4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です

重いランドセルと朝顔のお世話♪

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなランドセルを背負い登校してきた1年生の子どもたちが下駄箱の前で上履きにはき替えながら…

「ふ〜(^^; 重たかった〜」
「つかれたー」

と座り込んでいました。確かに体よりも大きな!?ランドセルに教科書やノートを入れて学校まで歩いてくるだけでも大変なんだろうとあらためて感じました。

身体の大きな6年生が小さくなった?ランドセルを片手に持ちながらその横を歩いていく姿に、子どもの成長も感じましたw

また、先日植えた朝顔が目を出し、水やりをしながら

「のどかわいてたんやね〜。ごくごく飲んでる!」

と乾いた土が水を吸収する姿を見て話しかけていました。
何だかほっこりとしますねw

待ちに待ったランチタイム♪

長かった臨時休校が終わり、今日から学校が再開しました。
感染予防対策のため、3時間の学習と給食の午前中のみの活動となりましたが、チャイムが鳴って、子どもたちの声がひびく学校本来の姿を取り戻しつつあります。

朝いちばんに登校してきた子どもに
「教頭先生!今日からみんな来るんやんなぁ?」
と嬉しそうに尋ねられました。よほどこの日を楽しみにしていたんだと感じました。

そしてもう一つのお楽しみは…

ランチタイム(給食)(*´▽`*)

今日の献立は、「スパゲッティ」!
まだまだ予防対策のために、配膳やグループでの会話はできませんが、それでもたくさんの美味しい笑顔を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(^^♪

臨時休校最後の登校日の様子をお知らせします。

1年生の教室から何やら「ドンドン」と音が聞こえてきました。はじめて粘土を使ったようですが、やわらかくするためにほぐしていたようです♪
みんな夢中でねんどをこねていましたw

2年生は漢字の学習です。筆順に注意して丁寧に書こうと一生けんめいでした。そら書きして画数を確認する姿も見られました!

3年生は算数の学習プリントに取り組んでいました。シーンとした教室の中で、鉛筆を走らせる音が心地よく響いていました。

4年生も算数の学習です。大きな位の数を漢数字と数字で表します。漢数字は声にだして確認しながら書き表す姿が見られました!

5年生は理科の学習です。発芽の条件を予想しました。「土」、「水」、「暖かい気温」等、さすが5年生!今までの生活を振り返って予想できました!

6年生は視写に取り組んでいました。黙々と落ち着いた雰囲気で学習していました。

来週からは給食がはじまり、3時間の授業を予定しています。
楽しみが一つ増えますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(5月29日)は登校日です♪

画像1 画像1
校庭のコブシが青々と葉を茂らせ、クリーム色の校舎と青空のコントラストがとても美しい季節です。夏を感じる太陽の陽ざしと心地よい風がさわやかで、あとは子どもたちの声がひびきわたるだけです。

明日、5月29日(金)は、登校日です。

前半グループは8時30分までに、後半グループは10時40分までに登校できるよう声かけをお願いします。

6年生は、3時間程度、1年生から5年生は、2分割で2時間程度の活動を予定しています。

朝の検温と健康観察、健康記録カードへの記入を忘れずにお願いします。
また、前回の登校日に上ぐつ忘れが多かったので、まだのお子さまにはあわせて声かけをお願いします。

明日、元気な子どもたちの笑顔が見られることを教職員一同楽しみにしています。

6月1日〜12日の給食について

6月1日から12日までの3時間授業期間の給食についてお知らせします。

主食(パン)、牛乳、副食1品となります。
副食の献立については以下の通りです。ご確認ください。

 1日(月)スパゲッティミートソース
 2日(火)五目汁
 3日(水)ハムと野菜の中華スープ
 4日(木)豚肉とキャベツのスープ
 5日(金)すき焼き煮(「ふ」は使用しない)
 8日(月)フレッシュトマトのスープ煮
 9日(火)中華煮
10日(水)みそ汁
11日(木)焼きそば
12日(金)すまし汁

※今月の【個別対応献立】すき焼き煮には、「ふ」は使用しません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30