各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

保健部中間発表

平成28年2月19日 長居小学校にて大阪市小学校教育研究会保健部の中間発表会を開催いたしました。

重要 平成27年度教育研究論文の全文掲載について

平成27年度にご応募いただいた8編の教育研究論文につきまして、その全文をHPの「配付文書」に掲載しております。いずれも貴重な実践に基づく論文ばかりですので、全市の小学校の教育活動に活かしていただきますようお願いいたします。また、次年度にむけて研究論文にまとめていただく際に、参考にしていただきましたら幸いです。
今のところはZIPファイルでの掲載となっておりますので、一旦保存をしていただく必要があります。この点につきましては、今後、改善を図ってまいりたいと思います。

1月13日(水) 新任研修【学級活動部】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(水) 特別活動の新任研修が教育センターにて開かれました。

国際理解教育部 活動

画像1 画像1
【研究主題】「互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きtる子どもを育てる」     
〜持続可能な社会の担い手を育むために、いつでも・だれでもできる国際理解教育の開発

【研究の内容】
3グループ(A多文化共生部会・B地球の未来部会・C外国語部会)を組織し、具体的な研究活動を進める。
国際理解教育活動が、いつでも、だれでも取り組むことのできるものへと位置付けるために、教科書を中心とした国際理解教育活動の推進を図る。
低学年からの英語活動のモデルを創造し、平成29年度からの大阪市英語イノベーション活動の全市展開へとつないでいく、外国語活動の構築を図る。
ESD(持続可能な開発のための教育)のベースとなる言語活動を通して、違いを認め合うコミュニケーション力の育成を図り、ESD教育の深化を図る。

【具体的な各グループの目標】  
A多文化共生部会:自文化を基礎として地域の仲間や異なる文化背景をもつ仲間と共に、学んだことや自分の考えを発信できる子どもを育てる。  
B地球の未来部会:地球上の様々な問題と、自分と世界とのつながりに関心をもち、地球の未来についてじぶんなりの考えをもてる子どもを育てる。  
C英語を使って人とつながる楽しさを知り、積極的にコミュニケーションを図る子どもを育てる。 

これらを実現するために、様々な取り組みをしています。

毎年、夏には、“夏フェス”と題した研修会を行っています。

写真は、8月27日に大阪市立南小学校で行われた研修会でのA多文化共生部会の様子です。

『新しいともだちがやってきた』

みんなで話し合って様々な意見を出し合い、楽しく研修会が進んでいました。

【道徳部】2015年12月4日(金) 2年検証授業

2015年12月4日(金)に大阪市港区の田中小学校で検証授業がありました。
資料名 :「黄色いベンチ」(私たちの道徳 1・2年)
授業者名: 前田 憲一 教諭

 この教材は、遊びに夢中になって公園のベンチを汚して人に迷惑をかけてしまったというお話です。
 みんなで使うものは大切にしなければいけないことは分かっている2年の子どもたちに「分かっているのに迷惑になると気づかなかったのはなぜか。」と問いかけ話し合いました。子どもたちは、夢中になると忘れてしまうこともあるというこに気づき、わざとではないけど迷惑をかけることもあるから気をつけようという気持ちになったようです。

授業後の討議会では、教員養成講座の学生さんも参加していただき、授業の成果や反省、フローチャート図の発問の有効性などを話し合いました。

[写真](上から順)
1.授業風景「二人は、ベンチが汚れると思っていたのかな?」
2.役割演技「はっ、とした二人はどんなことを話したのかな?」
3.授業の振り返り「分かったことや気づいたことを書こう。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29