平成30年度SSH生徒研究発表会

平成30年8月8日〜9日
神戸国際展示場において、文部科学省・科学技術振興機構主催の「平成30年度SSH生徒研究発表会」が開催されました。
本校は「簡易燃料電池を使ったバイオエタノールの研究」について、3年生が中心となってポスター発表を行いました。
たくさんの他校生や、先生方などにポスター発表を聞いていただきました。質問も色々頂戴しましたので今後の研究に活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくりコンテスト木材加工部門大阪大会

2018年8月4日(土)に本校建築別館1階施工実習場で
「第18回ものづくりコンテスト【木材加工部門】
近畿ブロック大会予選・大阪府大会」が開催されました。

建築科3年生5人が出場し、小屋組一部の課題の登り梁が
難しかったのですが、何とか全員時間内に完成しました。

上位4位まで3年生4人が入賞し、
近畿ブロック大会に進むことになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

建設業経理事務士特別研修4級講習会

8月6日〜7日に本校にて建設業経理事務士
特別研修4級講習会が行われ、
建築科2年27名、3年6名が受講しました。

この講習会は、簿記とは何か、
なぜ大切かという段階から、
複式簿記の仕組みを理解する。

<取引の仕訳>
<総勘定元帳への転記>
<試算表の作成>
<精算表の作成>
<決算書の作成>

までを習得する講習会で、
試験に合格したら4級を与えられる。
画像1 画像1

SSHマレーシア研修事前学習 「化学でできること・できないこと」

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年8月6日 本校(百都館)にて
大阪工業大学 工学部 応用化学学科の益山新樹 教授より
「化学でできること・できないこと〜命を守る・地球の資源をうまく使う〜」というテーマでご講義いただきました。
大阪工業大学では、食堂から出る廃油を独自のリサイクルシステムでバイオディーゼル燃料を作り夜間照明を点灯する取組 が実践されているそうです。
マレーシア研修では、現地企業にてパームオイルをバイオディーゼル燃料にする大型プラントを視察しますので、バイオディーゼル燃料ができるまでの基本的な流れを学習でき、大変参考になりました。また、益山先生の研究室では、世界三大感染症のうちのひとつ「マラリア」の新しい抗マラリア薬の研究開発もされており、新薬開発までの莫大な時間や費用がかかることや、人への治験へ至るまでの苦悩などの現実を伺いました。
しかし、研究を重ね「化学でできないことはない」という希望も伺うことができ、本校でのバイオエタノール関連の研究や、海外研修への意欲が増しました。

SSH生徒研究発表会の準備と実験

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日、9日は全国のSSH校や海外からの招待校が集まる「SSH生徒研究発表会」が開催されます(神戸国際展示場)。
本校も参加するため、只今、ポスター作成をはじめプレゼンテーションの準備に奮闘しています!
今年のテーマは「簡易燃料電池を使ったバイオエタノールの研究」。
自作の直接エタノール燃料電池(DEFC)を使って、 自作のバイオエタノールのエネルギー評価を行います。
今日は、バイオエタノールと比較を行うために水素を燃料にして実験を行い、自作の装置で小型モーターを回すことができました。安定したデータを得るには試行錯誤の連続ですが、探究を進めていきたいと思います。

SSHスペイン研修事前学習 スペイン語講習

画像1 画像1 画像2 画像2
スペイン研修チームでは、スペイン語の学習が本格的に始まりました。
ネイティブの先生にご指導いただき、最初は基本的な日常会話を学習しますが、最終的には自分たちの研究発表を全編スペイン語で行います!!気合を入れて頑張ります!!

公立高校進学フェア・産業教育フェア

29日(日) インテックス大阪にて公立高校進学フェアと産業教育フェアが開催されました。
台風の影響で11:30からの開始にも関わらず、都島工業のブースには250人を超える中学生・保護者の方々が来られました。また、熱心に本校のプレゼンを聞かれ、質問をされておりました。

体験入学の受付は現在、全科空きがございますので、中学校を通してお申込みください。
詳しくは広報のページをご覧ください。

機械科 ガス溶接技能講習

画像1 画像1
機械科3年生を対象に、ガス溶接技能講習を実施しました。
これは、ガス溶接の取り扱いができるように毎年実施しています。
教室での講習、溶接実習室での実技講習を経て、筆記テスト、実技テストに臨みます。
実技講習では、エアコンのない実習室で、火を使うので暑さは倍増。非常に暑かったです。
なお、本校は登録教習機関なので、合格者には技能講習修了証が発行されます。
画像2 画像2

視聴覚行事 古典芸能

 8月29日水曜日13時から、豊中市立文化芸術センターで行います。
 津軽三味線全国コンクール優勝の実力と実績を持つ、津軽三味線民族音楽ユニットによる演奏です。
 正統派の最高峰のテクニックによる演奏と、会場を沸かす巧みなMCが融合した邦楽エンターテイメントライブです。
 

図書館夏休み前特別貸出

 今年も夏休み前に長期特別冊数無制限貸出を行いました。多くの生徒が図書館の本を借りました。1番多く借りた生徒は、50冊以上の本を借りました。数百冊の本が借りられました。ぜひこの機会に多くの本を読んで、楽しんでください。図書館には、16000冊の本があります。

SSHスペイン研修事前学習 ガウディ建築実測実習

今年度もSSHスペイン国研修を実施するにあたり、事前学習がスタートしました。本研修では、ガウディ建築の実測と建築図面の制作の第一人者である、田中裕也先生のご指導の下、モデルニスモ建築の実測を行います。
今回は、田中先生が一時帰国されるということで、ご講演をされる大阪芸術大学へ訪問し、実測の手順など研修までに準備しておくことをご指導いただきました。
画像1 画像1

都市工学科 平成30年6月8日 ◆1年生 工場見学◆

1年生の工場見学は、
明石海峡大橋、橋の科学館、兵庫県立美術館へ行きました。
橋の科学館では、パネルや模型、映像などで技術的なことを学習したり、
長さ40mの風洞模型を見て、風による橋のダイナミックな変形を体感しました。
その後実際に橋を見学し、改めてそのスケールの大きさに感動しました。
兵庫県立美術館では、建築家の安藤忠雄氏が設計した美術館の外観をスケッチしました。
建築分野、都市工学分野両面に充実した見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生就職面接練習(第1回)を実施しました

7月18日(水)放課後、3年生の就職希望者を対象として、面接練習を実施しました。民間企業への就職を希望する3年生は現在153名ですが、8教室に分かれて、外部講師の先生から面接指導を受けました。入退出の仕方や姿勢、返事の答え方などを中心に練習しました。今後の就職試験は9月16日から始まります。
画像1 画像1

都市工学科 ◆出前授業に行ってきました◆

6月15日に市岡中学校、7月6日に新豊崎中学校、7月10日に花乃井中学校へ訪問し、出前授業を行いました。いずれも3年生を対象に、水準測量、写真測量の基礎について講義を行い、レーザーレベルを用いて、教室内の高低差を測りました。道路で時々見かける測量器械に興味深々の中学生の皆さん、一見フラットに感じる教室内も微妙に高低差があることに気づいてもらいました。覗くと2枚の写真が合わさって立体的にみえる反射鏡式実体鏡体験は「うわー!」「すごーい!」と声があがり、とても楽しんでいただいたようです。
文化祭でもゲーム感覚の楽しい測量体験を行いますので、中学生の皆さん!ぜひ来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市工学科 平成30年6月8日 ◆3年生 工場見学◆

3年生の工場見学は、
天ケ瀬ダム、水路トンネル建設現場、水のめぐみ館アクア琵琶へ行きました。
ドーム型アーチ式コンクリート多目的ダムを間近で見学し、その規模の大きさとゲートから勢いよく放流される水の迫力に圧倒されました。放流は、年間で60日だそうです。
ダムの放流経路として建設中の水路トンネルの建設現場では、完成後は、大量の水が流れる水路の中を歩き、土木の裏側を見学することができました。
琵琶湖・淀川の水について様々な学習体験ができるアクア琵琶では、<雨たいけん室>で集中豪雨体験、自然災害の迫力を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市工学科 平成30年6月8日 ◆2年生 工場見学◆

2年生の工場見学は、
大阪工業大学の八幡工学実験所へ行きました。
構造実験センターのテストフロアでは、構造物に水平荷重を載荷する大型の反力壁や、道路橋鉄筋コンクリート床版などに対して、実物のタイヤを用いて行われる輪荷重載荷シミュレーション、火災前後の構造物の耐荷力試験を行う耐火実験棟を見学し、そのスケールの大きさに驚きました。
レクチャールームでは、火災や地震についての講義を受け、災害による構造物のダメージについて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建築大工3級技能検定

7/8(日)建築大工3級技能検定の実技試験があり、
3年生の生徒が受験しました。
今年度は課題が変わり、準備期間が短かったですが、
完成することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

建築CAD検定

年に2回受験している建築CAD検定を
本年度も7月は課題研究班を中心に行い、
2級に4人、3級14人がチャレンジしました。
今回2級は大屋根+飾り屋根、
3級の通り芯の問題では平行四辺形が出題され、
生徒たちは悪戦苦闘していましたが、
何とかほぼ完成はした模様です。
画像1 画像1 画像2 画像2

進学フェア2018 in 都島

7月7日(土)都島区民センターにて 進学フェア2018 in 都島 にブース参加しました。開始2時間で本校が用意したパンフレットが売り切れる程の大盛況でした。
追加パンフが到着するまでの間ご迷惑をおかけしました。

今年度の説明会参加の様子は広報のページに掲載しています。
体験入学や学校説明見学会などイベント情報もありますので、ぜひご覧ください。

緊急のお知らせ

保護者の皆様へ

本日、7月6日(金)は大雨の影響で各交通機関が止まっております。その影響で本日7月6日(金)は臨時休校といたします。身の安全を確保して自宅待機してください。
本日の試験については、7月12日(木)に実施いたします。したがって月曜日の試験の科目はそのまま実施いたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/22 ものづくりコンテスト測量部門近畿大会(C科)
8/24 夏季休業後集会 大掃除
8/25 河合塾校内模試(R科1,2年) コンクリートカヌー競技大会(C科)
ものづくりコンテスト(木材加工) 近畿大会