今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました

お・は・し・も??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おさない」
「はしらない」
「しずかに」
「もどらない」
火災を想定した、避難訓練をしました。
「お」「は」「し」「も」は避難する時に大切な心がまえです。
まだまだ空気が乾燥して、火事が起きやすい日が続きます。
命を守るために一人一人がどんなことができるかな?

感嘆符 校長室の窓vol47「大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、「大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ」を掲載します。北津守小学校のホームページの左上のタグ「学校概要」⇒「校長あいさつ」の欄にも、子どもの権利条約について述べています。

 子どもたちは、かけがえのないそんざいです。そして、ひとりひとりが大切な命をもっています。時には、自分のことがいやになったり、自分のことを大切に思えなくなるときがあるかもしれません。

 けれど、どんな時にも、あなたをささえてくれるだれかがいます。家族、友だち、先生、大人、だれでもかまわないから、勇気をだして、自分の思いやなやみを伝えてください。きっと、だれかがあなたの助けになってくれます。
 
 校長先生からもお願いです。自分のことを大事に大切にしてくださいね。そして、友だちのことも大事に大切にしてください。家族のみなさん、学校の教職員、友だち、だれかがあなたたちのことをきっと守ってくれます。たった一つしかない、かけがえのないあなたの命を大切にしてください。
        2021年2月19日 北津守小学校 校長 辻 信行

校長室の窓vol46「算数の探検」の答え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の校長室の窓は、前回の「算数の探検」の答えです。上に示したものが、図と言葉による答えです。
 6年生の子どもたちは、自分たちで答えを導き出すことができていました。答えがわかったときには、とても嬉しそうな表情をしていました。このような既習事項を活かしながら、柔軟な発想で答えを導き出す力を伸ばしていくことが、これからの学びには必要になってきます。6年生の皆さん、ナイスチャレンジでした。

 次回の校長室の窓は、大阪市教育委員会の山本教育長からのメッセージについてのお話です。2月18日(木)の配信予定です。 

人権デー・校内民族交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の様子です

人権デー・校内民族交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の様子です
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28