各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

重要 平成28年度 支部研究集録

 平成28年度の小学校教育研究会の各支部の教員研究発表会の概要を掲載します。各校の研究推進にあたり、ご活用ください。


平成28年度総合研究発表だより・・・1

2月10日(金)に総合研究発表会を行いました。発表会の様子をご覧ください。
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第5回基本研修会

 1月20日(金)に第5回基本研修会がありました。大阪市教育センターの三枡指導主事による「授業用パソコン」「タブレット」「デジタル教科書」の活用法についての講習がありました。「円のかき方」や「線のひき方」の動画の紹介や各種機能の説明など、明日の授業に活用できる、わかりやすい講習会でした。
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鑑賞部会の報告(5)

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 実践例 9 教材「声による世界の国々の音楽 ヨーデル/ケチャ/ホーミー/ゴスペル」 5年  
 声による世界のいろいろな国の音楽に親しめるようにする。
○アメリカ・モンゴル・インドネシア・スイスを世界地図で確認し、四つの曲がどの国の音楽なのかを想像しながら聴く。
○曲から感じたことをもとに想像した国を発表する。
○国を確認し、1人か複数か、男声か女声か混声かを考えながら聴く。(部分聴取)
○教科書を見て、どのように歌っているかを確認する。
○毎時間一曲ずつ聴き、声の出し方や音色の特徴、旋律やリズムの特徴について気付いたことをワークシートに書き、話し合う。
○声の出し方を真似して、面白さを味わう。

★最初の時間に国当てや人数当て、男女当てなど、クイズ形式を用いたので、より興味を
もって聴くことができ、それぞれの音楽の雰囲気を楽しむことができた。
★毎時1曲ずつ聴いたので、それぞれの表現をじっくり味わって聴くことができた。
★声の出し方を真似してみることで、その面白さや難しさを感じるとともに、様々な音楽表現があることに気付くことができた。
★CDだけでなく、映像を見せると、さらに興味・関心が高まったと考える。

鑑賞部会の報告(4)

[視点2] 時空を越えた文化としての音楽の価値にふれ、心に響く豊かな音楽活動を工夫するとともに、生涯を通して音楽を愛好する心情を養う。

 実践例 8 教材「待ちぼうけ」 北原白秋作詞 山田耕筰作曲 5年  
 歌詞と旋律が一体となって生み出す日本歌曲の美しさを味わいながら聴くことができるようにする。
○教科書の挿絵で確認しながら、歌詞が中国の昔話をもとに作られたことを理解する。
○全曲を聴き、曲の感じをつかむ。
○言葉の意味を理解しながら歌詞の意味をたどり、朗読する。
○1番だけを聴いて朗読と旋律を比べ、旋律の動きを確かめる。
○グループごとに、旋律について気付いたことを楽譜に書き込む。
○気付いたことをグループごとに発表し、掲示用拡大楽譜に書き加えて共有する。
○「歌詞」と「旋律」という言葉を使って、本時で気付いたことを書く。
○全曲を聴き、歌詞や旋律に合った表現の工夫をみつける。
○声部について知る。

★1番だけを何度も繰り返し聴くことで、五感を働かせて音楽を聴くようになり、旋律についての多くの気付きを書き込むことができた。
★児童の個々の気付きに対して、指導者が「なぜかな?」と問うことで、共通事項に迫ることができ、気付きを深めることにつながった。
★児童の気付きについて、言語活動だけにとどまらず、歌う・階名唱する・部分に注目して聴くなど、音楽を通したやりとりをして確かめていくことで、学級みんなで気付きを共有することができた。
★タブレットを活用することで、グループごとの考えを画面に映し出して発表することができ、必要なものは移動して掲示用楽譜にまとめ、全体で考えを共有できた。
★歌詞を動作化することを通して、歌詞と旋律との結びつきを体感させてもよかった。

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