3年生就職説明会を実施しました

6月20日(水)放課後に、3年生の就職希望者(またはその可能性がある者)を対象として、就職説明会を実施しました。就職試験までの日程や手順、就職のルールなどについて、進路指導課の担当者が説明しました。求人票を見るポイント、履歴書の書き方などを説明するとともに、公正な採用選考のために、大阪府で統一されているルールなどについて説明しました。また、応募前職場見学に積極的に参加することや、就職に向けての心構えなどについて話をしました。3年生は、7月から求人票を閲覧し、9月から就職試験が始まります。今回の説明会を受けて、緊張感を持って頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

機械科 3年生産実習(歯車製作)

今日は、3年生産実習を紹介します。
生産コースを選択した生徒は、歯車ポンプの製作をしています。
その中で、本日は歯車を製作している様子を紹介します。
これはホブ盤という機械で、歯車を削り出す機械です。円筒状の棒を少しずつ削って歯車にしていきます。削り終わるまでに、少々時間がかかりますが下の写真のようにきれいな歯車ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

高大連携コンペ指導

6月17日(日)に、大阪市立デザイン教育研究所にて、
現在授業で取り組んでいる課題の建築コンペ指導を、
大阪大学大学院工学研究科建築工学専攻教授 阿部浩和先生、
関西大学環境都市工学部建築学科教授 亀谷義浩先生、
大阪市立デザイン教育研究所准教授 宮本昌彦先生
に、大阪市立工芸高校と合同で行っていただきました。
初参加の生徒たちは熱心にプレゼン&質問していました。
ご指導くださいました先生方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

緊急連絡

今朝の地震をうけまして10:00の段階で臨時休業といたしました。
自転車、徒歩の生徒には安全に注意したうえ、帰宅指示を出しております。

機械電気科 課題研究 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
機械電気科3年生 課題研究「ホームページ作成」班です。

今回は「電気工事」の実習風景です。

第二種電気工事士の技能試験 No.7 〜 No.13 の作製風景です。
複線図や接続方法などを自分たちで考えて作製しています。

写真は左から、No.1 〜 No.6 の完成品と No.8 の作製風景です。

機械電気科2年 工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)の午後から阪神電鉄・尼崎工場へ見学に行きました。

パンタグラフ、制御装置、軌道車など普段見ることができないところを
丁寧に説明・見学させていただき、大変勉強になりました。

阪神電鉄のみなさん、ありがとうございました。

軟式野球部 平成30年度春季工業大会軟式野球の部 優勝!!

6月10日(日)に大阪府大高専グランドで春季工業大会決勝戦が行われ軟式野球部が優勝することができました。

試合は序盤中盤と先制・勝ち越しするも追いつかれるという苦しい展開で試合が進んでいきました。
続きはこちら↓

京阪電車

画像1 画像1
現在,京阪電車の中吊り広告に、本校電気電子工学科の卒業生(平成29年3月卒業)が電気部の紹介として掲載されています。
京阪電車をご利用の際はぜひ探してみてください。

詳しくはこちらのサイトより
こころまち つくろう活動レポートVol.35をご覧ください。


機械科 3年機械実習(制御班)

今日紹介するのは、3年機械実習の制御班です。
ロボットハンドを使って、教示による制御を行っているところです。
うまく動作するか、細かい調整をしています。
画像1 画像1

建築科2年生工場見学

6月8日(金)に建築科2年生は

(1)建築建材・住宅設備総合展KENTEN 2018,
(2)関西エクステリアフェア2018,
(3)防犯防災総合展 in KANSAI 2018

の見学を行いました。

実際に使われている建材や工法などを見ることができ、
普段の授業の内容をより深く理解することができました。
今後の学習や進路検討にも役立たせられると思います。

見学に当たっては関係者各位にいろいろお世話になりました。
御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建築科3先生校外学習

建築科3年生はハイタッチリサーチパークへ行ってきました。

積水ハウス株式会社総合住宅研究所納得工房では
住まいの空間の大きさや使い勝手などを実物大で確認でき、
設計に必要な知識や住まい方のエッセンスを
学習することができました。

福寿園CHA遊学パークでは、茶室を見学し、
大広間で茶道の作法などを体験しました。

ご案内&ご指導いただきました各施設の皆様、
誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

機械電気科3年 工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)の午後から4つの班に分かれて見学に行きました。

 写真左より
  (株)GSユアサ
  (株)阪急電鉄 正雀工場
  パナソニック(株)エコソリューションズ社 門真事業所
  大阪工業大学 大宮キャンパス

セキュリティ上、写真撮影が禁止で工場内の写真を載せることができない
会社がありましたが、生徒たちはしっかりと勉強させていただきました。
今後の進路選択に非常に参考になったと思います。

見学当日の案内や説明等、大変お世話になりありがとうございました。

建築科就職支援セミナー

6月4日 建築科就職支援セミナー

3年生はいよいよ進路決定に向けた重要な時期を迎えました。
そこで建築業界に特化した就職支援セミナーを
ハタ コンサルタント株式会社 豊田さんに御講演頂きました。
建設業界のイロハなど具体的な内容を知ることができました。
愛知県より遠路遥々お越しいただきまして
誠にありがとうございました。
画像1 画像1

機械科 平成30年6月7日 2年生工場見学

今回の工場見学は、ヤンマー株式会社様に伺いました。
日頃、見ることのできない大きなエンジンの組立、加工や資料館にて歴史的に価値のあるエンジンなどを見学させていただきました。
今後の学習や就職活動に役立てることができそうです。
画像1 画像1

機械科 平成30年6月4日 3年機械実習(原動機班)

毎週月曜日、3年生は機械実習です。
本日紹介するのは、原動機実習班の「ディーゼルエンジンの性能試験」です。
この実習では、ディーゼルエンジンを動かして、負荷に応じた軸トルク、軸出力、燃料消費などを測定します。
その後、計算により、経済的な運転状況などを導き出します。
画像1 画像1

建築科3年生先輩講座

6月1日に建築科の卒業生の団体である、
青甍会主催の先輩講座が3年生対象に行われました。
就職された先輩として、建築の施工会社、設計会社から
1名づつ、進学された先輩として、現役の大学生1名を
講師としてお招きして、講話をしていただきました。
現在の建築業界の生の声を聴かせていただき、
進路決定を控えた3年生にとっては、
大変貴重な時間となりました。
画像1 画像1

機械電気科 課題研究 その2

機械電気科3年生 課題研究「ホームページ作成」班です。

今回は「溶接班」の実習風景です。

【燻製器】と【バームクーヘン作製機】と【ジュースサーバー】を
溶接や、溶断を使って作っている途中です。
どんなものが出来るか完成が楽しみです(^^)

≪写真の説明≫
アーク溶接(右下)
ガス溶接(左下)、ガス溶断(左上)
スポット溶接(右上)

途中経過は、またホームぺージに載せたいと思います。
画像1 画像1

機械電気科3年 OB進路懇談会

5月25日(金)、午後から機械電気科OB進路懇談会が実施されました。
今年は、企業3社、大学・高専から1校ずつ、機電同窓会の萌芽会より
1名、計6名の講師の方に参加頂きました。

内容は、学生時代のこと、どのように進路決定していったか、現在の仕事
(勉強)など貴重な体験談をお話し頂き、質問もたくさん出て大盛況でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

機械科 平成30年5月18日 OB進路懇談会

今日は、OB進路懇談会がありました。
この会は卒業生が、3年生を対象に、仕事や学校での近況を報告していただきます。
他にも、就職試験の必勝法や、進学に向けての要点を話していただき、3年生も真剣な面持ちで耳を傾けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

機械電気科 課題研究 その1

機械電気科3年生 課題研究「ホームページ作成」班です。

4月から授業が始まり、課題研究の各班は作業が本格化して来ました。
作業の様子をこれからどんどんホームページで紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


今回は「ベンチバイス製作」班と「電気工事士」班の作業風景です。

緑色の囲みは「ベンチバイス製作」班で、旋盤作業と手仕上げ加工をしている写真です。
オレンジの囲みは「電気工事士」班で、今年の第二種電気工事士の実技試験で出題される13問を作成している所とその電気配線をCADを使って作成している写真です。

次回は別の班を紹介したいと思います。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 M科3年工場見学(4〜7限)
情報技術検定
6/25 1年人権講演会(7限)
6/28 スクールカウンセリング