各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

重要 平成29年度 支部研究集録の掲載

 「研究会の活動」の「配布文書」に平成29年度の小学校教育研究会の各支部の教員研究発表会の概要を掲載しました。
 圧縮フォルダーを一旦保存し、解凍してからご覧いただき、各校の研究推進にご活用ください。

総合研究発表会 家庭部 1年次発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年2月2日(金)平野区の大阪市立川辺小学校で総合研究発表会 家庭部 1年次発表会を行いました。
3つの部会(「家庭生活と家族部会」「日常の食事、快適な衣服と住まい部会」「身近な消費と環境部会」)が、1年間の研究の成果を発表しました。
最後は、大阪教育大学の鈴木真由子教授の講演がありました。


【道徳部】総合研究発表会(クレオ大阪東)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(金)、第33回総合研究発表会道徳分科会・第14回道徳教育研究発表会がクレオ大阪東で開催され、大盛況のうちに終えることができました。
「『特別の教科 道徳』の充実―評価について考える―」という研究主題をもとに、大阪市研究部の基調提案や、大阪市・大阪府熊取町・愛知県名古屋市の先生方から貴重な実践報告をいただきました。
その後、シンポジウムという形で、道徳の専門性のある3名の方々のお話をいただきました。
参会者は600名を超え、道徳部としてこの4月からの教科化に向けての方向性を指し示すことができたのではないかと思います。
ただ、配付していた研究紀要の冊子が不足してしまったので、参会者で希望されている方には後日配付いたします。

 なお、実践資料につきましては3月中にはこのホームページにアップいたします。
ご参照ください。

平成29年度 国語部低学年委員会 学習指導資料

 本年度、国語部低学年委員会が取り組んで第33回総合研究発表会国語分科会で発表しました実践を中心に「学習指導資料」としてまとめ、ホームページに掲載いたしました。ご覧いただき、ご活用ください。

社会部のページへようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会部のページへようこそ

わたしたちは「子どもたちが問い続ける社会科学習」を目指し、問題解決的な学習を基盤とした実践的な研究を進めています。

NEW!!
各学年研究授業の様子や成果と課題、H30.2.2に開催された総合研究発表の公開授業と全体会の様子をUPしました。

部長あいさつ
研究主題
研究授業(日程等 成果と課題
平成29年度年間予定
総合研究発表公開授業 全体会 当日の様子
組織一覧
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

本部

国語部

社会部

理科部

道徳部

特別支援教育部

保健部

視聴覚部