TOP

健康教育部より

新型コロナウイルスの影響で休校が続き、
ようやく分散登校が始まりました。

久しぶりの学校はどうですか?
長い休校期間で体調を崩した人はいませんか?
少しずつ生活リズムを整えて学校の再開に備えましょう。

本校スクールカウンセラーの松本朋子先生より、
皆さんに向けてメッセージがあります。

体調面・心理面・無理をせずに何かあれば相談してください。

松村朋子先生からのメッセージ

学校における教育活動の再開等について

生徒・保護者の皆さんへ

大阪市教育委員会からの通知を受け、6月1日(月曜日)から段階的に教育活動を再開します。
3年生につきましては、5月25日から5月28日に実施する進路講話(各生徒1日2時間程度)を「授業日」とします。
詳細につきましては、次の「学校における教育活動の再開等について(お知らせ)」をご覧ください。

学校における教育活動の再開等について(お知らせ)

生徒登校

よい天気のもと、生徒登校日が続いています。

休校中は日常生活のリズムが崩れるなどしていないか、
悩みや困ったことはないかなど心配をしていましたが、
全体としてはほぼ欠席や遅刻もなく登校をしてくれています。

学校としては、「生活アンケート」を実施するなど、生徒たちの状況把握を行っています。

1年生は、学校再開後に、数学か簿記のいずれかを選択することとなっていますので、その選択に関する説明を行いました。

3年生は、系列別に集合しての指導や面談などを行いました。

学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について

保護者の皆さんへ

大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
詳細につきましては、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)

感嘆符 生徒登校日が始まりました。

臨時休校が継続されている中ですが、今週から生徒登校日を設定することができるようになりました。学校としましては、感染防止措置に最大限配慮した上で、昨日午前中の1年生を皮切りにスタートし、午後は3年生の一部、本日・明日も後に続きます。
続きを読む

感嘆符 「Classi」の無償サービス終了について

2、3年生と保護者の皆さんへ

Classi社様のご厚意により無償にて活用させていただいていました
「Classi」ですが、5月11日に無償サービスが終了となります。

数日中にログインできなくなる予定ですので、
保存してあるデータは各自でダウンロードしておいてください。

重要 臨時休業期間の延長と生徒の登校日について

●臨時休業期間の延長
このたび政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校について、あらためて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長することとなりました。

保護者の皆様へ 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

●生徒の登校日について
臨時休業期間が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を行うとともに、この間の生活習慣や学習状況等を確認するために、安全面に最大限配慮を行ったうえで、次のように登校日を設定します。
詳細については、下の各学年のリンク先を参照してください。

第1回の登校日
1年生:5月13日(水)  9:45集合
2年生:5月15日(金) 14:00集合
3年生:2年時のクラスで登校日が異なりますので、注意してください。
    ・旧クラス(A組・D組) 5月13日(水) 13:00集合
    ・旧クラス(C組・E組) 5月14日(木) 10:00集合
    ・旧クラス(B組)    5月14日(木) 13:00集合

登校にあたり、次の点に注意してください。
・当日の朝も体温を測定し、先日郵送した「健康観察票」に記入し、持参する。
・登校の際には、必ず、マスクを着用する。
・公共交通機関に乗車中は、会話を控える。
・校内においても、近距離での会話を控える。
・自転車通学の生徒はグラウンドの指定されたところに駐輪する。
・校舎の改修工事のため、西門は使用できません。北門から登校してください。
・石鹸での手洗いの徹底、手指消毒用アルコールの活用、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を行う。

重要 生徒のインターネット環境に関する調査について

先日、ご家庭に郵送させていただきました「生徒のインターネット環境に関する調査」の送信先のメールアドレスに誤りがありました。

メールアドレスの「h」と「-」の間に「i」が抜けていました。
正しくは、 ・・・ hi− ・・・ のようになります。
送信する際には、「i」を追加してお送りください。
訂正するとともに、お詫びいたします。

なお、QRコードは誤りがありませんので、QRコードをご活用ください。

5月1日の連絡

メニュー「休業日の連絡」→「1年生」「3年生」に新しい学年だより・課題等がアップされています。通常は上のバナーにも最新の追加項目を流していますが、定期的に「休業日の連絡」はチェックしてください。

また、昨日、各ご家庭に「生徒のインターネット環境に関する調査」「健康観察表」等を郵送にて送付しました。「生徒のインターネット環境に関する調査」は、今後、ICTを活用しての取り組みを進めるにあたっての資料にのみ使用しますので、届きましたら回答をお願いします。各ご家庭への到着が遅くなった場合は、締切は関係なく回答ください。

また、健康観察表は、生徒の皆さんの毎日の体温や体調を記入するなどして健康観察に活用ください。

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

生徒・保護者の皆さまへ

更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校については、臨時休業期間を延長し、令和2年5月10日(日曜日)までになりました。

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

5月7日(木)以降の対応について

生徒・保護者のみなさんへ

報道にもありましたように、新型コロナウイルス感染状況をふまえ、大阪府におきましては臨時休業期間が5月10日(日)まで延長される見通しとなりました。

5月11日(月)以降の対応につきましては、本市教育委員会からの通知を受け次第、ホームページにて連絡いたします。

新3年生のみなさんへ

Classiの校内グループ「18期生連絡用」に進路希望調査をアンケート形式で配信しました。

5月6日(水)までに回答してください。

進路指導部より奨学金について

大阪府教育庁より例年4月に開催されている「府民向け奨学金制度説明会の中止」の連絡がありました。

奨学金については大阪府のホームページに資料があります。
【大阪府ホームページ 奨学金について】
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/syogaku20...

・高校3年生及び保護者の皆さま向け(令和2年4月更新)
高等学校卒業後、進学する場合に利用できる奨学金のご案内です。
特に「1 日本学生支援機構奨学金」については学校再開後に生徒向け、保護者向けの説明会を開催予定です。

・奨学金制度のご案内(令和2年4月更新)
さまざまな種類、自治体の奨学金や教育ローンなどが記載されています。
個人で申し込むものもありますが学校を経由するものは学校再開後、進路指導部よりご案内します。

在学証明書の発行手続きを変更しました

在学証明書が必要な場合は、在学証明書発行願に学年(㊟:組、番号は記入しないでください)、氏名、生年月日、用途、提出先を記入してください。
切手を貼った返信用封筒と在学証明書発行願を同封のうえ、学校の事務室宛に送付してください。

〒530−0037 大阪市北区松ヶ枝町1−38 扇町総合高等学校 事務室宛

在学証明書発行願

各種検定、2年生の追加課題について

新入生・保護者の皆様へ

【お知らせ】 2020-04-10 16:52の「高等学校就学支援金」についての件で、「詳しくは郵送のお知らせをご覧ください。」としておりましたが、「詳細が決まり次第、本HPで連絡します。」に訂正させていただくとともに、お詫び申しあげます。

重要 新入生の皆様へ、入学式時の提出書類等について

入学式の際にご提出をお願いしていました各種提出書類については、
4月8日の入学式が延期になったことに伴い、提出期限も延期となります。

提出日時や提出方法について決まり次第こちらの本校ホームページにてお知らせいたします。

よろしくお願いします。

在学証明書の発行等について

重要 臨時休業中の課題等について

生徒の皆様へ

学校からのお知らせです。
よく読んでおいてください。


2年生の皆さんへ:2年生 臨時休業中の課題

3年生の皆さんへ:3年 学年通信 4月号

検定について:各種検定試験について

臨時休業期間中の「Classi」活用について

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

事務室

生徒向け

お知らせ