今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました

感嘆符 校長室の窓vol34「北津守小学校の多文化共生教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、本校の多文化共生教育の柱の一つである「グローブクラス」と「民族学級」について、お知らせします。
 本校には、インドネシア、ベトナム、ガーナ、韓国・朝鮮、フィリピン、中国につながりのある子どもたちが在籍しています。

 10月と11月に行われた「グローブクラス」には、中国につながりのある指導者(老師)、フィリピンにつながりのある指導者に来校いただき、それぞれの国の文化や遊びについて教えていただきました。「民族学級」は、ソンセンニムから韓国・朝鮮の文化や遊びを教えていただいています。子どもたちは、自分と同じつながりのある国の指導者と出逢うことで、母語で語り合ったり、挨拶を交わしたり、文化や遊びを学んだりすることを通して、自らのアイデンティティを育んでいきます。
 
 上の写真は、上から順に「中国」、「フィリピン」、「韓国・朝鮮」の文化や遊びについて、子どもたちが学んでいる様子です。これからも、北津守小学校では、すべての子どもたちのアイデンティティを育む多文化共生教育に取り組んでまいります。

感嘆符 校長室の窓vol33「北津守小学校スマホアンケート」高学年編その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、前回に引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。上図は、ご家庭におけるインターネットを利用する時のルールの有無についての結果を表しています。また、トラブルになった時に、誰に相談するのかという結果も示しています。

 私たちとしては、トラブルになりそうになったら、保護者や学校の教職員などの信頼のできる大人の人に相談してほしいと思います。しかしながら、誰にも相談しないという子どもが8人もいることがわかりました。友だち(ネット以外)に相談する子どもが15人いたことから、クラスの友だちに相談しているケースも多いようです。

 いずれにしても、トラブルについては、大事になる前に未然に防止することが大切です。学校と家庭のそれぞれで、インターネットの使い方について、子どもたちと対話していければと思います。

 次回の校長室の窓は、「北津守小学校の多文化共生教育」についてです。
 11月13日(金)の配信予定です。

感嘆符 校長室の窓vol32「北津守小学校スマホアンケート」高学年編その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、前回に引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。上図がアンケート結果とその考察です。ご家庭でも、お子さんがスマートフォン等を使って、インターネットを活用したり、SNSを利用したりしていることと思います。
 
 学校としても、保護者の皆さんと同様に、使い方には気をつけてほしいと願っています。保護者の皆さんも、これらのデータを参考にしながら、ご家庭でお子さんと対話をしていただければと思います。学校でも、発達段階に応じて、メディアリテラシー教育を推進してまいります。

 次回の校長室の窓も、引き続き「北津守小学校スマホアンケート」高学年編です。スマホやインターネットを利用するときのルールについてのアンケート結果の分析です。
 11月10日(火)の配信予定です。

感嘆符 校長室の窓vol31「6年生・平和集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の校長室の窓は、予定を変更して「6年生・平和集会」について報告したいと思います。今日の朝会で行われた「平和集会」は、素晴らしいものでした。6年生一人一人が自分の思いを語り、下級生に平和の尊さを示してくれました。ご家庭でも、今日の「平和集会」について、子どもたちとお話していただければと思います。

 「平和」の反対の言葉とは何か。日本は、今、戦争はしていません。しかしながら、平和が脅かされるような出来事は、私たちの身近なところで起こってはいないでしょうか。「いじめ」、「差別」、「不平等」などの問題を、私たち大人も考えていかなくてはなりません。

 奇しくも、平和のためにできることとして、「自分のことばっかりでもだめ、他人のことばっかりでもだめ」という6年生の報告がありました。自分も大切に、他人も大切にすることが平和への第一歩なのだと教えられた平和集会となりました。

 6年生の皆さん、かっこよかったです。ありがとうございました。

 次回の校長室の窓は、今回できなかった「スマホアンケート高学年編」その2です。
 11月6日(金)の配信予定です。

修学旅行報告集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行報告集会がありました。

出発前には、全校児童がそれぞれの平和への願いを6年生に託しました。
広島での平和記念公園での平和集会や資料館見学、本川小学校見学の様子を詳しく報告することができました。

1年生から5年生はスクリーンに食い入るように見ながら集中して聞いていました。

出発式で、校長先生から「平和の反対は何かを修学旅行を通して考えてみましょう」という宿題が出されました。

6年生のみなさんが考えたそれぞれの答えを紹介します。

・「ケンカ」 平和な世の中にするためにケンカをしていたらとめます。
・「誰も幸せではないこと」 小さなことから平和にすることが大切で、ケンカをとめたり相手がいやな思いをしないようにする。
・「差別」 人によって優しくしたり冷たくしたりしないで協力して仲よくする。
・「今の世の中」 平和にするためにケンカをとめて人にやさしくする。嬉しいと思ってくれることをする。
・「自分のことばかり、または他人ばかり優先すること」 他の人のことも大切にしながら自分も大事にすることが大切だと思う。
・「差別」 見た目で決めつけず、相手のことを考えて行動したい。
・「いやなことをする」 ケンカをせずに友だちに悪い言葉を使わないようする。
・「幸せな人がいない」 相手を思いやり助け合うことが大切だと思う。
・「ケンカ」 平和にするために話し合いをする。
・「相手の気もちを考えないこと」 ケンカをしないようにする。
・「不平等」 人の話をしっかり聞いたり笑顔でいれるよう、一緒に遊んだり楽しめることをしたりしたい。
・「不平等」 人を差別したり冷たく接したりするのではなく、平等に接して相手が苦しい思い、悲しい思いをしないようにしていきたい。
・「自分勝手」 友だちのことをもっと考えて、困っていたら助けたい。
・「危ないこと」 親切にしたり困っていたら相談にのったりすることが大切なので、友だちに優しくしたい。
・「相手を思いやれていないこと」 相手を思いやり、ケンカをしないことをがんばりたい。
・「物を大切にしないこと」 物を大切に友だちや家族を大切にしたい。

すばらしい考えばかりですね!

6年生は最後に
「ぼくたち、私たちがお手本となれるようにこれからも頑張ります」

北津守小学校の未来は、明るく平和で笑顔いっぱいですね♪

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30