各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 密集をさけ、分散して 学級活動についての研修をしています。学級活動って何?など基本的なことから始めました。若い先生が増え「実践してみます!」とやる気いっぱいです。まだまだ先がみえず、再開後もすぐの取り組みは難しいと思いますが、子供たちにとって大切な学級活動なので、まずは(2)や(3)の内容から始めたいです。

話合い用掲示物

話合い活動の時に使用する掲示物を袋にセットしファイルに挟んでいます。話合いの経験が少ない子供たちでも自分たちでできるように一枚ずつナンバーをつけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜6年生まで 全学級に学級活動ノートを配布いたしました。
年間指導計画展開例や係活動例、提案カード見、話合いの進め方、話合いのヒントなどなど それぞれの学年に合わせて学級活動部で指導資料として作成したもので「これさえあれば できます!」というものを一冊のファイルにしています。そして、今年度はスタートまでに時間があったので 黒板掲示もセットにしました。

会報 No161 について

先日すでに各校に配付してあります「会報 No161」をこのホームページにも掲載しております。ホームページ右下にある「配布文書」より選択していただきご一読ください。

※ 下の青文字の部分をクリックしてください。
  ↓
会報 No161

なお、先日お届けいたしました「研究会会報 No161」の中で最終原稿の確認に不備があり、教育研究論文表彰者の方のお名前を誤って掲載しておりました。当該の先生にはお詫びを申し上げるとともに、各小学校の先生方に訂正の内容について通知することをお伝えしました。
このホームページに掲載しているものは、すでに訂正しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

【誤】 大阪市立姫里小学校    【正】 大阪市立姫里小学校
    水元 和也      ⇒     水本 和也


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31