TOP

産業社会と人間「キャリアガイダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(水)5限〜7限、産業社会と人間の授業の中で企業・専門学校の方に来ていただき「キャリアガイダンス」の講座を受けました。

最初に視聴覚で全体説明を受けたあと、
25講座の中から自分の興味がある講座、3講座のお話を聞きました。

みんな熱心に取り組んでおり、様々な職業について知る事が出来たと思います。
これからの進路や系列選択の参考になり、とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。

ミキハウス様よりご講義頂きました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(金)3・4時間目、会計ビジネス系列「商品開発」の授業にて、子ども服ブランド「ミキハウス」を展開する三起商行株式会社
企画本部品質管理部部長の上田様より「乳幼児向け商品の企画・実習」
というタイトルでご講義を頂きました。

商品企画のスケジュール例や品質へのこだわり、社内外への情報発信などについて、実際に業務として進めてこられた方からお話を伺うことができ、生徒達は教科書にまとめられている事柄の実際のスケール感を感じる事ができたようでした。

感嘆符 3年生分野別進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水)午後、本校で進路指導部による「3年生分野別進路説明会」が行われました。

はじめに生徒は3つのコースの中から希望する進路に合わせて部屋を選び、それぞれ講師の先生より講話を聴きました。

その後、各教室に設置された多数の大学、短期大学、
専門学校のブースに行き、学校別に詳しい話を聞きました。

生徒はメモをとるなど、集中して話を聞いていました。

また、最新の状況など、普段学校では聞けないような貴重な話を聞くことができました。

重要 19日(金)の措置について

午前7時の時点で、JR大阪環状線、JR東西線は、通常運行していますので、本日は通常通りの授業になります。

雨によるダイヤの乱れや、遅延による混雑も予想されますので、
いつもより早い時刻に家を出るなど、余裕をもって登校してください。

また、自転車通学の生徒は、傘をさしての運転は、禁止されており、
たいへん危険です。
雨合羽を着て、スピードを出さずに、安全運転で登校してください。

感嘆符 AO・推薦入試対策講座

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(土)午前に進路指導部による「AO・推薦入試対策講座」が行われました。
大学、短期大学、看護専門学校からそれぞれ講師をお招きし、
コースに分かれて講義を行っていただきました。

最新の状況など、普段学校では聞けないような貴重な話を聞くことができました。
生徒はメモをとるなど、集中して話を聞いていました。

保護者向け進路説明会および奨学金について

3年生の保護者の皆さんへ

進路指導部から「保護者向け進路説明会および奨学金について」のお知らせがあります。
詳しくは、次のリンクのpdfを参照ください。

保護者向け進路説明会および奨学金について

重要 令和2年度 入学者選抜の成績の情報提供について

令和2年度 入学者選抜の成績の情報提供について、
以下の受付期間、情報提供を行います。

情報提供の受付期間
令和2年6月8日(月)〜6月12日(金)

詳細につきましては以下の資料をご覧ください。

入学者選抜の成績の情報提供についてのお知らせ

重要 6月1日(月)〜12日(金)の分散登校について

生徒・保護者の皆さんへ

6月1日(月)から分散登校が始まります。
出席番号の奇数番号と偶数番号で登校する時間が異なりますので注意してください。授業の時間割は通常通りです。
各学年とも、6月1日(月)〜6月5日(金)は、出席番号が奇数の生徒は、9:30からSHRが始まります。偶数の生徒は、13:30からです。
翌週の6月8日(月)〜6月12日(金)は、奇数は13:30、偶数は9:30になります。つまり、2週間で、1週間分の授業をすることになります。
また、登校にあたり、次の点に留意してください。
・登校時からマスクを着用する。
・公共交通機関に乗車中は、会話を控える。
・自宅で、必ず、体温の測定を行ってから登校する。咳や発熱等の風邪の症状がみられる場合は登校する必要はありません。
・この期間は、学校で食事をすることはできません。朝食あるいは昼食をとり、登校するようにしてください。食堂は営業していません。
・免疫力を高めるため、家庭での十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事・換気の励行をおこなってください。
・校外学習などの学校行事はありません。
・部活動はありません。
※6月 15 日(月)以降は、学校行事、部活動は実施予定です。詳しくは、登校時に連絡します。

なお、6月 15 日(月)以降は、通常の時間割で、1教室あたりの人数を40人程度で授業を行います。

分散登校時の時程表について

健康教育部より

新型コロナウイルスの影響で休校が続き、
ようやく登校日が始まりました。

久しぶりの学校はどうですか?
長い休校期間で体調を崩した人はいませんか?
少しずつ生活リズムを整えて学校の再開に備えましょう。

本校スクールカウンセラーの松本朋子先生より、
皆さんに向けてメッセージがあります。

体調面・心理面・無理をせずに何かあれば相談してください。

松村朋子先生からのメッセージ

学校における教育活動の再開等について

生徒・保護者の皆さんへ

大阪市教育委員会からの通知を受け、6月1日(月曜日)から段階的に教育活動を再開します。
3年生につきましては、5月25日から5月28日に実施する進路講話(各生徒1日2時間程度)を「授業日」とします。
詳細につきましては、次の「学校における教育活動の再開等について(お知らせ)」をご覧ください。

学校における教育活動の再開等について(お知らせ)

生徒登校

よい天気のもと、生徒登校日が続いています。

休校中は日常生活のリズムが崩れるなどしていないか、
悩みや困ったことはないかなど心配をしていましたが、
全体としてはほぼ欠席や遅刻もなく登校をしてくれています。

学校としては、「生活アンケート」を実施するなど、生徒たちの状況把握を行っています。

1年生は、学校再開後に、数学か簿記のいずれかを選択することとなっていますので、その選択に関する説明を行いました。

3年生は、系列別に集合しての指導や面談などを行いました。

学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について

保護者の皆さんへ

大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
詳細につきましては、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)

感嘆符 生徒登校日が始まりました。

臨時休校が継続されている中ですが、今週から生徒登校日を設定することができるようになりました。学校としましては、感染防止措置に最大限配慮した上で、昨日午前中の1年生を皮切りにスタートし、午後は3年生の一部、本日・明日も後に続きます。
続きを読む

感嘆符 「Classi」の無償サービス終了について

2、3年生と保護者の皆さんへ

Classi社様のご厚意により無償にて活用させていただいていました
「Classi」ですが、5月11日に無償サービスが終了となります。

数日中にログインできなくなる予定ですので、
保存してあるデータは各自でダウンロードしておいてください。

重要 臨時休業期間の延長と生徒の登校日について

●臨時休業期間の延長
このたび政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校について、あらためて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長することとなりました。

保護者の皆様へ 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

●生徒の登校日について
臨時休業期間が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を行うとともに、この間の生活習慣や学習状況等を確認するために、安全面に最大限配慮を行ったうえで、次のように登校日を設定します。
詳細については、下の各学年のリンク先を参照してください。

第1回の登校日
1年生:5月13日(水)  9:45集合
2年生:5月15日(金) 14:00集合
3年生:2年時のクラスで登校日が異なりますので、注意してください。
    ・旧クラス(A組・D組) 5月13日(水) 13:00集合
    ・旧クラス(C組・E組) 5月14日(木) 10:00集合
    ・旧クラス(B組)    5月14日(木) 13:00集合

登校にあたり、次の点に注意してください。
・当日の朝も体温を測定し、先日郵送した「健康観察票」に記入し、持参する。
・登校の際には、必ず、マスクを着用する。
・公共交通機関に乗車中は、会話を控える。
・校内においても、近距離での会話を控える。
・自転車通学の生徒はグラウンドの指定されたところに駐輪する。
・校舎の改修工事のため、西門は使用できません。北門から登校してください。
・石鹸での手洗いの徹底、手指消毒用アルコールの活用、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を行う。

重要 生徒のインターネット環境に関する調査について

先日、ご家庭に郵送させていただきました「生徒のインターネット環境に関する調査」の送信先のメールアドレスに誤りがありました。

メールアドレスの「h」と「-」の間に「i」が抜けていました。
正しくは、 ・・・ hi− ・・・ のようになります。
送信する際には、「i」を追加してお送りください。
訂正するとともに、お詫びいたします。

なお、QRコードは誤りがありませんので、QRコードをご活用ください。

5月1日の連絡

メニュー「休業日の連絡」→「1年生」「3年生」に新しい学年だより・課題等がアップされています。通常は上のバナーにも最新の追加項目を流していますが、定期的に「休業日の連絡」はチェックしてください。

また、昨日、各ご家庭に「生徒のインターネット環境に関する調査」「健康観察表」等を郵送にて送付しました。「生徒のインターネット環境に関する調査」は、今後、ICTを活用しての取り組みを進めるにあたっての資料にのみ使用しますので、届きましたら回答をお願いします。各ご家庭への到着が遅くなった場合は、締切は関係なく回答ください。

また、健康観察表は、生徒の皆さんの毎日の体温や体調を記入するなどして健康観察に活用ください。

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

生徒・保護者の皆さまへ

更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校については、臨時休業期間を延長し、令和2年5月10日(日曜日)までになりました。

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

5月7日(木)以降の対応について

生徒・保護者のみなさんへ

報道にもありましたように、新型コロナウイルス感染状況をふまえ、大阪府におきましては臨時休業期間が5月10日(日)まで延長される見通しとなりました。

5月11日(月)以降の対応につきましては、本市教育委員会からの通知を受け次第、ホームページにて連絡いたします。

新3年生のみなさんへ

Classiの校内グループ「18期生連絡用」に進路希望調査をアンケート形式で配信しました。

5月6日(水)までに回答してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
8/10 山の日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

学校評価

事務室

生徒向け

お知らせ