4/26金 春の遠足(全学年)・・・お弁当が必要です

いつも美味しい給食をありがとうございます(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日〜給食週間です。
北津守小学校では、いつも美味しい給食を作ってくれる給食調理員さんにみんなで感謝の手紙をきました。
「苦手な食べ物が給食には出てくるかもしれないけど、丈夫な体を作ってくれますよ」
風邪に負けない、元気な体になりましょう(^^)/

手洗いの1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はとにかく手を洗った一年。
そんな手洗いのことについてみんなはどれだけ知っていますか?
給食委員会から手洗いについてのお知らせです(^-^)
目には見えないけど、手にはばい菌がたくさんついています。
そんな手を洗わずにいるとどれだけばい菌が増えるかな"(-""-)"
洗った後はハンカチでふいていますか?('◇')ゞ
新型コロナだけではなく、インフルエンザや風邪も流行る時期です。
しっかり手洗いをして体調管理を気をつけましょう。

なわとび大会に向けて(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向けて、先日、出場種目を話し合いで決めました。

6年生を中心にニコニコ班で話し合いが進められました。

前とび、後ろとび、かけ足とび、あやとび、交さとび、二重とびの種目がありますが、それぞれが得意な技を挙手で決めたり、低学年から参加できる種目を決めたり、班によって色々な方法で話し合っていました。

そして、今日の15分休みには、全員で練習をしました。
長縄は、8の字でとぶのですが、みんなで声をかけあって、寒さに負けずに元気いっぱいに活動しました。

途中、雪がちらちらと舞いましたが、おかまいなしに元気な声が運動場にひびきわたりました♪

感染症対策と健康管理をお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も冷え込みが厳しく、早朝に校舎を見まわっているとプール一面に氷がはっていました!
毎日、厳しい寒さが続きますが、風邪などをひかないように健康管理をお願いします。

新型コロナウィルス感染症等の拡大に伴い、大阪にも緊急事態宣言が発令されるようです。感染症予防対策として、今朝の朝会は放送で行いました。

校長先生から、23日の土曜授業で予定していた「北津守フェスティバル」は、現状での実施が難しいため、延期になることのお話がありました。みんながとても楽しみにしている行事であるため、緊急事態宣言(大阪レッドステージ)が解除されたタイミングで実施したいものです。

保護者の皆さまに子どもたちの頑張りや楽しく活動している様子を見て頂けるせっかくの機会でしたが、23日(土)は3時間の通常授業とさせて頂きます。また、大阪市教育委員会の指示により、参観は不可とさせて頂きます。ご理解・ご協力のほどお願いします。

午後には、気温がぐんぐんとあがり、昼休みは運動場に子どもたちの元気な声がひびきわたりました。
鬼ごっこにサッカー、バスケットボールにジャングルジムや鉄棒の固定遊具遊び、なわとび運動など、思い思いに元気いっぱい遊びました♪

3学期スタート!〜今年もがんばるゾ♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました!

静かだった校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、校長先生から3つのお話がありました。

1.元気な笑顔に再開できて嬉しいです!
 大きな事件や事故、病気等の知らせを受けることなく、元気なみんなに再開できたことが一番ですね。
2.温かい服装と健康管理をしっかりと!
 感染症対策として、教室等の窓を開けて換気を行っているため、エアコン等を使用していても少し寒く感じることがあります。温かい服装で体調をくずさないようにしましょう。
3.めあてを決めて、達成するためにできることを考えよう!
 新しい年を迎え、今年の目標を決め、達成するために自分が何をするかを考えました。先生たちも考えていましたよ♪

今年最初の給食は、季節感あふれる雑煮、ごまめ、れんこんのちらしずしでした♪
楽しく会食というわけにはいきませんが、美味しい給食に思わず笑顔があふれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31