TOP

初めてのクラブがありました (^^

画像1 画像1
今年度初めてのクラブの時間です!

4年生にとっては、小学校での初めての経験ですね。

「パソコン・まんが」クラブ
「ゲーム」クラブ
「スポーツ」クラブ
「手作り・工作」クラブ

どれも楽しそうなクラブばかりですね(^^♪

漢字の学習もICT活用!(3年)

緑?のアジサイ?が咲く3年の教室では、ICTをフル活用して漢字の学習に一生けんめいな子どもたちの姿がありました。

「へん」と「つくり」から漢字のなかま分けをしたり、「きへん」や「ごんべん」の意味を考えたりしました!

最後に、「にんべん」を使った漢字をグループで考えました。
「体」「休」「係」「作」「使」…

ありそうでなかなか見つからない…(^^;

タブレットで画面を共有しながらオンライン感覚でグループで学習しました。
「おんなじ漢字になった〜!」
「ちがうの考えるわぁ!」

漢字の学習もICTをフル活用ですね♪

たくさんの先生方が参観するなかで、一生けんめいがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

進化ゲームで楽しもう(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はい、ど〜も〜(^^」
すっかり定着した元気な集会スタートの声が講堂にひびきわたりました!

今日は、みんなで進化ゲームを楽しみました。

「カエル→ウサギ→ゴリラ→ゾウ→にんげん」の順に、同じ動物どうし「じゃんけん」をして勝てば進化、負ければそのままというルールです。

誰がカエルで誰がウサギ?それぞれの動物の特徴を真似たジェスチャーのみが頼りです!

「ウサギいないよぉ〜!」
「それ、ゴリラ?」

一部何だかわからない動物も発見しましたが、みんなとっても楽しそう♪
「にんげん」まで進化できずにゴリラやゾウのままゲーム終了をむかえた子もちらほら。

「ぼく、ゴリラで終わってもうたぁ〜!」
「うさぎ、全然おらへんくなってん…」

楽しいやりとりがたくさん見られました。

進化の過程で、「ゴリラ」と「ゾウ」が反対な気がするのは私だけ?みなさんどう思います?(笑)

めざせ!自己ベスト!(新体力テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがり、校門のゆりがキレイに咲きました!

今日は、新体力テストがありました(^^♪

スポーツ委員のメンバーによる準備運動のあと、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを行いました。

自己ベストめざしてがんばりました!!

めっちゃ美味しい〜(^^♪(ニコニコ班給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、みんな大好き「カレーライス」!

一緒に食べるのは、ニコニコ班のメンバー!

な〜んてステキなランチタイム(^^♪
大満足の給食時間を過ごしました。美味しかったね(≧▽≦)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28