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、現在合同でバスケットボールの学習に取り組んでいます。

もともと異学年交流が盛んで、仲が良いこともあり、それぞれのチーム内でも作戦会議からゲームまで、チームワークの良さが光っています。

地域のミニバスケットボールクラブに参加する子たちも多いため、少しルールを工夫して、みんながシュートしなければ得点につながらず、勝利することができません。

そのため、チーム内での作戦と全員の協力が必要となり、チームワークはどんどん良くなっているように感じました!

ナイスパス!ナイスシュート!がたくさん見られました!(*^▽^*)

パッチワークに挑戦!(5年 家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間をのぞいてみると、何やら細かい作業をする5年生の姿が…

正方形の小さな布を縫い合わせて、ランチョンマットの作成に取り組んでいます。
チャコペンで縫い目のしるしを付け、マチ針で重ねた布をとめて、糸で縫い合わせます。

3×3の9枚の布をパッチワークする予定ですが、今日の一時間で縫うことができたのは、2枚…(^^;

もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りしないといけませんね…

完成を楽しみにがんばりましょう!(*^▽^*)

福は〜うち!鬼も〜うち!?

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関の掲示が、節分の鬼となり季節を感じながら校舎内を回っていると…

何やら1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

今日は節分ということで鬼のお面作りをしていました。
下校時間にもお面をかぶったかわいい鬼たちがあちこちに出没していましたwww

こんなかわいい鬼たちなら…
「鬼は〜そと!」ならぬ「鬼も〜うち!」って叫んでしまいそう
(*^▽^*)

なんともほっこりな節分ですねwww

体調管理に努めましょう!

暖冬とはいえ、寒い日が続いています。

北津守小学校では、例年大きな流行は見られませんが、インフルエンザ等をはじめとする感染症の流行が世間では騒がれています。

学校でも、手洗いうがい・咳エチケットの励行を指導しています。

家庭でも、同様に声かけをして頂き、充分な睡眠とバランスの良い食事等、規則正しい生活習慣を心がけるようお願いします。

発熱や頭痛、嘔吐等、感染症をはじめとする体調不良が認められた場合は、早急に病院に受診するようにお願いします。

寒さに負けずに元気いっぱい!(かけ足週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に入り、今朝は冷え込みが厳しかったのですが、子どもたちは元気いっぱい!

今日からかけ足週間がスタートし、2時間目と3時間目の間の15分休みに運動場のトラックを走りました!

音楽に合わせて(^^♪3分走り、1分歩いて、また3分走り、1分歩いて、ラスト3分走るというインターバル走に挑戦しました。

ペースを保って完走をめざしました。中には20周近く走るツワモノもちらほら…
13日(木)まで実施します。
14日(金)は3、4年生、17日(月)は1、2、5、6年生でシャトルランの記録会を行います。

お時間がありましたら、足を運んで応援に来てくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

連絡

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28