4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です

Hello, How are you ?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室から何やら楽しそうな歌声が聞こえてきました。

朝イチからC-NETの先生と外国語活動の時間です。
好きなスポーツや乗り物、国などを質問し合ったり、「How are you ?」の歌を歌ったりと子どもたちはノリノリでした♪

最後には、「Englishじゃんけん」で盛りあがりました。

休み時間の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症拡大予防対策のため、ボール等のみんなで使う教具は使えませんが、子どもたちは元気に運動場を走り回っています。

季節はすっかり夏の訪れが感じられ、校庭には木々の葉が青々と茂っています。一部雑草も元気いっぱいに生えていますが…(^^;

教室では、自由帳にお絵描きをしたり、ヨーグルトのカップを使って積みあげる速さを競ったり、中に隠した消しゴムが、移動後にどのカップにあるかを当てたりする遊びに夢中になっていました。

その後ろでは粘土で遊ぶ姿もありましたw

思い思いの楽しい休み時間を過ごしているようです(≧▽≦)

5年生は、社会科の学習を頑張っていました。
黙々と日本の領土について教科書とワークシートを使って調べていました。

ONとOFFの切り替えが素晴らしいですね♪

重いランドセルと朝顔のお世話♪

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなランドセルを背負い登校してきた1年生の子どもたちが下駄箱の前で上履きにはき替えながら…

「ふ〜(^^; 重たかった〜」
「つかれたー」

と座り込んでいました。確かに体よりも大きな!?ランドセルに教科書やノートを入れて学校まで歩いてくるだけでも大変なんだろうとあらためて感じました。

身体の大きな6年生が小さくなった?ランドセルを片手に持ちながらその横を歩いていく姿に、子どもの成長も感じましたw

また、先日植えた朝顔が目を出し、水やりをしながら

「のどかわいてたんやね〜。ごくごく飲んでる!」

と乾いた土が水を吸収する姿を見て話しかけていました。
何だかほっこりとしますねw

待ちに待ったランチタイム♪

長かった臨時休校が終わり、今日から学校が再開しました。
感染予防対策のため、3時間の学習と給食の午前中のみの活動となりましたが、チャイムが鳴って、子どもたちの声がひびく学校本来の姿を取り戻しつつあります。

朝いちばんに登校してきた子どもに
「教頭先生!今日からみんな来るんやんなぁ?」
と嬉しそうに尋ねられました。よほどこの日を楽しみにしていたんだと感じました。

そしてもう一つのお楽しみは…

ランチタイム(給食)(*´▽`*)

今日の献立は、「スパゲッティ」!
まだまだ予防対策のために、配膳やグループでの会話はできませんが、それでもたくさんの美味しい笑顔を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(^^♪

臨時休校最後の登校日の様子をお知らせします。

1年生の教室から何やら「ドンドン」と音が聞こえてきました。はじめて粘土を使ったようですが、やわらかくするためにほぐしていたようです♪
みんな夢中でねんどをこねていましたw

2年生は漢字の学習です。筆順に注意して丁寧に書こうと一生けんめいでした。そら書きして画数を確認する姿も見られました!

3年生は算数の学習プリントに取り組んでいました。シーンとした教室の中で、鉛筆を走らせる音が心地よく響いていました。

4年生も算数の学習です。大きな位の数を漢数字と数字で表します。漢数字は声にだして確認しながら書き表す姿が見られました!

5年生は理科の学習です。発芽の条件を予想しました。「土」、「水」、「暖かい気温」等、さすが5年生!今までの生活を振り返って予想できました!

6年生は視写に取り組んでいました。黙々と落ち着いた雰囲気で学習していました。

来週からは給食がはじまり、3時間の授業を予定しています。
楽しみが一つ増えますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30