中学校の先生方へ

(進学懇談会のご案内)

10月25日(金)13:30〜 進学懇談会を実施いたします。
当日は13:15〜受付開始となっております。
多くの先生方のご来校をお待ちしております。

当日のご案内は コチラ(PDF形式)からご覧ください。

都市工学科 国家資格「測量士補」合格者表彰式

画像1 画像1
 

 「測量士補」は、国土交通省国土地理院が実施する国家資格です。

 測量法の定めにより、基本測量や公共測量に従事する者は、「測量士」または「測量士補」の資格を取得する事が必要とされています。

 令和元年度の測量士補の合格率は36%でした。高校生での取得は難しいとされていますが、本校都市工学科では対策に力を入れており、卒業までに約半数以上の生徒が取得しており、その合格者数は全国高校トップクラスです。


 本日は、今年5月に実施された測量士補試験に見事合格した都市工学科生の表彰式が行われました。


おめでとう!!!



3年生センター試験説明会を実施しました

9月6日(金)放課後,視聴覚兼会議室にて,3年生のセンター試験説明会を実施しました。令和2年度大学入試センター試験の受験案内を配布し,手続き方法や注意点を説明しました。


画像1 画像1

クレペリン検査の練習会を実施しています

就職の選考にクレペリン検査を実施している会社があるので,進路指導課ではクレペリン検査の練習会を実施しています。複数回実施しており,希望する者は自由に参加することができます。
↓の写真は練習を始める前に検査方法の解説をしているところです。



画像1 画像1

建築科3年生インターンシップ

就職試験を目前に控えた3年生には、
ものづくりの現場を実際に体験する事によって、
業界・企業・職種理解や自己分析を深め、
職場のマナーや勤労の大切さを学び、
生徒各自の資質の向上を図るなどの目的で、
本年度も下記の日程で建築科のインターンシップを行いました。

7/29〜8/02 株式会社浅野建築設計事務所 様
        積和建設近畿株式会社 様
7/31〜8/02 株式会社中道組 様
8/05〜8/06 大阪府住宅まちづくり総務課 様
8/20〜8/22 野村建設工業株式会社 様

以上の皆様方のお力添えにより、
参加生徒にとりましては、
仕事観・人生観を醸成し、
残りの学生生活ですべきことを明確にする
ことができたものと思います。

大変お忙しい中、御尽力くださいました企業の皆様、
誠にありがとうございました。
画像1 画像1

建築CAD検定

令和になって初めての建築CAD検定試験が7月に行われ、
3級(2時間)に3年生12人がチャレンジし10人が合格。
2級(5時間)に3年生7人がチャレンジし3人が合格しました。
画像1 画像1

SSH生徒研究発表会への参加

8月7日8日に、令和元年度スーパーサイエンスハイスクール(以下SSH)生徒研究発表会が神戸国際展示場にて開催されました。
全国のSSH校218校(経験校含む)および、海外ゲスト校23校によるポスター発表が行われ、本校からは「簡易バイオエタノール燃料電池セルの電流・電圧特性」というテーマで理数工学科の生徒が発表を行いました。
今回、基調講演でご講演下さいました、京都薬科大学名誉教授の桜井弘(さくらいひろむ)先生も本校ブースへお立ち寄りくださり、研究の説明をじっくりと聞いて下さいました。他校生や、審査員の大学の先生方も沢山ブースを訪問いただき、活発な質疑応答が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視聴覚行事 演劇鑑賞 「EDDIE」

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年8月29日木曜日、豊中市立文化芸術センターで、視聴覚行事として「EDDIE]というタイトルの演劇を生徒、付き添い教員1200名以上で鑑賞しました。
 伝説のボクシングトレーナ、エディ・タウンゼント。チャンピオン井岡弘樹の初防衛戦前、エディは「ハートのラブ」で、常に選手の隣でコーチとして支えていました。しかし、エディは、病に倒れ入院。残された井岡は、心の支えを失い、落胆。けれど、衰えたエディを見た井岡は、エディのためにも負けられない、と見違えるように練習に打ち込みました。初防衛戦で苦戦しながらも、エディのアドバイスを思い出し、最終ラウンドでKO勝ち。その時、エディは、安らかに息を引き取りました。
 エディの井岡の心を支える言葉、その言葉に支えられる井岡。
 終演後「感動しました。」という生徒の言葉が聞かれました。ユ−モラスな掛け合いの場面では、客席から笑いももれました。

感嘆符 都市工学科 大阪城コンクリートカヌー競技大会開催!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  8月24日(土)と25日(日)に、大阪城東外堀にて、「大阪城コンクリートカヌー競技大会」が開催されました!
 8月24日(土)には、製作の部(ポスターセッション)とデザイン部が行われ、8月25日(日)には競漕の部が行われました。

 今年は、大阪、京都、奈良、兵庫、和歌山、岡山、香川、高知、広島より、19校21艇が参加し、技術を競い合いました。

 天気が心配でしたが晴天に恵まれ、たくさんのギャラリーに囲まれてとても盛り上がりましたよ!

 都市工学科のコンクリートカヌー「Stream」は、デザインの部で優勝、競漕の部は5位、製作の部は9位と健闘しました!

 都市工学科3年生の課題研究「材料工学班」の10人が、短縮授業期間と夏季休業中で製作しました。

 先輩の研究結果を引き継ぎ、毎年生まれ変わるコンクリートカヌー。もはやこれは伝統でもあります!来年のコンクリートカヌーはどんなんかな?


 さぁ、未来の優勝カップを手にするのは君だ!

都市工学科コンクリートカヌー競技大会に向けて!J:COM取材レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 8月10日(土)14:00〜15:00生放送、J:COM関西エリアのコミュニティチャンネル(111ch)J:COM制作の番組「ジモト満載 えぇ街でおま! えぇ街 大阪市都島区」にて、都島工業高等学校 都市工学科のコンクリートカヌー競技大会に向けて頑張る姿を取材して頂きました。

 取材は、桜ノ宮ビーチ(大阪ふれあいの水辺)で行われ、大会についてやコンクリートカヌーを製作する際の難しさ、楽しさなどのインタビュー風景を撮影しました。
 
 昨年度の3年生が作成したコンクリートカヌーにレポーターさんに試乗して頂き、乗り心地を体験して頂きました。

 コンクリートカヌー競技大会は、土木を学ぶ学生を対象に、毎年8月に兵庫県立丸山川公苑にて開催されてきました。生徒が配合設計したセメントやデザインなど、各校工夫を凝らしたコンクリートカヌーで実際に競漕します。

 今年が大会20回目を迎えるにあたり、学生たちの元気な姿をより多くの方々に見て頂きたいとの思いから、本当にたくさんの方々に御尽力頂き、大阪城東外堀での開催が実現しました。

 「今年は20回記念大会として地元の大阪城東外堀で開催されます。チームワークの良い最高のメンバーがそろっているので、優勝目指して頑張ります!」と意気込みを語りました!

 ☞大阪城コンクリートカヌー競技大会はこちら


電気電子工学科 「中学生ものづくり体験講座」

 7月25日(木)、大東市と本校の共催の「中学生ものづくり体験講座」を本校の電気電子工学科において実施いたしました。
 講座内容は、電子工作による自走式のロボットカーの製作です。電子工作については未経験の参加者も多くいましたが、担当教員の指導のもとで熱心に取り組んだ結果、皆さん時間内に完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 3年生の保護者の皆様へ

【3年生】夏季休業中の登校日について

 平素は本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、7月11日に配付いたしましたプリントにてお知らせしておりますが、夏季休業中の8月21日(水)は3年生の登校日です。本登校日では、受験に必要な書類の作成、面接練習、補習等の進路指導を行います。必要な用意を忘れず遅刻しないよう登校してください。
 保護者の皆さまにはご理解、ご協力をいただきますようお願いします。

都市工学科 夏休みものづくり「つよい橋(ブリッジ)模型づくり」レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆様こんにちは!毎日暑いですが、子供たちは元気いっぱい!8月1日(木)に行われたイベントのレポートをします!

 このイベントは、都島区役所と都島工業高等学校都市工学科が連携し、区民のみなさまに学習の機会を提供する「地域教育資源ネットワーク事業」として実施しています。

 小学生〜中学生の子供たちが、「橋」「材料のバルサ材」についての説明と、接着剤・カッターナイフの使い方についてのプチ授業を受けて、さぁ、作り出すぞ!スタート!!


 目の前には、1cm×60cmの木材が10本あるぞ。

 さぁ?どうやって立体の橋に作っていく?

 ところで橋って、じっくり見た事ないなぁ?どんなんやったかなぁ?

 お!ちょっとずつ形になってきた!さっき先生が、三角形が強いって、言ってたなぁ。



 都市工学科には、より深く「都市工学」を学ぶ事を目的とした「都市工学研究同好会」があり、本日その部員達も駆けつけ、橋づくりのアドバイスなど、蓄えた都市工学愛を発揮してくれました!


 みんな、夏休みの宿題ができたね!また来年も来てね!橋について思考を巡らせた貴重なこの体験が、君たちが大きくなった未来に、少しでもお役に立てたらいいな。


 1枚目の写真は、都市工学科竹内科長のプチ授業シーン「三角形は強いよ」

 2枚目の写真は、「これがこうなってこう!!」

 3枚目の写真は、「楽しかったよ〜!」





都市工学科 「第19回高校生ものづくりコンテスト測量部門 近畿大会」レポート

 7月28日(日)堺市立堺高等学校で開催される、ものづくりコンテスト測量部門近畿大会が行われ、課題研究で「測量」を研究する都市工学科3年生4名が出場しました!

 「高校生ものづくりコンテスト全国大会」は、高校生による工業技術、技能を競うコンテストです。このコンテストには様々な部門があり、機械系・電気系・化学系・建設系があります。今回その中で建設系の測量部門に出場しました。

 今大会では、大阪・京都・兵庫・和歌山から12校が参加し、全国大会の出場権をめぐって各々の測量技術を競い合いました!

 競技内容は、5角形の閉合トラバースの外業と内業を行います。

 外業では、一辺30m程度の5角形を実際に測量し、内業では測量したデータを使ってトラバース計算(座標計算)をします。

 昨日は本当に天気が良くて、暑かったです!生徒達は汗を流しながら一所懸命頑張っていました!

 優勝は逃してしまいましたが、測量の精度は1位でした。優勝した学校は、11月16,17日にある全国大会でもぜひ好成績を残してほしいと思います!

 測量を学ぶ若人が一堂に集まり、技術を競い合う姿を見ていて、未来を想うとわくわくします!ぜひこれからも、測量の楽しさにはまっていって欲しいと思います!

 1枚目の写真は、大会に向けて練習しているところです。

 2枚目の写真は、競技が始まる直前の写真。

 3枚目の写真は、競技が始まって真剣に測量をしている勇姿です!

 結果はくやしいけれど、日々努力していました。課題研究としてこの体験を通し、2020年2月に行われる課題研究発表会に向けて、より深く研究していって欲しいと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SSHスペイン国海外研修事前学習スタート!

 令和元年12月14日から22日で実施される、SSHスペイン国海外研修に向けて、スペイン語の研修がはじまりました!これから30回の講義、指導を受講し、現地ではスペイン語で課題研究発表を行います!初回は、ちょっと緊張ぎみでしたが講師のアレックス先生の明るいムードですぐに和やかになりました。これから楽しくスペイン語を学習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

都市工学科2年生 「構造実習」レポート

画像1 画像1
こんにちは!今回は、都市工学科2年生の「構造実習」のレポートをします!

「構造」とは、「幾つかの部分から全体を成り立たせる組み立て」をいいます。

都市工学科では、先日レポートした「材料実習」でコンクリートについて
学び、その後「構造実習」に入ります。

「構造実習」では、

・セメントの強さ試験
 →曲げ・圧縮試験機を用いて、セメントの圧縮と曲げ強度を測定する。

・単純梁の曲げ応力度の分布測定
 →断面が一様な単純梁に、左右対称な荷重を作用させて単純曲げに
  よる中央断面の曲げ応力度の分布を調べ、曲げ応力度の性質を理
  解する。

・鉄筋の引張りによるひずみ測定
 →鉄筋のひずみ測定方法を学ぶ。応力−ひずみ図を描き、フックの
  法則を確認し、あわせて構造用鋼材の特性を理解する。構造用鋼
  材のヤング係数を求める方法を理解する。

・コンクリートの圧縮によるひずみ測定
 →応力−ひずみ図を描き、コンクリートの力学的性質を知る。許容
  応力度に対するヤング係数を求める。

・はりのたわみ測定による弾性理論の検証
 →はりのたわみを測定し、弾性体に関するフックの法則、重ね合わ
  せの法則、相反作用の定理について理解する。


などを学びます。

感嘆符 体験入学(9月)の予約受付開始

9月21日(土)に実施する体験入学の予約受付を開始しました。
受付期間は7月8日(月)〜9月6日(金)です。

体験入学は中学校3年生を対象とし、事前予約が必要となります。
各中学校を通じてお申込みください。

当日に並行して実施する学校説明見学会については、どなたでも参加することが可能で予約不要です。

詳しくは「広報より」のページからご覧ください。

重要 保護者の皆さまへ

G20大阪サミット開催に伴う臨時休業に対する授業日数の確保について

6月28日(金)・29日(土)
に開催されたG20大阪サミットに伴い、

6月27日(木)・28日(金)
の2日間を臨時休業とさせていただきました。

この2日間に対し、授業日数確保の観点から、夏季休業期間の開始日を7月22日(月)から7月23日(火)に変更し、7月22日(月)を授業日に、また夏季休業後の8月26日(月)の集会および大掃除後に授業を実施することといたします。

保護者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

詳しいご案内は コチラ(PDF形式) からご覧ください。


第101回全国高校野球選手権大阪大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(日)開会式の翌日、1回戦の箕面学園戦が万博球場にて行われました。
当日は多くの方々にご来場頂きました。誠にありがとうございます。
結果は2-5で敗れましたが、春季大会準優勝のチームに無失策、安打11本と健闘してくれました。
3年生の皆さん、3年間本当によく頑張りました。
ここまでたくさんのご声援をいただきありがとうございました。
今後とも都島工業硬式野球部をよろしくお願いします。

第101回全国高校野球選手権大阪大会 開会式

7月6日(土)京セラドームにて、甲子園出場をかけた夏の選手権大会が開幕しました。
本校は大阪市立工業学校として、第1回大会から参加している高校です。
今年も「MTHS」の伝統のユニフォームに身をまとい立派な行進をしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 授業振替(月) スクールカウンセリング
9/21 (月)1・2限 大掃除 中学生体験入学・学校説明見学会
9/24 代休

学校案内・学科案内リーフレット

いじめ防止等にかかる基本方針

その他