TOP

吹奏楽部 定期演奏会中止のお知らせ

2020年3月21日(土)に東大阪市文化創造館にて開催を予定しておりました第34回定期演奏会ですが、新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえ、中止させていただくことになりました。

ご来場を楽しみにされていた皆様には急なご案内となりご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申しあげます。               
 
どうぞご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

大阪市立扇町総合高等学校
吹奏楽部 顧問団

卒業式の予行を行いました

2月28日(金)に、体育館で3年生が卒業式の予行を実施しました。

卒業式に向けての練習ということもあり、生徒たちは緊張感の中で、所作を確認していました。

卒業式は3月2日(月)に挙行されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 令和元年度卒業式の開催について お知らせとお願い

3年生のみなさん
保護者様

令和元年度卒業式については、3月2日(月)10:00より予定通り開催いたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、大阪市教育委員会より卒業式等の学校行事の対応について通知がありました。本校においては、卒業生、保護者の皆様が安心して卒業式に臨んでいただけますよう、この通知に基づいた対応を行い、卒業式を開催したいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

大阪市立扇町総合高等学校
校長 板垣 秀和


例年と大きく異なる主な変更点は次のとおりです。

・発熱等かぜの症状がある場合、卒業式への参加を見合わせてください。
 (卒業生も同様の扱いとなります。)
・感染拡大の可能性を考慮し、在校生は参加しません。
(係生徒を除く)

詳細が記載された保護者宛て文書については、明日の2月28日(金)卒業式予行時に生徒に配付いたします。詳細は添付資料をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症予防・お知らせとお願い

1年生「産業社会と人間」より

2月19日(水)5、6時間目に、1年生「産業社会と人間」の1年間の授業のまとめとして、各クラスから選ばれた10名が「ライフプラン」と題し、スピーチを行いました。各々の夢や目標、日頃の思いを率直に熱く語りました。

生徒の中で共感してうなずく姿が見られ、会場は温かい雰囲気に包まれました。

画像1 画像1

扇総ゼミナールを実施しました

2月15日(土)本校にて扇総ゼミナールを行いました。

本校教員が、大阪府の公立高校入試の過去問題を教科別に解説しました。参加者のみなさんは熱心に聞いてノートを取っていました。

ご来校くださいまして、ありがとうございました!
画像1 画像1

2月15日(土)扇総ゼミナールのお知らせ

2月15日(土)13:30より、「扇総ゼミナール」を実施します。
この催しでは、大阪府公立高校の過去の入試問題(5教科)の解説を行います。

13:00より受付開始、13:30より1時間目が始まります。申し込み不要の自由参加ですので、遠慮なくお越しください。

また、校内自由見学も行っております。こちらも申し込み不要で自由参加となっております。13:30〜16:00の間にお越しください。最終受付は16:00とさせて頂きます。

併せて、個別相談も実施しております。本校についてのご質問等ありましたら、お越しください。

内容や時間帯などの詳細は次のリンク先をご参照ください。

2月15日(土) 扇総ゼミナールタイムスケジュール

なお扇総ゼミナールに関するお問い合わせは、06−6351−0036 内線58番まで。

ご来校お待ちしております!

女子バレー部が新人大会決勝トーナメントに出場しました

2月9日(日)女子バレー部が、桜宮高校で行われた大阪市立高等学校新人大会に淀商業との合同チームで参加しました。

2月1日(土)に行われた予選リーグを2勝1敗の2位という好成績で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは健闘したものの、1回戦で敗退しました。

応援にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行だより19

先発班、後発班とも無事に関西国際空港に到着しました。

先発班は点呼も終了し、解散しました。後発班は17:36到着という連絡が入っています。入国検査を済ませ、解散の運びとなります。

今日は、楽しかった旅行の余韻に浸りながらゆっくりと休んでください。そして、月曜日には元気な笑顔で登校してください。

修学旅行だより18

後発班の中華航空班、搭乗ゲートに全員集合しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行だより17

台北市内での行程を全て終え、バス5台に分乗し、無事に桃園国際空港に到着しました。生徒たちは各自空港内で昼食を取り、搭乗へと向かいます。

先発班は16:25に、後発隊は17:50に関西国際空港に到着予定となっています。
画像1 画像1

修学旅行だより16

忠烈祠に到着しました。小雨が降っていましたが8:30過ぎに雨は止みました。

今日は特別行事の影響で、本堂への道の中央部が衛兵用の道となっていました。そのために入口からの入場を目にする事ができ、多くの生徒が写真や動画を撮っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより15

荷造りも終え、フロントで移動するバスを待ちます。到着したバスに、それぞれ乗り込み出発準備が完了しました。

最終の観光地、忠烈祠へ向かいます。今朝の台北は小雨模様です。伝統の衛兵交代は、9:00から開始ですが、天候により中止の可能性もあるそうです。お天気が気がかりです。
(ホテルを出発したとの連絡がありました。)

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより14

修学旅行もあっという間に最終日になりました。今朝は6:00に起床し、朝食をとりました。
画像1 画像1

修学旅行だより13

2日目の夕方から「九份」を訪れました。小雨の降る中、異国情緒が漂う街並み散策を楽しみました。雨が多い地域と言われていますが、その通りでした。ですが、多くの観光客で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより12

「B&Sプログラム」も無事終了。お世話になった台湾の大学生にお別れをして、アニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われている九份に向かいます。日本とは異なる独特の街並みが楽しみです。


画像1 画像1

修学旅行だより11

各クラス毎の企業訪問を終え、午後からは「中正記念堂」で記念写真を撮り、「B&Sプログラム」で台北市内を散策します。

各班に分かれての散策なので、訪問場所はまちまちです。校長先生が偶然出会ったグループはお買い物中? 

16:00に「台北101」に全体集合です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行だより10

今日2/6の午前中は各グループに分かれての企業訪問です。

C・D組はロボット工場を見学しました。全員体温チェックと消毒を行い、工場内や博物館の見学をしています。

E組はタッチパネルやバッテリーなどのPC部品をつくる会社を訪問しています。自分で操作体験もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより9

昨夜は全員が無事宿泊ホテルにチェックイン。しばし友達どうしで楽しい時間を過ごした後、就寝しました。

2日目は朝食をとった後、まずはバスで移動し企業訪問を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「産業社会と人間」より

2月5日(水)6時間目と7時間目に、1年生「産業社会と人間」の授業で日本赤十字社の方をお招きし、講話をしていただきました。献血の必要性を訴える映像の他に献血に関するグループディスカッションが行われました。

生徒は質疑応答で活発に質問をしたり、真剣に話し合いに参加したりと、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより8

現地のスーパーマーケットでお買い物です。台湾ならではの品物を探しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 卒業式
お知らせ
3/4 (一般選抜:出願)
3/5 (一般選抜:出願)
3/6 (一般選抜:出願)

学校評価

事務室

生徒向け

お知らせ