★扇総ゼミナールを平成31年2月16日(土)に開催します。申し込み不要!詳しくは「中学生のみなさんへ」をご覧ください。★

JRCボランティア同好会で募金を集めました

11月27日から4日間「愛のひとにぎり心もち運動」海外たすけあい、年末たすけあい運動の募金を、校内で行いました。
4日間で、7,055円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました!

集まった募金は日本赤十字社を通じ、ネパール、バヌアツでの教育支援や事業のため、また、NHK歳末募金を通じ、全国の災害被災地に送られます。

皆さんの善意が少しでも各地で役に立てば嬉しいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式を行いました

画像1 画像1
1月7日(月)大掃除の後、体育館にて3学期始業式を行いました。
校長先生から、今年の抱負を実現させるための人生における「習慣作り」についてお話がありました。

3学期が始まります。気持ちを新たに勉強や部活動などに励みましょう!

第2回学校見学会

12月25日(火)第2回学校見学会を行いました。
参加いただいた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

12月25日(火)大掃除の後、2学期終業式を行いました。
平成31年度前期生徒会役員の認証式と、2学期に部活動や学業で優秀な成績をおさめた生徒の表彰が行われました。
表彰は以下の通りです。

国内旅行業務取扱管理者試験合格1名
高校生エッセーコンテスト1名
第14回昭和シェル石油 環境フォトコンテスト「わたしのまちの〇と×1名」
世界遺産検定2級(認定証の授与)2名
第45回大阪府アンサンブルコンテスト 吹奏楽部8名

また、風紀委員会、生活指導部、教務部より、冬休みの生活についての連絡がありました。
ホームルームでは2学期の成績票が一人ひとりに手渡されました。学業については学年末に向けて苦手なところを冬休みに克服しましょう。生活面では、健康に留意して冬休み明けに元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウェルカムサンタセレモニーで演奏しました

12月21日(金)本校吹奏楽部OHGIESは、帝国ホテルロビーにて、「ウェルカムサンタセレモニー」に参加しました。部員たちはサンタの衣装を着て、クリスマスソングを演奏したり、近隣の幼稚園の園児たちの歌の伴奏を担当し、イベントを盛り上げました。途中でサンタクローズも登場し、温かい雰囲気になりました。
画像1 画像1

大阪府高等学校総合学科教育研究発表大会に参加しました

12月16日(日)に府立今宮高等学校で開催された「第13回大阪府高等学校総合学科教育研究大会」に本校生徒が参加しました。

ポスターセッションでは、3年生が「私たちが知るべき著作権」というタイトルでプレゼンテーションを行いました。映像や音楽の違法アップ&ダウンロードにより、メディア産業が大打撃を受けていること。また、クリエイターが作品に対する正当な対価を得られていないことなどを、街頭アンケート調査などの結果をもとに検証していく内容でした。聴衆は興味津々でした。

展示部門では、店舗企画の発表用ボードとそれに基づいて製作した店舗模型と、企画した店舗に合わせてデザインした紙袋を展示しました。作品に触れることが可能だったので、多くの方が手にとって作品の精巧さに感心していました。

また、大会の司会を本校演劇部員がつとめました。セレモニーでの来賓紹介、舞台発表やポスターセッションの紹介はもちろん、運営のタイムロスなどにも臨機応変に対応していました。ハキハキとした大きな声と堂々とした振る舞いは、日頃の練習のたまものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★12月25日(火)本校見学会について★

本校に少しでもご興味をお持ちの中学生、保護者の方は気軽にご参加ください。お待ちしています!

【日時】12月25日(火)13:30〜16:30
    (受付13:00〜)
【場所】本校(大阪市北区松ヶ枝町1−38)
【内容】学校全体説明・系列説明・在校生との懇談会・個別相談
    校内自由見学・部活動見学

【学校全体説明のスケジュール】
学校全体説明1 13:30〜14:10
学校全体説明2 14:40〜15:20
学校全体説明3 15:50〜16:30


・学校全体説明は同じ内容で3回行います。ご都合の良い時間にお越しく
 ださい。
 ※1回目の学校全体説明は混雑することが予想されます。会場の定員を
 超えると、系列説明や在校生との懇談から先に参加していただくことが
 ございます。ご了承ください。

・時間中は自由に系列説明、在校生との懇談、個別相談、校内自由見学、
 部活動見学に参加していただけます。

・駐輪・駐車場はご用意しておりません。公共交通機関をご利用くださ 
 い。

・上履きは必要ありません。

専門学校進学についての講習会

12月13日(木)会議室にて、専門学校進学を考えている生徒たちが講師の方からお話を聞きました。専門学校を選ぶにあたっての注意点や心構えなどについて教えていただき、生徒たちは真剣に聞いていました。
正しい進路選択のために、情報は自分で注意深く取捨選択できるようにしましょう。
画像1 画像1

ダンス部ランチタイムコンサート

12月18日、ダンス部の1、2年生が、体育館でランチタイムコンサートを行いました。

ヒップホップ、ジャズ、ガールズのジャンルで3チームに分かれてダンスを披露し、クリスマスムードを盛り上げました。
たくさんの観客に見に来てもらい、楽しいコンサートになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

JRCボランティア同好会、「ボランティア活動体験学習」へ参加をしました!

12月16日(日)に大阪赤十字会館において、府内の青少年赤十字加盟校の生徒たちが集う「ボランティア活動体験学習」が行われました。

本校からは、JRCボランティア同好会の5名が参加しました。

午前は、活動経験が豊富な防災ボランティアの方より、被災地でのボランティア活動について実体験も交えた講義を受けました。その後、炊き出しの実技を行いました。

午後からは、子育て支援ボランティアの方々から活動紹介を受けた後、自分たち自身が物語の読み聞かせや紙芝居などの活動体験を、グループワークにて実践しました。

今まで自分が知らなかった内容を学んだり、他校の生徒との協力もあり、大変有意義なイベントとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜自習室で追い込みです!

12月1日(土)午前中に会議室を自主学習用に開放しました。
12月5日(水)から12月11日(火)まで行われる2学期期末考査に向けて勉強の追い込みをする生徒でいっぱいでした。

期末考査では頑張りを精一杯発揮してください!
画像1 画像1

2年生分野別進路説明会

11月28日(水)7限目、2年生は大学進学や就職、専門学校など、自分の進路に合わせた講座に分かれて説明会に参加しました。
2年生は、3年生で進路実現をしていくために、進路について真剣に考える大切な時期です。説明会での話をもとに、今何をするべきなのか見極めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪観光プランのプレゼンテーションを行いました

11月27日(火)3.4限目、「観光とビジネス」の授業で、大阪観光局の方を招いて大阪周遊パスを利用した大阪観光プランのプレゼンテーションを行いました。
そのあと、座談会に参加していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

JRC(青少年赤十字)ボランティア同好会が活動を開始しました!

以前は有志で参加をしていたJRC(青少年赤十字)ボランティアの活動が、生徒からの希望により、JRC(青少年赤十字)ボランティア同好会として発足し、同好会としての活動を開始しました。

11月17日(土)、大阪府赤十字会館で、府内の青少年赤十字加盟校の生徒たちは本社主催の国際交流に参加し、来日した海外からの高校生を招いて、ギャザリング(集会)を行いました。

本校からは2名のJRCボランティア同好会メンバーが参加し、本校の紹介と、今年度のボランティアとしての活動を英語でスピーチしました。

海外から参加した生徒の発表やパフォーマンスを見た後、全員でゲームを楽しみました。最後にお菓子を食べながらウエルカムパーティをしました。

たくさんの友人ができ、いつまでも話が尽きない楽しいイベントになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 学校保健委員会

11月22日(木)、本校会議室にて平成30年度学校保健委員会を開催しました。
定期健康診断の結果報告後、生徒保健委員会からの発表を行いました。司会と委員会運営は2年生保健委員が担当しました。

1年生保健委員は、「すいみんについてのアンケート結果と考察」をテーマに発表を行いました。各学年でとった睡眠時間や眠気などについてのアンケート結果から、スマートフォンを夜遅くまで使っていることが睡眠不足や睡眠の質を下げる原因ではないかと考えました。

3年生保健委員は、「平成30年度の青少年赤十字活動」をテーマに青少年赤十字のイベントでの活動報告と活動から学んだことをパワーポイントで発表し、重要点を参加者と共有しました。

その後、学校医の先生から講評をいただきました。

発表の中には、睡眠や防災、応急手当など自身の健康や安全を守るために役に立つ知識が多くありました。得た知識をより多くの人に広げていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿高等学校総合文化祭徳島大会に出場しました

11月18日(日)、吹奏楽部(OHGIES)は徳島県鳴門市のアミノバリューホールにて行われた近畿高等学校総合文化祭マーチング・バトントワリング部門に大阪府代表として出場しました。

多くの方々の応援のおかげで、練習の成果が十分に発揮できた本番となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

OHGIES体験会を開催します!

大阪市立扇町総合高等学校吹奏楽部OHGIES(オーギーズ)体験会を開催します。
ぜひご参加ください!詳しくはPDFファイル⇒ 
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/h51354...
からもご覧ください。

日時  平成30年12月15日(土)
    13:30〜17:00(13:00より受付)

対象  本校吹奏楽部に興味のある中学生・保護者
        (学年は問いません、1・2年生も大歓迎! ※保護者は見学のみ)

受付場所  本校食堂前(西門を入ってすぐ)

持ち物  楽器またはマウスピース・リード・スティック ※なくても可
     その他楽器演奏に必要なもの

時程(予定)  13:30 全体集合・説明
        13:45 各パートに分かれて練習
        15:00 合奏
        16:15 全体レクリエーション
        16:45 終了・片付け
        17:00 解散


その他  事前申し込みは不要です。

第一回本校学校見学会を開催しました

11月17日(土)午後から、中学生と保護者の方を対象に、学校見学会を実施しました。
学校全体説明、系列説明、本校生による生徒懇談、部活動見学、個別相談などをおこない、多くの方に参加していただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

次回の学校見学会は12月25日(火)です!詳しくは「中学生の皆さんへ」のページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました

11月17日(土)午前に授業参観を実施し、日ごろの生徒たちの授業の様子をご覧いただきました。ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★学校見学会のお知らせ★

11月17日(土)本校学校見学会を実施します。事前申し込み不要です!少しでも本校にご興味のある中学生、保護者の皆様、ぜひご参加ください。

<時間>13:30〜16:30(受付13:00〜)
   ※西門は現在体育館外壁補修工事中のため使用できません。北側の
    門を使用してください。

<場所>大阪市北区松ヶ枝町1-38
    地図⇒ http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

<内容> 学校全体説明・系列説明・在校生との懇談会・
    個別相談・校内自由見学・部活動見学


<学校全体説明のスケジュール>

学校全体説明1 13:30〜14:10
学校全体説明2 14:40〜15:20
学校全体説明3 15:50〜16:30

〇学校全体説明は同じ内容で3回行います。ご都合の良い時間にご参加ください。また、時間中は自由に系列説明、在校生との懇談、個別相談、校内自由見学、部活動見学に参加していただけます。

〇駐輪・駐車場所はご用意しておりませんので、公共交通機関をご使用ください。

〇上履きは必要ありません。

〇ご質問等あれば、本校教務部までお問合せください。
(本校TEL06-6351-0036)




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
1/27 全商簿記実務検定