TOP

2年会話演習 ハロウィンクラス

大阪文化系列2年生・会話演習の授業で、ハロウィンにまつわる授業を行いました。
雰囲気を盛り上げるため、衣装や被り物を用意しました。
普段と違った様子で授業を楽しんでもらいました。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室を行いました

10月28日(水)、KDDIより講師をお招きし、1年生対象の『スマホ・ケータイ安全教室』を視聴覚室で行いました。

動画での事例紹介と講師の先生による説明によって、スマートフォンやインターネットに潜む危険、特にSNSやゲームによるトラブルを回避する方法を学びました。多くの生徒が便利に活用しているスマートフォンですが、使い方を誤ると大きなトラブルに巻き込まれる危険性がすぐ身近にあるということを、改めて意識することができました。

画像1 画像1

体育祭を行いました!

10月27日(火)丸善インテックアリーナにおいて、体育祭を行いました。
今年の体育祭は新型コロナウイルスの影響により保護者、卒業生の来場はお断りした中で行いました。
競技では、どの競技も盛り上がり全員で全力で取り組みました。
応援合戦では、学校での練習の成果をどの団もすべて発揮することができました。

それぞれの部門の結果は次の通りです。
 団旗の部  :1位 青団
 団幕の部  :1位 紫団
 応援合戦の部:1位 青団  2位 赤団
 競技の部  :1位 赤団
 
 総合優勝  :赤団
 総合準優勝 :青団

※体育祭の写真については、また明日以降HPにアップしますので、もう
 しばらくお待ちください。

10/21(水)産業社会と人間(1年)進路ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
系列・科目選択を決定するための最終のガイダンスを、
大学・短大・専門学校の方にご来校いただいて、
系統別模擬授業および職業別ガイダンスを産業社会と人間の授業の中で行っていただきました。

10月13日(火)交通安全講習会

画像1 画像1
先週より始まった中間考査も本日が最終日で、考査終了後体育館で交通安全講習会を行いました。

今年はコロナの影響もあり3年生と1・2年生で時間をズラしての講習でした。

講習会では道路交通法の改正により危険な運転をした場合、「自転車運転者講習」を受講しないといけなくなった事、自転車事故がどれだけ恐ろしいものか、ビデオを通じて学びました。

普段の通学や日常生活で使う事の多い自転車ですが、きちんと交通ルールを守って自分自身は勿論の事、周りの人の安全を考えて乗るようにしましょう。

9月22日(火)チャリティライブ

画像1 画像1 画像2 画像2
軽音楽部です。

9月22日(祝)南港ATCの海辺のステージで行われたチャリティライブに出演しました。
東日本大震災後に始まったイベントで、今回で38回目になります。
コロナ禍ではありますが、屋外ということもありディスタンスをしっかり保つなど対策を講じた上で行われました。
会場では義援金を募っています。
東日本大震災をはじめ様々な災害復興に使われます。本校部員も募金をしました。

1年生進路別見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水)「産業社会と人間」の授業の一貫で自分の進路や総合学科における系列選択の参考になるよう大学・短期大学・専門学校・企業に分かれて見学に行き、各学校で学ぶ内容や仕事について学びました。

生徒たちにとって自分の将来を考える良い機会になりました。

9月18日(金)文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の文化祭は新型コロナウイルスの影響で保護者や卒業生の来場をお断りし、クラス展示の他、体育館や視聴覚室での文化部の発表や展示を半日のプログラムで行いました。

感嘆符 体育祭結団式

画像1 画像1
9月2日(水)7限目に体育祭結団式を行いました。
今年度は、新しい試みとしてライブ配信で行いました。
生徒会長より今年の体育祭のテーマ「百花繚乱」が発表され、
そのあとに各クラスの団分け抽選が行われました。

各クラスの体育委員が、ルーレットを回し矢印が指した色が各クラスの色となります。
どの色になるのかハラハラしながら盛り上がりました。
全クラスの色が決定した後に、各団の団長紹介とテーマ発表が行われました。
クラス分け、および各団のテーマは次の通りです。

緑団 「柳暗花明(りゅうあんかめい)」:3A、2C
紫団 「胡蝶之夢(こちょうのゆめ)」 :3B、2D、1B
黄団 「黄花晩節(こうかばんせつ)」 :3C、2E、1A
青団 「雲外蒼天(うんがいそうてん)」:3D、2A
赤団 「火樹銀花(かじゅうぎんか)」 :3E、2B

感嘆符 9月5日(土)学校説明会の実施について

本日の学校説明会は予定通り実施します。

本校について詳しく説明をお聞きになりたい方はご参加ください。
対象者は中学3年生の生徒とその保護者の方です。
申し込みは不要です。

ご来校お待ちしております!

--------------------------------------------------------------------------------

〜ご来校に際して〜
 新型コロナウイルスの拡散防止のため、受付前にて検温を行います。
37.5°以上の方は、ご入場いただけませんのでご了承ください。
また、マスク着用、アルコール消毒にもご協力ください。

重要 9月5日(土)学校説明会、台風時の対応について

 当日午前10時の時点で、「暴風警報、特別警報、大雨警報、洪水警報」が発令されている場合、または大阪環状線、大阪メトロのいずれかが運休している場合は説明会を中止します。

開催中止の情報は当日午前10時に本校ホームページでお知らせします。

--------------------------------------------------------------------------------

〜ご来校に際して〜
 新型コロナウイルスの拡散防止のため、受付前にて検温を行います。
37.5°以上の方は、ご入場いただけませんのでご了承ください。
また、マスク着用、アルコール消毒にもご協力ください。

9/2(水) 産業社会と人間 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学会1年生は「産業社会と人間」という自分の将来や進路を考える授業があります。
この授業では、外部講師を招いての講演会を行っています。

今回は「コミュニケーション」についての講演を行っていただきました。
ワークショップや質疑応答でも積極的に取り組んでくれていました。

ビジネスアイデアコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生マーケティングデザイン系列「マーケティング演習」の授業で、
ビジネスアイデアコンテスト出品のためグループディスカッションを行いました。

さすが3年生!
会議が白熱していたので、つい写真を撮ってしまいました。
本気で入賞狙います。
目指せ10万円!

軽音楽部が各種イベントに出演しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月7日、CATミュージックカレッジ専門学校の Live Recに参加しました。
CATミュージックカレッジ専門学校さんが、新型コロナウイルスの影響でイベントがなくなった高校生部員のために企画してくださいました。
同時に学生さんの実習に協力することにもなります。

CATホールという音響や照明機材が充実した場所で演奏している姿を映像に収めていただきました。
ライブイベントではありませんので観客はいません。
新型コロナウイルス対策もしっかり行っていましたので安心して参加できました。
編集した映像は後日いただけるそうです。


8月8日(土)、ポピュラーミュージックフェスティバル2020に出演しました。
昨年も出演したイベントですが、新型コロナウイルスの影響により無観客での開催となりました。
100周年記念館の特設ステージでの演奏で、各パートがアクリル板で仕切られ万全の対策を施されておりました。

このイベントの模様は、大阪音楽大学YouTubeチャンネル、大阪音楽大学Facebookにて9月下旬に配信されるとのことです。


8月11日(火)、SHOWA vs HEISEI REIWA POPS&ROCK FES 2020に出演しました。
このイベントは、11月に行われるオータムフェスの選考会を兼ねています。
各所の消毒はもちろん、出演バンドの接触がないよう工夫するなど 、新型コロナ対策を十分に行ったうえで、無観客で開催されました。

産業社会と人間「キャリアガイダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(水)5限〜7限、産業社会と人間の授業の中で企業・専門学校の方に来ていただき「キャリアガイダンス」の講座を受けました。

最初に視聴覚で全体説明を受けたあと、
25講座の中から自分の興味がある講座、3講座のお話を聞きました。

みんな熱心に取り組んでおり、様々な職業について知る事が出来たと思います。
これからの進路や系列選択の参考になり、とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。

ミキハウス様よりご講義頂きました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(金)3・4時間目、会計ビジネス系列「商品開発」の授業にて、子ども服ブランド「ミキハウス」を展開する三起商行株式会社
企画本部品質管理部部長の上田様より「乳幼児向け商品の企画・実習」
というタイトルでご講義を頂きました。

商品企画のスケジュール例や品質へのこだわり、社内外への情報発信などについて、実際に業務として進めてこられた方からお話を伺うことができ、生徒達は教科書にまとめられている事柄の実際のスケール感を感じる事ができたようでした。

感嘆符 3年生分野別進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水)午後、本校で進路指導部による「3年生分野別進路説明会」が行われました。

はじめに生徒は3つのコースの中から希望する進路に合わせて部屋を選び、それぞれ講師の先生より講話を聴きました。

その後、各教室に設置された多数の大学、短期大学、
専門学校のブースに行き、学校別に詳しい話を聞きました。

生徒はメモをとるなど、集中して話を聞いていました。

また、最新の状況など、普段学校では聞けないような貴重な話を聞くことができました。

重要 19日(金)の措置について

午前7時の時点で、JR大阪環状線、JR東西線は、通常運行していますので、本日は通常通りの授業になります。

雨によるダイヤの乱れや、遅延による混雑も予想されますので、
いつもより早い時刻に家を出るなど、余裕をもって登校してください。

また、自転車通学の生徒は、傘をさしての運転は、禁止されており、
たいへん危険です。
雨合羽を着て、スピードを出さずに、安全運転で登校してください。

感嘆符 AO・推薦入試対策講座

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(土)午前に進路指導部による「AO・推薦入試対策講座」が行われました。
大学、短期大学、看護専門学校からそれぞれ講師をお招きし、
コースに分かれて講義を行っていただきました。

最新の状況など、普段学校では聞けないような貴重な話を聞くことができました。
生徒はメモをとるなど、集中して話を聞いていました。

保護者向け進路説明会および奨学金について

3年生の保護者の皆さんへ

進路指導部から「保護者向け進路説明会および奨学金について」のお知らせがあります。
詳しくは、次のリンクのpdfを参照ください。

保護者向け進路説明会および奨学金について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
11/3 文化の日
11/5 火曜日の授業

いじめ防止基本方針

学校評価

事務室

生徒向け

学校案内

お知らせ