TOP

あれ、私の名前なんだっけ??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「ハイタッチカメレオン」というゲームです。
出会ったら、ハイタッチをして自己紹介をします。
ハイタッチした人と名前を交換します。
次の人ともハイタッチをして自己紹介するのですが、その時は交換した名前で自己紹介をします。そしてその人と交換した名前をさらに交換します。
簡単そうで、意外と難しいこのゲーム
「あれ、私の名前なんだっけ??」
「え、自分の名前が戻ってきた」
「あれ、同じ名前だ」

私のお名前、どこいった??(+_+)

ワクワクミシン(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科でミシンを使って裁縫する学習が始まりました(^^)/
「ん?これ、ここに回す??」
「なかなか糸が針にはいらないよ」
「わー、糸がクルクルまわってるー」
何が出来上がるかは楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

また会えるのを楽しみにしているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「感想教えてください」と司会の子が聞くと

「どんんぐりいっぱいのかざりが、かわいかったです」
「おもしろかったです」

来年は一緒に秋まつりやろうね(*^-^*)

最後はみんなで一緒にパプリカを歌いました(^^♪

4月にまた会えるのが楽しみです(^^)/



みつけてたたけ もぐらたたき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がモグラになってのモグラたたきです。(^_-)-☆
お手製のモグラを下からピョコピョコ出すと、お客さんは大盛り上がり(^^♪
「あれ、あれれ、どこだ?」
「うわ、はやいなあ、このモグラ」
みんなは何点とれたかな(*^-^*)?

バンバンまとあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤・青・緑などカラフルなわりばし鉄砲で的を当てていきます。
「あれ、輪ゴムはどこにとんでいった??」
「おー連続であたったねー」
みんな、上手に当てていましたね(^_-)-☆

くるまレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドングリなどで装飾した手作りカーを使って、みんなでレース(*^-^*)
よーいドン!
「あれ、みんな左に曲がるよ??}
「うわ、タイヤが飛んでった〜」
色んなアクシデントがあっても、そのたび上手に修理をして、ゲーム再開(^_-)-☆

プルタブおとし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し離れたところから、狙いを定めてプルタブをえい!
入りそうでなかなか入らないのがこのゲームの面白いところ(*^-^*)
みんなは何点とれたかな??

きらきらあくせさりー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足、千島公園で集めたドングリや毛糸を使ったアクセサリー屋さんです(*^-^*)
お客さんの希望を聞いてから制作スタート(^_-)-☆
かわいいのがいっぱいできました(*^-^*)

つれつれさかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のテーマは秋なので、枯れ木を釣り竿にして、魚釣り(*^-^*)
「隣の子の糸がひっついた〜」
「わー!2匹も釣れたー!」
困ったお客さんへの対応も上手にできていました(^^)/

ようこそ北津守小学校へ〜秋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生が北津守保育所とひかり学園のみんなを招待して、秋まつりを楽しみました。
1・2年生が作ったトンネルを通り、講堂の中にレッツゴー!!
最初にお店の紹介をしてからスタートです。
お店の楽しいところやルールの説明を大きな声でとてもわかりやすくできました。

地域防災まち歩き学習(土曜授業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域、学校が一体となって「地域防災まち歩き学習」を行いました。

体験学習では、消防署、鶴見橋中学校、西成高等学校の方をお招きして、「心臓マッサージ」、「泥水のろ過実験」、「タッピングタッチ」を教えて頂きました。

ニコニコ班に地域、保護者の方も一緒に加わり活動しました。

心臓マッサージでは、「助かる命を救うために」を合言葉に一生けんめい体験しました!また、泥水を簡易的な自作ろ過装置でろ過すると、透明な水になり驚きの声があがりました。タッピングタッチでは、不安な気もちを少しでも和らげ身体も心もリラックスできるようにしました!

地域防災まち歩き学習(土曜授業)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に校区内を歩いて、防災の視点から

1.危険な場所(高いブロック塀、高所の看板や室外機等、倒れる可能性のある電柱や自動販売機など)
2、安全な場所(大きい公園や避難するための道幅の広い道路など)
3、災害時に役立つ設備や施設

などを確認しました。

それぞれが見つけてきたことをマップに書き込んで、みんなで発表し合いました。

災害は忘れた頃に…なんて言葉を耳にしますが、昨今の他府県の情勢を見ても、対岸の火事ではすまされません!

日常から非常時に備えておくことが大切ですね!

地域防災まち歩き学習(土曜授業)のお知らせ

明日は土曜授業で、「地域防災まち歩き学習」を実施します。

ニコニコ班(縦割り班)に別れて、心臓マッサージをはじめとする体験活動と実際に北津守のまちに出て、危険な場所や安全に避難できる場所を確認して防災安全マップを作成する活動を行います。

西成区役所、消防署、西成高校、鶴見橋中学校、防災リーダをはじめとする地域の方々も参加してくださいます。

保護者の皆様も子どもたちと一緒に参加してくださいね!
学年での活動はありませんので、お子さんが何班かを確認しておいてください。

いつも通り8時25分まで、手さげに筆記用具と連絡帳を入れて登校するようにお願いします。

(時程)
 8時45分〜 全体説明(講堂)
 9時00分〜 1〜4班・・・まち歩き
        5〜8班・・・体験活動
 9時55分〜 1〜4班・・・体験活動
        5〜8班・・・まち歩き
10時50分〜 マップ作成(講堂)

12時00分ごろ 下校

たくさんの参加をお待ちしております(≧▽≦)

バトンタッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から様々な行事でがんばってくれた前期代表委員会のみんなから、後期代表委員会の人たちにバトンを渡されました。
5年生の人達がこれから中心となり、北津守小学校を支えていかないといけません。
6年生に追いつき、追い越せるようにこれから頑張ってください(*^-^*)

大豊作(*'▽')!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生で芋ほりをしました。
両手でも抱えきれないほどのサツマイモが収穫できました。
お店でよく見るサツマイモよりも大きいものや、いろんな形をしたものがいっぱい(^^♪
「なかなか抜けへん!」
「うわ、まだ下に残ってるわ」
「こっちの方が大きいで」
「この芋、動物みたいやな」
秋の自然を感じる学習でした(*^-^*)

学習参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は合同で「あきまつり」を開きました。

魚釣りやもぐらたたき、カーレースや飾り作り等、ワクワクするような楽しいお店を協力して運営しました。
28日には、北津守保育所とひかり学園の子どもたちを招待する予定です。きっと喜んでもらえるでしょうね(^^♪

3年生は、「ハンドベースボール」の学習でした。
なかなか思うところにコントロールしてボールを投げたり、手打ちで打ち返すことが難しかった様子ですが、後半ではゲーム形式で楽しむことができました。

ホームランは打てたかな〜?(*^▽^*)

学習参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科で「災害から命を守る」学習を行いました。

参観に来られた保護者の方と一緒に意見を出し合いながら、意欲的に学習することができました。

5年生は、「くらしを支える情報」から、SNSをはじめとするトラブルに直面した際に、自分たちならどう対応するかを考えました。自分たちの身近なことだけに、みんな興味をもって学習できました。

6年生は、「大阪大空襲について調べよう」ということで、8回あった大阪への空襲からたくさんの尊い命が失われ、工場をはじめとする建物が失われたことから、戦争に対する不条理さ、平和の尊さを学びました。

また、午後1時より給食試食会がありました。
ふだん子どもたちが食べている給食を味わっていただきました。

懐かしく感じられた方もいらっしゃったのではないでしょうか(≧▽≦)

ちょっと、待って!手がはなれちゃうよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「風船リフティング」
この前のニコニコ班遠足でさらに絆が強くなったニコニコ班(*^_^*)
そんなみんなで今日は「風船リフティング」にチャレンジです。
みんなで手をつなぎ、円の中でみんなでリフティングをします。
足だけではではなく、頭や肩、手をつないでいればその手をつかってもOKです。
風船なので、ゆっくり落ちてくるのですが、手をつないでいるので、なかなか思い通りに動けずもどかしそう(+_+)
「そっちにいったよー」
「手、離したらあかんって!」
「うわ!2個ともこっちきた」
今日の集会でもっと絆が強くなったかな(^^♪

全校児童数が95人になりました!

画像1 画像1
今日から新しい友だちが2人も増えました!

これで全校児童数が95人!
友だち100人作ることはできないけど、みんな仲良しのステキな学校♪

ただいまー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた天気ですが、結局雨は降らず、曇り空の中での活動でした。
そのおかげで、気温もちょうどよく、子どもたちは楽しく活動することができました。

学校にかえってくると、
「楽しかった〜」という声と同じぐらい、
「つかれた〜(+_+)」という声が…
たくさんの活動がありましたが、班のみんなで協力し、助け合い楽しく一日を過ごすことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校いじめ防止基本方針

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28