次回のイベントは、11月3日(土)です。 ☆土曜授業日にあたっている中学生の皆さんは、授業終了後にお越しください。☆  このページの上部「広報より→体験入学・学校説明見学会」のページをご覧ください。

建築科3年コース別実習

建築科3年コース別実習の現在の取り組みを紹介します。

計画コースの設計実習では
日本建築協会主催の建築設計コンペ
「第64回高校生デザインコンクール」に取り組んでいます。
本年度の課題は『みんなの「こども食堂です」』

生産コースの構造実習では
実際の2/3の大きさで木造住宅の軸組模型を製作しています。
現在、各部材の継手や仕口の加工をしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期保健委員会活動開始

 後期保健委員会がスタートしました。これから文化祭に向け活動を開始します。まず初めの活動として、眼科校医名和良晃先生にお越しいただき「目についての学習会」を行いました。目の構造や疾患、外傷についてなど幅広く教えていただきました。今回学んだことを受け、3年生が中心となり文化祭の内容を考えています。目についていろいろな体験をしてもらえるブースを予定しています。
 11月17日(土)、18日(日)の文化祭にぜひお越しください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭 ありがとうございました!

平成30年度都工祭・体育祭が10月13日(土)に開催されました。
当日は、天候にも恵まれ絶好の体育祭日和になりました。
個人競技から各科対抗の団体競技、女子競技の借り物競争、
そして都工伝統の応援団による応援披露など日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。
今年度の総合優勝は建築科でした。(4年連続)
閉会式での全校生徒による校歌斉唱では、感動して涙する生徒もいました。
今年度も素晴らしい体育祭となりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

次の都工祭は、
11月17日(土)・18日(日)に開催される文化祭です!
各科による展示や文化部・同好会による催しなど見どころ満載です!
こちらも入場自由ですので、是非ともお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日 体験入学・学校説明見学会を行いました。
両行事あわせて600名を超える方々が来校され賑わっておりました。
科によっては2時間以上作業する科もあり、皆さんお疲れ様でした。

次回のイベントは11月3日(土)です。

午前
公開授業
(自由参加)

午後
体験入学
(中3対象 要予約  建築,都市工学,電気電子工学科に限ります)
   
説明見学会
(学年問わず 予約不要)


1日中、都島工業を見ることができる日になっておりますので、お気軽にお越しください。現在11月体験入学の受付期間中です。

詳しくは「広報」のページをごらんください。

各科応援披露 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都工伝統の各科応援披露の練習風景です!
練習は、各科の応援リーダーが中心となって、
体育祭1週間前から放課後30分間行っております!
当日の迫力ある応援披露、是非楽しみにしてください!

重要 平成30年度都工祭・体育祭について

10月13日(土)本校グラウンドにて「平成30年度都工祭・体育祭」が開催されます。
本校の伝統行事であり、毎年1500人以上の方々にご来場いただいています。

ご来場の際は、
公共交通機関のご利用をお願いします。
駐車場がございませんので、車・バイクでのご来場はご遠慮願います。
なお、駐輪場も狭いので、自転車でのご来場はできる限り避けて頂くようよろしくお願いします。
また、盲導犬、聴導犬、介助犬以外のペットを連れてのご来場はご遠慮ください。

本校は、都島駅に非常に近い場所に立地しております。
正門が駅周辺のため、早朝からのご来場はご遠慮ください。
当日の開門時間は、8:00前後を予定しております。
また、来場者グラウンド入場時間は、8:10ごろを予定しております。
混雑状況によっては、時間が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
皆さまのご協力、よろしくお願いします。

前期生徒会執行部の活動(体育祭準備2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ「平成30年度 都工祭・体育祭」の開催が2日後になりました!
先週の木曜日から各科応援練習も始まり、学校全体も体育祭モードになってきました。
生徒会も新しい入退場門が完成しました!
また、体育祭のオリジナルポスターも近隣のお店などに掲示してもらっています。
入場自由でどなたでもご覧いただけますので
皆さん、都工生の雄姿を是非とも見に来てください!
生徒会執行部一同、心よりお待ちしております!

機械科 2年制御実習

機械科では、2年になると生産、制御、英数(コースまたは系列)に分かれておこなう授業があります。今日はその中の制御実習を紹介します。
制御実習では、2,3年にかけて2足歩行ロボットを製作しています。
2年生は、今、足のパーツを製作しているところです。写真は、軸を通して可動部分になる穴をあけています。位置がずれるとうまく動かないので、みんな真剣です。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/1(月)の予定について

大阪市立都島工業高等学校の生徒ならびに保護者のみなさまへ

 平素は本校教育にご協力とご理解いただきましてありがとうございます。
10/1(月)午前7時の時点で暴風警報が解除されています。
大阪市教育委員会の指示により、本日の予定は学校の施設設備の安全確認を行い、11時予鈴、月曜日の4・5・6・7限の45分授業となります。(5限と6限の間に昼食休憩を入れます)時間割、昼食用意等に注意し登校してください。

また交通機関の運転見合わせにより最寄りの駅からの通学が困難な場合、代替輸送等で通学が可能な場合は登校してください。代替輸送等やその他の通学方法での通学が困難な場合は無理せず自宅待機してください。その際、学校への連絡をお願いします。(出欠については、状況を確認後、考慮します。)

本日(10/1)の時程
(11時始業 45分授業)
予鈴   11:00
SHR  11:05〜11:15
4限   11:20〜12:05
5限   12:15〜13:00
昼食休憩 13:00〜13:40
6限   13:45〜14:30
7限   14:40〜15:25

※居住地域に「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令されている場合、無理して登校することなく、身の安全を確保して地元(地域)自治体の指示に従ってください。その際、学校への連絡をお願いします。(出欠については、状況を確認後、考慮します。)



台風24号接近に伴う対応について

平素は、本校の学校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
台風24号接近に伴い大阪市教育委員会から対応の指示があり、生徒の安全確保のため、10月1日(月曜日)については、以下のとおりとします。

大阪市あるいは大阪府内のいずれかの地域に、

(1)午前7時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」が発表されているときは、臨時休業とします。

(2)午前7時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」が解除されている場合は、学校施設の安全点検、通学路等の安全確認を行うため、自宅待機とし、午前9時を目途に学校ホームページ上に今後の指示を掲載しますので確認し、その後の指示に従ってください。

前期生徒会執行部の活動風景(体育祭準備1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では10月13日(土)に「都工祭・体育祭」が開催されます。毎年多くの来場者にお越しいただいている、都工の伝統行事です。迫力ある応援と工業6科が総合優勝を目指して全力で走り抜ける姿は、感動すること間違いなしです!
現在、生徒会執行部では新しい入退場門を一から手作りで作成してます!体育祭を盛り上げるために全力で頑張っております!
どなたでも入場可能です。例年1500人以上の方々にご来場いただいております。皆さま、是非お越しください!お待ちしております!

硬式野球部 秋季大会結果

1回戦 9月15日(土)対 門真なみはや 2−1 勝利

2回戦 9月17日(月)対 布施北 16−9 勝利

3回戦 9月22日(土)対 豊島  0−3  敗戦

今年の秋季大会は3回戦敗退でした。たくさんの応援ありがとうございました。

次の大会は、10月6日(土)市立大会(決勝戦)です。
13年ぶりの市立大会優勝目指して頑張ります!今後とも応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学・学校説明見学会について

9/22(土) 体験入学・学校説明見学会ついて

 13:00 受付開始です。
 13:30 までには受付を済まされてください。
  

 【体験入学に参加の方】
・必要事項記入済みの参加カードを持って受付にお越しください。
・体験生徒さんと保護者の方は別行動になりますのでご注意ください。


 【説明見学会に参加の方】
・予約は不要です。
・最初の科の見学 ⇒ 全体説明 ⇒ 次の科の見学(希望の方のみ)
  となっております。希望の科を選ばれておいてください。

 
 当日の詳細はこちらです。
  スリッパの持参協力よろしくお願いいたします。

                               

日本スペイン外交関係樹立150周年事業

 本校は、平成26年度より毎年、スペイン・バルセロナの姉妹校(Escola del Treball de Barcelona/ http://www.escoladeltreball.org/ca )との交流を中心とした海外研修プログラム「SSHスペイン海外研修旅行」を実施しています。

 本年12月に実施する「平成30年度SSHスペイン研修旅行」は、
このたび外務省より 「Viaje de Estudios a Espana en el programa
de SSH de Escuela Secundaria Tecnica Miyakojima Municipal Osaka」として、日本スペイン外交関係樹立150周年事業として承認されました。

 今後、外務省の「日本スペイン外交関係樹立150周年ホームページ」
http://www.es.emb-japan.go.jp/JPES150/jp/index.... に紹介されます。

ご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒保健委員会活動

今年度、生徒保健委員会では〜生涯のパートナー「目」を大事に〜をテーマに活動を行っています。その一環として7月11日(水)、19日(木)に大阪府立大阪北視覚支援学校を訪問し視覚障がいについての学習と、高等部普通科の生徒との交流を行いました。
学習会では視覚障がいについての基礎知識とシミュレーションレンズを使っての歩行体験などを行いました。交流会では手引きをしながら校舎を巡ったり、点字を教えてもらったりしました。
11月17日(土)、18日(日)に行われる文化祭では、展示や体験活動をおこなう予定です。ぜひご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リフォーム講習会

9月15日(土)、16日(月)に
建築科生産コース生による
リフォーム講習会が行われました。

◆正式名称
一般社団法人 大阪府建団連
「コンソーシアム事業(一財)建設業振興基金」
ボランティアリフォーム施工体験 学習

◆参加生徒
生産コース 3年生12名 2年生7名

◆内容
1日目 大阪府立北大阪高等職業技術専門学校にて
   学科・技能講習 事業説明会

2日目 東大阪市立柏田小学校にて高校生が
   小学生を指導しながら下駄箱・傘立ての塗装工事を実施
画像1 画像1

中学校の先生方へ

10月24日(水)に中学校の先生を対象にした進学懇談会を行います。

本校の概要説明とともに、入試関係の話題についても話をする予定です。
お忙しい中とは存じますが、ぜひ都島工業高校にいらしてください。

詳細は「広報より」のページ内、「教育関係者の方々へ」に掲載しております。

体験入学・学校説明見学会について

広報ページ内、体験入学のページを更新しました!!

9月22日(土)に行う体験入学・学校説明見学会の当日スケジュール

11月体験入学の要項・申込み方法などを掲載しています。

皆様の来校をお待ちしております。





SSH海外研修事前学習 「再生可能エネルギーについて」

画像1 画像1
平成30年8月27日本校(百都館)にて
大阪工業大学 工学部 環境工学科エネルギーシステム研究室の宮本均 特任教授より「再生可能エネルギーについて」というテーマでご講義いただきました。
世界中で再生可能エネルギーの占める割合は拡大中であるが、太陽光発電、風力発電、太陽熱発電は変動電源であり、気候、時刻などに左右され変動電源の導入割合が大きくなると色々な不具合もあるそうです。様々な課題はありますが、環境問題の観点から世界のトレンドは再生可能エネルギーに向かっているとのことです。再生可能エネルギーを推進するためには、エネルギーを製造するだけでなくコストや運用のシステムも考えなくてはならないことがよくわかりました。

都市工学科 平成30年8月22日 「ものづくりコンテスト 測量部門」

第18回高校生ものづくりコンテスト測量部門の近畿大会に3年生の課題研究測量班が参加しました(於:兵庫県立但馬ドーム)。
このコンテストは、五角形の辺の長さと内角を測る外業と、測量結果を計算する内業の速さと精度を競うものです。
当日は、他校と合同で競技がスタート、単独での練習とは違い緊張が高まります。そのためか、思わぬところでミスがあり順位は振るいませんでしたが、今後の課題解決に向けて実りある大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 情報処理技術者試験(秋期)
10/23 後期第一中間試験  〜10/26まで
10/27 MME,AC,E科1年生保護者対象 系列・コース制説明会

学校評価

校長経営戦略支援予算

いじめ防止等にかかる基本方針

その他