今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました

感嘆符 校長室の窓vol16「睡眠と学力」part2

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、前回に引き続き「睡眠と学力」についてです。
 上図をご覧ください。睡眠不足が引き起こす悪影響を示しています。私もそうなのですが、睡眠不足になると、自分の子ともに厳しく接してしまうことがあります。いらいらもしますし、集中できないこともあります。保護者の皆さんは、いかがでしょうか。大人でも睡眠不足になるとしんどいですから、子どもたちにも同じ現象が起きることは想像できますよね。
 
 教育学者の陰山秀男先生は、子どもたちの学力や体力の低下の原因の一つに、子どもの睡眠不足が挙げられるあると説明されています。子どもたちの睡眠不足は、私たち大人の声かけで改善されることもあります。スマホやゲームの家庭内における約束(校長室の窓vol5及び6を参照してください)なども含めて、私たち大人の果たす役割はとても重要です。ご家庭でも、お子さんの睡眠について、ぜひ、お話をしてくださいね。

 次回の校長室の窓vol17は「読書と読み聞かせ」についてです。
 9月4日(金)に配信する予定です。
 

あったか言葉をつかおう!(≧▽≦)

1学期からスタートした「北津守小学校 みんなの笑顔・安心ルール」を活用した夢文字が少しずつ完成し、8月に取り組んだ「元気よくあいさつをしよう!」「名前を呼ばれたら「はい」と返事をしよう!」が黄色くなりました!

今日から9月がスタートし、新しいめあてが発表されました。

「友だちと話すときは「あったか言葉」を使おう」

全校朝会で校長先生からは、どんな言葉があったか言葉なのかをみんなで考えてみましょうと宿題がでましたね♪

心があたたかく、ぽかぽかするような言葉をかけあえるといいですね♪
優しい北津守小学校のみんなが「あったか言葉」を使って、学校全体をぽかぽかにしたいですね!

お家でもぜひ活用してみてくださいね。(≧▽≦)
画像1 画像1

感嘆符 校長室の窓vol15「睡眠と学力」

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者・地域の皆様。
 まだまだ暑い日々が続きますが、2学期がスタートしました。今後とも、北津守小学校への変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

 さて、2学期はじめの校長室の窓は、「睡眠と学力」についてです。夏休みの間に、少し不規則な生活になった子どもたちもいるかもしれません。今回は、規則正しい睡眠が学力とどのように関係しているのかを考えてみましょう。

 昨年度の全国学力・学習状況調査で、以下のような児童への質問がありました。
・「毎日、同じくらいの時刻に寝ていますか」
・「毎日、同じくらいの時刻に起きていますか」
 皆さんのお子さんの就寝と起床の時刻はいかがでしょうか。上図のデータは、就寝と起床の時刻と学力の関係を示しています。データからは、「毎日、同じくらいの時刻に就寝し、毎日、同じくらいの時刻に起床している子どもの方が学力は高くなる傾向にある」という結果を読み取ることができます。
 
 平均正答率でみると、睡眠時刻を守っている児童と全く守っていない児童とでは、15%以上の差があります。学力を向上させるためには、規則正しい睡眠をとることが大切であるということですね。
 
 次回の校長室の窓vol16は「睡眠と学力」part2です。
 9月1日(火)の配信予定です。

応援団始動!

9月26日(土)に実施予定の運動会に向け、応援団が結成されました!

4〜6年生で構成され、団長、副団長、応援旗担当、太鼓担当、ダンスリーダーを話し合いで選出しました。

これから1ヵ月間、昼休みや放課後を中心に運動会を盛りあげるために練習をがんばる予定です。応援団の活躍と運動会が盛りあがることを楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1

新しい友だちが増えました!

例年よりは少し短い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。

始業式では、新たに2年生に新しい友だちが加わり、全校児童数が106名となりました。

ついこの前までは100人の友だちを作ることができなかったのですが、少しずつ人数が増え嬉しい限りです。

校長先生からは、みんなの笑顔に再会できて嬉しかったこと、2学期も楽しく学校生活を過ごせるように協力してがんばること等の話がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに頑張りたいですね♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30