大阪市立都島工業高等学校のホームページへようこそ。    8月11日(火)から8月14日(金)まで、学校閉庁日といたします。

令和2年度体験入学【令和2年9月19日(土)実施予定】 申し込み状況について

8月6日(木)の申し込み状況はこちらから 

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

ご確認ください。

申込期間は、8月3日(月)〜9月4日(金)となっております。

重要 夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ)

 配布文書「在校生・保護者のみなさまへ」に、学校閉庁についてのお知らせを掲載しました。

 夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ)

都島警察署からのお知らせ

 配布文書「地域から」に、都島警察署からのお知らせを掲載しました。

 都島警察からのお知らせ

M科 3年生 課題研究 実習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、機械科3年生の課題研究を紹介します!

写真は、資格・整備班で行っている「チャックハンドルの製作」と「旋盤の整備」です。

資格・整備班では、計算技術検定や製図検定などの資格取得に向けた学習や、工作機械の実践的なメンテナンス等を行っています。

旋盤の整備に必要な知識や技術を覚えることは大変ですが、粘り強く頑張っています!!

M科 2年生 各実習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
8月に入りました。

今回は、機械科2年生たちの実習風景を紹介します!

写真は、機械実習の「フライス盤実習」と、生産コース実習の「フライス・ラジアルボール盤実習」です。

暑い中、よく頑張っています!!

都市工学科 ◆3年生先輩講座◆

7月20日(月)に、都市工学科3年生の希望者を対象として先輩講座を行いました。

都市工学科卒業生の皆様に講師としてお越し頂き、現在の仕事の内容や、仕事をするうえで大切な事、社会人になるにあたっての心構え、そして在学中に頑張っておく事などのアドバイスをして頂きました。

受講した3年生も目の前に迫ってきた進路を決定するための参考として真剣に聴きいっていました。

お越し頂きました先輩方、関係の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ図書館へ

画像1 画像1
 三密対策と書籍等の消毒をしていますので、
安心して利用してください。
 図書館には約2万冊の図書があり、
すでに読書や勉強に利用している生徒もいます。
画像2 画像2

MME 1年生 工業技術基礎 実習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
学校再開から約2か月経ちました。生徒たちはのびのびと実習に取り組んでいます。

今回は、機械・機械電気科の1年生たちの実習風景を紹介します!

写真は工業技術基礎での「鋳造の基礎」と「エンジンの分解と組み立て」です。

初めての実習で戸惑いながらも、よく頑張っていました。

都市工学科 ◆3年生の実習風景◆

画像1 画像1
都市工学科3年生のみんなも意欲的に実習に取り組んでいます!

写真は3年生の環境実習です。

水道水や身近な飲料の水素イオン濃度を調べたり、二酸化炭素濃度の測定をし、光合成の影響についても調べます。

地球環境問題についての話もあり、興味をもって実習に取り組んでいました。


他にも、都市工学科ではいろいろな実習に取り組んでいます!!

興味を持った方は都市工学科のHPまで!! 

👉 都市工学科のページはこちら

都市工学科 ◆2年生の実習風景◆

画像1 画像1
都市工学科2年生のみんなも意欲的に実習に取り組んでいます!

今回は、大川河川敷の広いグラウンド上に、曲線(カーブ)区間の道路中心線を決定する測量実習を行いました。

a組は途中大雨に降られたり、b組は強い日差しが照り付ける中と大変でしたが、みんな真剣に取り組み実りのある実習となりました。

写真は実習中の風景や実際に測量した中心線上に立ってカーブを確認したものの写真です。
 

都市工学科 ◆1年生の実習風景◆

画像1 画像1
学校が再開され、生徒全員が意欲的に授業へ取り組んでいます。

建築・都市工学科の1年生も入学して初めて実習を行い、興味深く取り組んでいます!

写真は「工業技術基礎」での「水準測量」と「橋梁模型作成」です。

専門分野の実習で緊張気味でしたが、クラスメイトと協力して楽しくやっていました。 

都市工学科 ◆出前授業に行ってきました◆

画像1 画像1
7月3日(金)に大阪市立友渕中学校に訪問し、3年生を対象に水準測量と写真測量についての出前授業を行いました。

始めに概要を説明し、水準測量では教室内の床の高低差をレーザーレベルを用いて測定しました。

写真測量では、2枚の写真を用い、反射式実体鏡を通して立体的に見ることで飛行機やドローンで測量する方法を疑似体験しました。

みなさん初めての測量体験を最後まで楽しんでいました。 

興味をもった方は都市工学科のHPまで!!

👉 都市工学科のページはこちら

3年生・就職説明会と進学説明会を実施しました

 7月15日(水)放課後に、3年生の就職希望者を対象とした就職説明会を実施しました。就職までの日程や手順、ルールなどについて進路指導課の担当者が説明しました。求人票の見方、履歴書の書き方、応募前職場見学や面接試験についての話をしました。すでに求人票の受付が始まっており、今年については10月の中頃から就職試験が始まります。


 翌日、7月16日(木)放課後に、3年生の進学希望者を対象とした進学説明会を実施しました。「進路の手引き」を参照しながら、昨年度の進学実績、入試制度の変更点などについて説明しました。特に「総合型選抜」では自己推薦書(またはそれに類するもの)を何枚も書く必要があり、練習をする必要があることを述べました。さらに、多くの学校で臨時休校となったことから、入試日程に変更や緩和措置があることも説明しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会執行部が決まりました

7月2日に生徒会執行部の認証式を行いました。
新執行部一同、任期満了まで精一杯努めますので、よろしくお願いします。
昨年度に引き続き、挨拶運動・緑化運動・エコキャップ運動等を行います。
画像1 画像1

機械電気科 出前授業を行いました。

7月8日(水)に大阪市立東中学校で出前授業を行いました。
中学3年生の皆さんにはレゴロボットの操作を体験していただきました。
今後も体験入学等に参加していただき、都工の魅力を感じてください。
東中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 進学懇談会(中学校教員向け)延期について

7月10日(金)に実施を予定しておりました「進学懇談会(中学校教員向け)」は、新型コロナウイルスの影響により7月31日(金)に延期させていただきます。

令和2年度 年間行事予定

令和2年度 年間行事予定を掲載しました。
令和2年度 年間行事計予定

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
建築科授業が始まりました。
久しぶりの実習に、生徒たちも意欲的に取り組んでいました。
左は建築棟施工実習場での測量実習で、
右は材料実習室でモルタルの強度を調べる為に
テストピースを製作しているところです。

--------------------------------------------------------

建築科HPはこちら

建築科教材配信動画はこちら

建築・都市工学科1年生
構造力学の前期末テスト範囲です。
学習の補助に使ってください。
スマホでは開かない可能性があるようですので、
その場合はURLをブラウザにコピーペーストして開くか、
PCで使用してください。

3年面接対策講演会を実施しました

6月29日(月)のLHRの時間に、3年面接対策講演会を実施しました。専門学校で就職・進学指導をされている講師の方から、面接のポイントを3つに分けてご講演していただき、就職試験での面接で終わることなく、その後も続けて取り組むべきことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

都島工業高等学校 紹介動画

令和2年度都島工業高等学校 紹介動画を作成しました。是非ご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=L2JDz9Qby0Q
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

教材配信

学校評価

校長経営戦略支援予算

学校案内・学科案内リーフレット

いじめ防止等にかかる基本方針

奨学金関係

教育委員会

その他

在校生・保護者のみなさまへ

地域から