各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

鑑賞部会の報告(2)

 実践例 5 教材「ハンガリー舞曲 第5番」 ブラームス作曲 6年
 曲想の変化を感じ取って聴くようにする。
◯ピアノ連弾版を聴き、曲想について気づいたことを交流する。
◯オーケストラ版を聴き、曲想の変化から曲の構成をつかむ。
◯楽曲中のそれぞれの部分について、強弱、速度、旋律の反復などの音楽の要素をもとにワークシートに書き、発表する。
○曲想が移り変わる様子を味わいながら全体を通して聴き、まとめる。

★速さの変化については2拍子の指揮をすることでより強く体感することができた。
★まとめについては、曲の紹介、ピアノ連弾版とオーケストラ版との感じの違い・どちらが好きか、などの表記が見られ、楽曲のよさを味わうことができた。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

本部

国語部

生活・総合部

音楽部

道徳部

視聴覚部