TOP

万が一に備えて…(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の火災避難訓練に続き、知らない人が学校内に侵入している想定で訓練を行いました。
しばらく校内をうろつき、3年教室に入ってきました。
授業を担当していた先生が対応しましたが、なかなか教室の外に出てくれず、スキを見つけて子どもたちは隣の教室に避難しました。

異変に気づき、かけつけた教職員に取り押さえられ、確保となりましたが、こんなことが現実に起きないことを祈りたいです。

その後、会議室で警察の方に講評を頂きました。子どもたちは、これまでの訓練の成果もあり、とても真剣に取り組むことができました。

北津守フェスティバル Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った「北津守フェスティバル」の日です!

子どもたちは、今日までに準備を進め、店番の練習をしたり、掲示物を作成したりとがんばってきました。

開会式では、児童会代表のあいさつやめあての説明があり、楽しい雰囲気でフェスティバルはスタートしました!

廊下では、呼び込みの子たちの姿や、「ろうかを歩こう!」と啓発する子もwww

北津守保育所、ひかり学園の子たちや保護者の方も多数参加してくれました!(≧▽≦)

北津守フェスティバル Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「100てんをめざせ!たのしいゴルフ」
自作のスティックを使ってカップインをねらいます。入りそうで、カップに嫌われる?
プロゴルファーの気もちがすごくわかりましたwww(^^;

2年生は、「出れるかな?わくわくドキドキ脱出ゲーム」
3つのクイズを正解してカギをGETしないと、脱出できません…^^;

ジャンルも幅広く、芸能問題からゲーム関係、雑学と難問ぞろい…
みなさんは正解して無事に脱出できたかな〜?

3年生は、「キタサンずし」
移動する回転?ずしをお皿にたくさん移します。移動速度が速くてなかなか取れません…

ネタの種類がたくさんあり、そのどれもが精巧に作られていて思わず食べたくなりそうですwww(≧▽≦)

北津守フェスティバル Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、「カップに入れろ ピンポン玉」
ぎっしりと詰められた赤、青、緑のカップめがけてピンポン玉を入れます。色ごとに得点が決められていて、得点の高い赤カップをねらいましたwww

たくさん入ったかな〜(≧▽≦)

5年生は、「みんなで協力 風船バレー」
班を2つにわけて対戦しました。風船はふんわりとした動きなので、誰もが楽しめますが、なかなかコントロールが難しい…(-_-;)

白熱してくると、禁止!?のスパイクもちらほら…笑
とても盛りあがりましたw

6年生は、「あと出しで負けろ!」
「じゃんけんポン・ポン」のかけ声に合わせて、相手に負け続けなければなりません。
わかっていても、ついつい勝ってしまう…(^^;

だんだんスピードアップする中、20回も負け続けたツワモノがいましたw

どの学年も工夫をこらしたステキなお店でしたね。
楽しい「北津守フェスティバル」になりました!(*^▽^*)

What's this ?(英語コミュニケーション事業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカ・フィリピン・オーストラリア・インド・ルーマニアの世界各国出身の先生たちが来校し、英語活動を楽しみました!

低・中・高と別れての実施でしたが、どの学年の活動を見ても笑顔・えがお・エガオ!

世界の共通語はきっと英語でも日本語でもなく“SMILE”かも知れませんねwww

いただきます、ごちそうさま、ありがとうございます(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
毎日のおいしい給食が、いつも楽しみです(*^-^*)
食べものに、食べ物を作ってくれる人に、食べ物を運んでくれる人に、おいしい給食をつくれる調理員さんに、感謝の気持ちをこめて、今日も残さずいただきます(^^)/

あいうべたいそう('◇')ゞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風邪やインフルエンザが流行りだすこの時期に、健康委員会からのアドバイス(^_-)-☆
みなさん「あいうべたいそう」を知っていますか?
口呼吸ではなく、鼻呼吸をすることで、風邪の予防につながります。
「あ、い、う、べー」と元気よく口を動かしましょう(^^♪

税のしくみについて(^^♪(6年 租税教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で租税教室を実施しました。

税務署の方をゲストティーチャーに迎え、税の仕組みについて学習しました。
身近な生活の中では、消費税がありますが、もし、税がなくなったら…

税金でまかなわれている全ての活動がストップしてしまいます。

道路や橋は有料、お巡りさんも消防士さんも、学校も…
図書館や公園もなくなり、とても住みにくい世界になってしまいます…

ちなみに小学校1校を新設するのには、およそ13億円かかるそうです。1億円のお金の見本を見ながら、税の大切さとを痛感する一時間となりました。

輪になって遊ぼう(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会はドーナツドッチボール(^_-)-☆
低中高学年に分かれて、内側からも外側からもボールを当てていきます。
いつものドッチボールと違うのはキャッチをしてもアウトになるので、逃げ続けないといけません((+_+))
受けるのが上手な高学年でも、1年生に当てられたり、ゴロのボールでも必死になってよけたりとみんなで大はしゃぎ(^^♪

災害に備えて…(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室からの出火を想定した避難訓練を行いました。

これまでの防災学習の成果もあり、避難の指示をしてから3分以内に運動場に避難することができました。帽子、ハンカチを使って安全に避難しようとする姿が見られました。

西成消防署から3人の消防士さんに来てもらい、けむり体験と津波災害についての学習も深めました。

けむり体験では、数10cm前にいる友だちの姿が確認できないくらい視界が悪く、身体を低くかがめてもけむりが充満していて、火災の恐ろしさを肌で感じることができました。

津波災害の学習では、東日本大震災での教訓をもとに津波の恐ろしさを再確認し、津波災害から命を守るには、「鉄筋コンクリートの丈夫な建物の3階以上に避難する」、「津波の届かない高いところへ避難する」ということを学びました。

心ポカポカ(*^-^*)

画像1 画像1
2階に上がる階段を上がってすぐに、ホットな話をはっています。
子どもたちから、友達に優しくしてもらったはなし、うれしかった話、感謝の気持ちを集めました。
たくさんの「ありがとう」がいっぱいのホットな話。
学校に来た時には、ぜひ見てください(^^♪

さる、トラ、馬、車、羊……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会はパチパチゲームです。
お題にあったものを順番に言っていきます。お題通りなら手をパチパチ叩きます。お題と違うものを言ったら、足をドンドンと踏み鳴らします。
お題は、動物、果物、スポーツなど(*^-^*)
「え?自動車?動物じゃないの?」
「スイカは野菜?」
「わー、手をたたいてしまった(+_+)」
単純なようで、頭をすごく使いました(^^♪

暴風警報発令時における臨時休業措置について

明日、1月8日の朝から昼前にかけて寒冷前線に伴う荒天の予報が出ています。

午前7時の段階で暴風警報が発令された場合は臨時休業措置をとり、学校はお休みです。

天気予報に留意して、警報発令時の登校や外出は控えるようにお願いします。

三学期が始まるよ(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった冬休みも終わり、3学期が始まりました。
3学期のスタートとともに、北津守小学校に新しい仲間が増え、全校児童98名になりました。
始業式ではしっかり体をほぐし、みんなで元気よく校歌を歌いました(^^♪
3学期は50日くらいしかありません。
1年生から5年生は次の学年に向けて、6年生は中学校に向けて学習のまとめや振り返りを頑張りましょう。


A HAPPY NEW YEAR !

画像1 画像1
新しい年を迎え、いよいよ明日は始業式ですね。

今年の目標は決まったでしょうか?
玄関の掲示も「き・た・つ・も・りカルタ」になり、皆さんの登校を待っていますw

明日は集団登校ですので、集合時刻に遅れないように待ち合わせ場所に向かいましょう。
持ちものをしっかり確認して、忘れ物のないように!(*^▽^*)

元気いっぱいに3学期もがんばりましょう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校いじめ防止基本方針

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28