4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です

登校日の様子♪

少し蒸し暑さの感じられるなか、子どもたちのがんばる姿が見られました。

朝のホームルームの様子をのぞいてみると、落ち着いた様子で準備をすませ、読書をしたり、先生の話を聞いたりしていました。

1年生は、あさがおの種を植えました。担任の先生はいつ植えられるのかやきもきしていましたが、やっと植えることができました。
美しい花が咲くといいね♪

2年生は、ミニトマトの苗を植えました。収穫が楽しみですね♪

しっかりと水やりをして大切に育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開について(お知らせ)

新型コロナウィルス感染症拡大予防に伴う臨時休業は5月31日(日)をもって終了します。6月1日(月)からの学校再開については、以下の通りお知らせします。

1.学校再開について
 6月1日(月)〜6月12日(金)…午前3時間授業、給食後に下校
 【登校時間】 8時 5分〜8時30分
 【下校時間】12時30分ごろ

 6月15日(月)〜 …通常どおり実施予定

2.給食について
 3時間登校時は、パン、牛乳、副食1品となります。
  ※献立については、後日お知らせします。

3、児童あずかりといきいき活動について
 仕事の都合等で家庭での監護が困難な場合は学校までご相談ください。いきいき活動についても同様に、やむをえない場合において14時30分から受け入れを行います。感染症拡大予防の観点から。できる限り家庭での監護をお願いします。

※いきいき活動のみの参加はできません。また土曜日の活動は行っておりません。6月15日(月)より再開予定です。

4、登下校について
 集団登下校は実施しません。1年生の下校については、12日(金)まで教職員が近くまで付き添います。

5、予防対策と健康管理について
 自宅を出てから帰宅するまでマスクの着用をお願いします。
 毎朝の健康観察と検温、健康記録カードへの記入を必ずお願いします。

6、登校日について
 すでにお知らせしています通り、5月中の登校日については変更ありません。2分割した少人数で2時間程度(6年生は3時間程度)の活動を行います。
 【登校日】5月26日(火) 5月29日(金)

今後の状況等により、変更が生じる場合がありますのでご承知おきください。変更等は、一斉メール、学校ホームページ等で引き続きお知らせします。

登校日の様子

さわやかな天候のもと、子どもたちは元気に登校してきました。

玄関で健康チェックを行い、教室へと向かいます。
昨日お願しましたが、混雑緩和のためにも健康記録カードの記入をお願いします。
また、マスクの着用もお願いします。

1年生は自分の名前をいっしょうけんめい書きました。
ていねいに一画ずつ書く姿がとても印象的でした。

2年生は新出漢字を学習しました。筆順や「とめ」、「はね」、「はらい」に気を付けて何度もそらがきをくり返しました。

3年生は算数です。分数のあらわし方や考え方を図を使って学習しました。

4年生も算数です。大きな数を漢数字でも表せるように学習しました。

5年生は学級活動です。今年度の目標をキャリアパスポートに記入しました。キャリアパスポートは、今年度より活用を開始し、高校卒業までファイリングして保管します。ふり返りができるシートで、懇談等でお見せするので楽しみにしていてください。

6年生は社会です。憲法と政治のしくみについてみんなで考えました。

どの学年も落ち着いた雰囲気で学習活動をがんばりました!
来週もがんばりましょう!(*^▽^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の活動時間延長について(お知らせ)

中学への接続に配慮が必要な6年生の学習保障の時間を確保するために、以下のとおり登校日の活動時間を1時間延長することが決まりましたのでお知らせいたします。

○登校日
 5月26日(火)、29日(金)

○時程
  8時 5分〜 8時30分 登校
  8時45分〜 9時25分 1限目
  9時30分〜10時10分 2限目
 10時25分〜11時 5分 3限目
 11時10分〜       下校

※1年生〜5年生の活動時間に変更はありません。

登校日の様子(1・2年生)

入学オリエンテーションを終え、大きなランドセルを背負いながら1年生が登校してきました。

「重たかった〜」と思わず心の声がもれている子もちらほら…
うわぐつにはきかえるとき、廊下に座りこんで疲れていました。笑

教室では、朝の用意の仕方やロッカーの使い方などを学習しました。
少し緊張気味でしたが、しっかりと先生の話を聞いて頑張っていました。

お隣の教室をのぞいてみると、さすが2年生!
テキパキと連絡帳を書き、算数の学習をしていました。

あらためて子どもたちの成長を感じました!(*^▽^*)

次回の登校日は22日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31