各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

「国語部」 総合研究発表会国語分科会における低学年委員会の資料

第34回総合研究発表会国語分科会での低学年委員会の発表要項や公開授業の指導案、教材文分析を国語部の資料のところに入れています。ご覧いただき、ご活用ください。

こくり部 総合研究発表会準備

いよいよ今週の金曜日は、総合研究発表会2次発表です。
それぞれの準備も大詰めです。
公開授業は4本、
全体会では2年間の研究のまとめを発表します。

みなさん、15日はぜひ敷津小学校へお越しください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第16回大阪市算数教育研究発表全国大会を行いました

 2月1日(金)に阪南小学校にて第16回大阪市算数教育研究発表全国大会を行いました。市内、市外を合わせ、約750名の方にご参会いただきました。

 今回、私たち大阪市小学校教育研究会算数部では、新学習指導要領の目標に示された「よさ」に着目し、算数の意義や有用性を実感できる数学的活動を指導計画に位置付けた「大阪プラン」の構築に取り組んでまいりました。このプランをもとに授業づくりを進め、本大会では、1〜6年生の9本の授業を公開いたしました。

 また、筑波大学附属小学校副校長の田中博史先生をお招きし、記念講演を行っていただきました。実際の授業の様子を通しながら、どのようにして子どもたち同士の対話を引き出し、つないでいくのか等、分かりやすくご教示いただきました。

  多くの方々にご参会いただきましたこと、誠にありがたくここにお礼申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回総合研究発表会 生活・総合部分科会 発表資料の掲載

2月8日(金)
 平成31年2月1日に実施した、「第34回総合研究発表会 生活・総合分科会」の発表資料を配布文書に掲載しました。
 「つなぐ」というキーワードや、「思考ツール」の活用、「ルーブリック」の説明などがあります。
 ぜひ、ご覧ください。

【道徳部】第34回 総合研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)に大阪市立南百済小学校で道徳の第34回総合研究発表会がありました。
研究主題は以下のよう設定しました。  
【大阪市小学校教育研究会道徳部】
「特別の教科 道徳」の充実
  −評価について考える−
たくさんの方々にご参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
内容は南百済小学校の先生方の公開授業、基調提案、研究発表、そして指導講評には阪市教育センター 教育振興担当 庄司量士 次席指導主事先生に頂き、充実したものとなりました。
参加者の方々のアンケートからも多くの声をいただきました。
これからも研究活動に励んでいきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

本部

国語部

社会部

算数部

生活・総合部

道徳部

学校給食食育部