各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

第41回「障がいのある子どもに学ぶ」図工展

「障がいのある子どもに学ぶ」図工展は、大阪市の小学校特別支援学級・通級指導教室および支援学校小学部に学ぶ児童の作品展です。
第1回目から今日まで「障がいのある子どもに学ぶ」図工展は、子どもの絵や表現を大切にしてきました。とりわけ発達別展示コーナーには、どの子の、どの作品も「光り輝く表現である」という思いが込められています。ふだんの学校生活や授業の中で生み出された、その子らしい作品のすばらしさを、子どもも大人も一緒に楽しく学び合える場にしたいと思います。
コロナ禍のため、昨年度は学校でしか見てもらうことができませんでしたが、今年度は大阪市小学校教育研究会特別支援教育部のホームページを使用し、多くの方に見ていただけるようになりました。展示の形は変わりましたが多くの学校、児童が参加し、今年度も図工展が継続できたことをうれしく思います。
今年度は、市内43校から699点の作品が集まりました。参加児童は742名です。

作品は、造形表現能力の発達の道筋に沿った「発達別展示コーナー」や「障がい種別コーナー」のほか、「テーマ別コーナー」により、WEB上で展示します。

下記リンクより、どうぞご覧ください。


大阪市小学校教育研究会特別支援教育部
大阪市小学校特別支援教育担任者会
大阪市小学校特別支援教育担任者会「図工展」実行委員会

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障がいのある子どもに学ぶ図工展_01発達別・障がい種別
障がいのある子どもに学ぶ図工展_02学校生活
障がいのある子どもに学ぶ図工展_03生活
障がいのある子どもに学ぶ図工展_04食べ物
障がいのある子どもに学ぶ図工展_05夢
障がいのある子どもに学ぶ図工展_06植物
障がいのある子どもに学ぶ図工展_07乗り物
障がいのある子どもに学ぶ図工展_08人物
障がいのある子どもに学ぶ図工展_09生き物
障がいのある子どもに学ぶ図工展_10お話の絵
障がいのある子どもに学ぶ図工展_11ポスター
障がいのある子どもに学ぶ図工展_12好きなもの
障がいのある子どもに学ぶ図工展_13風景
障がいのある子どもに学ぶ図工展_14習字
障がいのある子どもに学ぶ図工展_15版画
障がいのある子どもに学ぶ図工展_16立体作品

【道徳部】 2年生部会 検証授業

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11月12日,2年生の検証授業を下新庄小学校で行いました。教材は「わりこみ」です。
(主題名は「してはいけないこと」,内容項目A善悪の判断,自律,自由と責任)
 自分の前にわりこみをされて「いけないよ」と言えなかったとき,自分の後ろだったらいいかなと思ったとき,それでも「やっぱりわりこみはいけないよ」と言えたときの気持ちや理由を考えることを通して,児童は,よいこと(わりこみをゆるさないこと)をしないでおくとみんなが嫌な気持ちになることや,楽しくなくなることに気付きました。
 討議会では,多面的・多角的な意見を出し合い,深く考える道徳授業のための指導者の補助発問やコーディネートについて話し合いを行いました。

家庭部 役員会について

令和3年11月22日(月)16:00から、新東三国小学校で役員会を行いました。
SDGs部会と防災減災部会の今年度の進捗状況や総合研究発表会1年次発表会について検討を行いました。

【道徳部】1年生部会 検証授業

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 11月15日(月)に1年生の検証授業を木川小学校で行いました。教材は「120てんのそうじ」です。(主題名はみんなのために、内容項目【勤労,公共の精神】)
 導入で100点のそうじについて考え、中心発問で120点のそうじとの違いについて考えました。
 討議会では、発問構成や授業者の学習のコーディネートの方法などの、よかった点や改善点などを話し合いました。

【道徳部】5年生 検証授業

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 10月27日(水)に大阪市立東井高野小学校で検証授業を行いました。
主題名「よりよい友達関係」 内容項目B「友情・信頼」
教材名「知らない間のできごと」(日本文教出版 生きる力5)
導入では情報モラルについて取り扱い、子どもたちが教材を通して、友情・信頼について真剣に考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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