各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

第34回総合研究発表会 生活・総合部分科会 発表資料の掲載

2月8日(金)
 平成31年2月1日に実施した、「第34回総合研究発表会 生活・総合分科会」の発表資料を配布文書に掲載しました。
 「つなぐ」というキーワードや、「思考ツール」の活用、「ルーブリック」の説明などがあります。
 ぜひ、ご覧ください。

【道徳部】第34回 総合研究発表会

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2月1日(金)に大阪市立南百済小学校で道徳の第34回総合研究発表会がありました。
研究主題は以下のよう設定しました。  
【大阪市小学校教育研究会道徳部】
「特別の教科 道徳」の充実
  −評価について考える−
たくさんの方々にご参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
内容は南百済小学校の先生方の公開授業、基調提案、研究発表、そして指導講評には阪市教育センター 教育振興担当 庄司量士 次席指導主事先生に頂き、充実したものとなりました。
参加者の方々のアンケートからも多くの声をいただきました。
これからも研究活動に励んでいきます。

生活・総合部 総合研究発表会分科会

2月1日(金)
 晴明丘南小学校において「第34回総合研究発表会 生活・総合部分科会」を開催しました。
 「確かな、学びを生み出す生活・総合〜「つなぐ」をキーワードに〜」を主題に掲げ、2年間の研究の成果を発表しました。
 当日は、幼稚園から中学校までまでの先生方386人の参加がありました。
 晴明丘南小学校の全クラスの授業を公開していただき、研修を深めました。
 指導講評をいただいた文部科学省教科調査官の渋谷先生からは、新しい学習指導要領における生活科・総合的な学習の時間の役割について、具体的な事例を踏まえてわかりやすくお話していただきました。
 参加者の感想には、
・ どの授業も「やってみたい」と思えるような楽しさが楽しさがいっぱいでした。
・ 「ルーブリック」は、名前こそ知っていましたが、どういうものか理解できました。
・ 研究主題にある「つなぐ」というキーワードとその取り組みに内容ついて、とても興味を持って視聴させていただきました。
・ 小学校で行われている総合的な学習の時間を、中学校につないでいく必要を強く感じました。
 などがありました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

国際理解教育部 ことばとコミュニケーション部会

南小学校にて、3年生の外国語活動の検証授業を行いました。
つながりのある国で話されている言語を中心に、
ことばを調べ、クイズ大会で伝えあいました。

興味のある方は、2月の総合研究発表へ!!!

こくり部 運営委員会

各校にポスターが届いていると思います。
総合研究発表会について、会議をしました。

庶務担当からは、当日までの準備や役割分担についての段取りを
研究総務からは、2年間の研究のまとめを
各リーダーからは公開授業の活動案を
紀要担当からは、研究紀要の最終確認を(こくりらしさ満載!)
研修担当からは、舞台発表の資料と台本を(27ページの長編作品!)
たくさんの案件が提出されました。

たくさんの人に来てもらい、取り組みを広めていけるように
何を、どのように伝えるか… まだまだ準備は続きます。

2月15日は、敷津小学校へ!!!
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