今年度も学校へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました
TOP

大正図書館見学(^^♪(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合上渡船で木津川を渡って大正図書館に見学に行きました!

図書館では、職員さんの紙芝居を楽しいんだ後に、利用の仕方、本の検索方法などを学習しました。

昨日、学校にやって来た移動図書館「まちかど号」にもたくさんの本が並んでいましたが、それ以上に並ぶたくさんの本にびっくり!

少しの時間ですが読書タイムを楽しみました♪

あいさつ運動(登校見守り)&まちかど号(移動図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域・保護者の方々に早朝より集まり、子どもたちの登校の様子を見守って頂きました!

4月の集団登校を終え、5月からはそれぞれで登校していますが、子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的です。元気にあいさつできる子が増え、気もちのよい朝のスタート迎えることができました!

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

また、10時からは移動図書館がやってきました!子どもたちはバスのなかにあるたくさんの本から興味のある本を選んだり、予約をしたり。

たくさんの本にふれて、豊かな感性と心を育てましょう!

平野焼却工場社会見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野にある焼却工場に社会見学に行きました。

先日、学校で見たパッカー車がどんどんを集まってきて、回収したゴミをピットに落としていきます。

その後、巨大なUFOキャッチャーみたいなクレーンで焼却炉につながる投入ホッパにどさっと落とされます。なんとひとつかみ6トン!パッカー車6台分もあるそうです!

工場職員さんのはからいで、室内をお借りして昼食を食べました。
雨がふらなくて良かったね♪

しっかりと勉強できました!

いじめについて考える日

本日、5月13日を「いじめについて考える日」とし、「いじめを許さない、優しさと思いやりのあるステキな学級・学校づくり」に向けて取り組みました。

全校朝会での話の一部を紹介します。

みなさんは、新しい元号である「令和」の英訳を知っていますか?

英語では、「Beautiful Harmony」と表現し、直訳すると「美しい調和」となります。

「令」には、「美しい」や「清々しい」という意味があります。確かに、美しく清々しい音を奏でる「鈴」には「令」が使われていますね♪

「和」には、「平和」や「和やか」、「実る」という意味が込められているそうです。

手話で表すと、つぼみに例えた上を向けた指先をゆっくりと開いていきます。

優しさと思いやりの心をゆっくりと育てながら、仲よく協力して「令和」の意味にも込められた「美しい調和」のとれたステキな学校にしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 ークリーン北津守ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗ばむような陽気のもと、校区の公園をみんなで清掃しました!

北津守小学校区には、公園がたくさんあり、放課後や休日に子どもたちの遊ぶ姿をよく見かけます。

地域の方や保護者の方も一緒になって、8か所の公園のゴミをひろう予定でした!

…が、ゴミが少ない?
普段からみんなでキレイに使っているのと、定期的に地域の方が清掃してくれていることもあり、年々ステキな公園になっています。

子どもたちにとっても、地域・保護者の方にとっても、公園を利用するすべての方の憩いの場所であってほしいです♪

児童のみなさん、よくがんばったね(^^♪
地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

運営に関する計画

研究紀要H29

研究紀要28