4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です

校長室の窓vol21「精密コードと制限コード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、「精密コードと制限コード」についてです。少し耳慣れない言葉だとは思いますが、内容をお読みいただれば、ご理解いただけると思います。

 言葉の説明は、上図に書いている通りです。学校で、先生方は「精密コード」を使って授業をしています。「制限コード」を使っていては、子どもたちに先生の話している内容が伝わらないですから、当然と言えば当然です。

 ご家庭では、いかがでしょうか。ついつい上図にあるお茶の例のように、「制限コード」を使っていませんか。私は、家では制限コードをよく使います。家族の関係性は、学校の先生や友だちとの関係性よりも親密ですから、当たり前といえば当たり前なのですが・・・。子どもがなかなか寝ないときも、ついつい「早く寝なさい。」とだけ、言ってしまうこともあります。もう少し丁寧に、なぜ睡眠が必要なのかを説明するべきだと反省する毎日です。

 ご家庭で、子どもたちとお話をされるときに、少しだけ「精密コード」を使うように心がけていただければと思います。子どもたちも保護者の皆様の話す内容に対して、納得することが増えるかもしれません。私も、今日から改めて「精密コード」にチャレンジしたいと思います。

 次回の校長室の窓は、「運動会」についてです。
 9月25日(金)に配信する予定です。
 
 


 
 

運動会 全体練習

今月末の運動会に向けて、全体練習を行いました。

今朝は、昨日までのさわやかさから一転、少しジメジメと暑くなりました。
開会式〜準備体操、閉会式の練習をしました。

高学年を中心に係や担当の役割をしっかりと自覚しながら練習する姿を見て、今年の運動会もきっと素晴らしいものになるなと感じました。

新型コロナウィルス等感染症対策のため、プログラムを縮減したり、来賓等の自粛、参観者を制限したりといった不安は吹っ飛びました。

運動会当日、すばらしい演技、競技ができるようラストスパートでがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 校長室の窓20「あったか言葉」と「3年生の発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20回目の校長室の窓は、「あったか言葉」についてです。北津守小学校では、「あったか言葉を使おう」という目標を掲げ、子どもたちに呼びかけています。
 「あったか言葉」を使ったときには、写真にあるように、子どもたちはピンク色のシールを貼っていきます。黄色のシールは、前回の目標である「元気よくあいさつをしよう」と「呼ばれたら、はいと返事をしよう」の呼びかけに、子どもたちが貼ったものです。

 子どもたちは、「あったか言葉」を使うことを意識しながら、あたたかい気もちや態度で、学校生活を過ごしているように思います。ご家庭でも、家族の気もちがあたたかくなる「あったか言葉」を使うように心がけてみてください。よろしくお願いします。

 2枚目の写真は、昨日の児童集会の様子です、3年生の子どもたちが、全校児童の前で、金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の暗唱を披露してくれました。先日、私が教室での授業を見たとき、3年生のみんなが、この詩を暗唱していたことにとっても驚き、そして心がほっこりしました。今日の発表も、とっても素敵でした!

 3年生の皆さん。少しドキドキしたと思うけれど、すごくかっこよかったですよ。校長先生の心もあたたかくなりました。きっと、この詩は、3年生の皆さんの心に、ずっと大切に残っていくと思います。また、いろいろなことにチャレンジしてください。ありがとうございました!

 この詩を口ずさむと、心があたたかくなり、気もちが穏やかになります。最後の行に「みんなちがって、みんないい。」というフレーズがあります。北津守小学校の子どもたちには、一人一人それぞれ違う素敵な個性があります。今後も、本校では、その素敵な個性を伸ばす教育を進めてまいります。 

 次回の校長室の窓は、「精密コードと制限コード」についてです。
 9月18日(金)の配信予定です。




感嘆符 校長室の窓vol19「6年生の頑張り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、北津守小学校の6年生の頑張っている様子についてのお話です。6年生は、最高学年としての自覚をもって、学校の様々な学習や行事に前向きに取り組んでくれています。

 上図は、6年生が頑張っていることの一部について、記載しています。2学期の初めには、集団登校のリーダーとして、みんなが安全に登校できるように、まとめてくれていました。他学年の保護者の方が、2週間の集団登校を終えた日に、6年生に「集団登校のリーダー、ありがとうございました。」とねぎらいの言葉をかけてくれていました。言葉をかけてもらった6年生は、嬉しそうな表情を浮かべていて、とても素敵な光景でした。集団登校が終わった後も、低学年の子を迎えに行く6年生の子どもがいて、低学年の子もとっても嬉しそうです。心優しい6年生の姿に感銘を受けました。

 まもなく運動会ですが、応援団を頑張っている6年生もたくさんいます。応援団長やダンスリーダーなど、様々な役割を果たしながら、運動会に向けての練習で4〜5年生を引っ張っている頼もしい6年生の姿があります。

 6年生は、低学年の子どもにとっても優しくて、1年生への学校生活のお世話はもちろん、他学年とも運動場でサッカーやバスケットをしている姿を見かけます。ちなみに、今日は1・2年生と鬼ごっこをして遊んでくれていました。1・2年生は大喜びです!
 1学期には、北津守小学校のみんながバスケットボールを楽しくできるように、6年生が運動場の草抜きと整地をしている姿もありました。

 心優しく、頼もしい北津守小学校の6年生。みんなが憧れる最高学年として、ますます輝いて活躍することを期待しています。保護者や地域の皆さんも、6年生の頑張りに、温かい声かけやエールを送っていただくと、6年生も嬉しいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 次回の校長室の窓は、「あったか言葉」についてです。
 9月15日(火)に配信する予定です。

絵の具をつかおう♪(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から2年生は、なんだかそわそわしていました。

「今日は図工で絵の具使うねん♪」
と朝から嬉しそうに話してくれ、とても楽しみにしている様子でした。

初めての絵の具を使った学習を心待ちにしていたようです。中には、楽しみすぎて昨晩はなかなか寝つけなかったり、遅刻しないようはりきって?早寝した子もいたようですw

筆洗バケツの部屋の役割と使い方、パレットでの絵の具のまぜ方や水の調節などを学習しました。

パスで描いたあおむしくん?にキレイに色付けをしました。

色とりどりのカラフルなあおむしくんが出来あがりましたw
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30