TOP

重要 学校休業のお知らせ

新型コロナウィルス等の感染症拡大予防にともなう学校休業についてお知らせします。

○休業期間
 令和2年2月29日(土)〜令和2年3月13日(金)

○健康観察のお願い
 お子様の健康状態を確認のうえ、3月6日(金)と3月13日(金)の午前8時30分〜午後0時30分の間に電話にてお知らせください。

※インフルエンザを含むすべての感染症の症状や高熱が見られた場合は、すぐに学校まで連絡ください。(午前8時30分〜午後5時)

○家庭学習のお願い
 2週間分の家庭学習用の宿題を持たせています。計画的に進めるように声かけをお願いします。

○低学年(1〜3年)の監護について
 医療従事者等でお子様を監護できない場合はご相談ください。

詳細は本日、配布したお知らせをご確認ください。

重要 新型コロナウィルスにおける措置について

本日、新型コロナウィルスの感染拡大防止のための臨時休校措置等に関する報道が流れました。
教育委員会等と協議のうえ、明日、2月28日(金)に決定事項をお知らせします。

明日の登校については、通常通りとなっていますので、よろしくお願いします。

発熱等の症状がある場合は、無理をさせないようにしてください。

重要 人権デー・校内民族交流会について

明日、2月28日に予定していました「人権デー・校内民族交流会」は、感染症等の予防のため中止とします。

ご理解のほどよろしくお願いします。

2つの表彰(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ目は2月に行ったかけあし週間の表彰です。
以前にホームページで紹介しましたが、北津守の子どもたちは元気いっぱい(^^)/
一日に10周以上運動場を走る子もたくさんいました。

2つ目は西成区のマナーアップのためのポスター作りです。
みんなの住んでる町をより良く、住みやすい街にするためのポスターに北津守小学校の子たちが選ばれ、表彰されました。
もらった賞状にはなんとには自分の描いたポスターが(*^-^*)

レッツダンス!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生はちょっとレベルアップのダンシング(^^♪
テンポも速く、動きも大きくなりましたが、みんな一生懸命にダンスを踊りました。
おしりでクルクル((+_+))
みんなは上手にできたかな(*^-^*)

レッツダンス!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界的に活躍されている
プロのダンサーの方にきてもらった夢授業(*^-^*)
リズムの取り方や、基本のステップを教わりました。
なにより、みんなで踊るダンスの楽しさを教わりました(^^♪
ブレイクダンス格好いいね(^_-)-☆

たきたてごはんのすばらしさ(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の調理実習('◇')ゞ
給食ではいつもおいしい白いごはんがでてきます。
みんなは同じように上手に炊くことができるかな"(-""-)"
同時進行でみそ汁も作りました。
「あれ、弱火はまだ??」
「みそはもういれていいん??」
「切り方これであってる??」

みんなで協力して、美味しいごはんと味噌汁の完成(^^)/
「やっぱりだしからとったら、においが違うなあ(^^♪」
「こんなにおいしいごはん食べたことない」
「家でもできるかな?」

みんなで協力して作ると、味も格段に美味しくなるみたいです!(^^)!

新しい友だちが増えました!

画像1 画像1
4年生に新しい友だちが増えました!(*^▽^*)

これで全校児童数は97人!
もう少しで100人ですねwww

いや、待てよ…
友だちを100人つくるためには児童数が101人必要?

みんな仲良くがんばりましょう!(≧▽≦)

お腹の調子を整えよう!(1・2年生 出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日休み時間にかけ足をがんばり、元気で健康な体つくりに取り組んでいきましたが、お腹の中からも健康になろうということで、ヤクルトの方に出前授業に来ていただきました。

身体の内臓である小腸や大腸の働きを教わりました。小腸は一般的に6m近くの長さがあり、その長さを実際に体験してびっくり!

また、お腹の調子を整える「乳酸菌シロタ株マン」や「ビフィズス菌BYマン」が登場し大活躍するDVDを見てと楽しく学習しました!

好き嫌いをしないで、元気で健康な体つくりをめざしましょう!

いっせーので  2!!(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は北津守小学校オリジナルじゃんけん列車(*^-^*)
じゃんけんではなく、「いっせーのせ」で勝負をしていきます。
(地域によって呼び方が違うかな?(・・??)
オクラホマミキサーの音楽に合わせて、列車がどんどん長くつながっていきます(^^♪
そして、最後に先頭に立ったのは、なんと1年生(^_-)-☆
チャンピオンおめでとう(*^-^*)

今季イチバンの寒さにも負けず!(かけ足週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の気温が氷点下?というくらい寒い1週間のスタートとなりましたが、子どもたちはかけ足週間がんばっています。

それぞれに目標を決めて、毎日15分休みに運動場のトラックを走っています。

2週間目ともなると、一緒に走る先生方はややお疲れの様子ですが…(^^; 
今週末と来週はじめに予定しているシャトルラン記録会に向けてラストスパート!

ナイスパス!ナイスシュート!(5.6年合同体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、現在合同でバスケットボールの学習に取り組んでいます。

もともと異学年交流が盛んで、仲が良いこともあり、それぞれのチーム内でも作戦会議からゲームまで、チームワークの良さが光っています。

地域のミニバスケットボールクラブに参加する子たちも多いため、少しルールを工夫して、みんながシュートしなければ得点につながらず、勝利することができません。

そのため、チーム内での作戦と全員の協力が必要となり、チームワークはどんどん良くなっているように感じました!

ナイスパス!ナイスシュート!がたくさん見られました!(*^▽^*)

パッチワークに挑戦!(5年 家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間をのぞいてみると、何やら細かい作業をする5年生の姿が…

正方形の小さな布を縫い合わせて、ランチョンマットの作成に取り組んでいます。
チャコペンで縫い目のしるしを付け、マチ針で重ねた布をとめて、糸で縫い合わせます。

3×3の9枚の布をパッチワークする予定ですが、今日の一時間で縫うことができたのは、2枚…(^^;

もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りしないといけませんね…

完成を楽しみにがんばりましょう!(*^▽^*)

福は〜うち!鬼も〜うち!?

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関の掲示が、節分の鬼となり季節を感じながら校舎内を回っていると…

何やら1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

今日は節分ということで鬼のお面作りをしていました。
下校時間にもお面をかぶったかわいい鬼たちがあちこちに出没していましたwww

こんなかわいい鬼たちなら…
「鬼は〜そと!」ならぬ「鬼も〜うち!」って叫んでしまいそう
(*^▽^*)

なんともほっこりな節分ですねwww

体調管理に努めましょう!

暖冬とはいえ、寒い日が続いています。

北津守小学校では、例年大きな流行は見られませんが、インフルエンザ等をはじめとする感染症の流行が世間では騒がれています。

学校でも、手洗いうがい・咳エチケットの励行を指導しています。

家庭でも、同様に声かけをして頂き、充分な睡眠とバランスの良い食事等、規則正しい生活習慣を心がけるようお願いします。

発熱や頭痛、嘔吐等、感染症をはじめとする体調不良が認められた場合は、早急に病院に受診するようにお願いします。

寒さに負けずに元気いっぱい!(かけ足週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に入り、今朝は冷え込みが厳しかったのですが、子どもたちは元気いっぱい!

今日からかけ足週間がスタートし、2時間目と3時間目の間の15分休みに運動場のトラックを走りました!

音楽に合わせて(^^♪3分走り、1分歩いて、また3分走り、1分歩いて、ラスト3分走るというインターバル走に挑戦しました。

ペースを保って完走をめざしました。中には20周近く走るツワモノもちらほら…
13日(木)まで実施します。
14日(金)は3、4年生、17日(月)は1、2、5、6年生でシャトルランの記録会を行います。

お時間がありましたら、足を運んで応援に来てくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

学校いじめ防止基本方針

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28