大阪市立都島工業高等学校のホームページへようこそ。   配布文書に「5月25日(月)からの段階的な授業再開について」を掲載しました。    配布文書に奨学生募集5・6を掲載しました。    配布文書「教材配信」に動画配信一覧を掲載しています。

重要 大阪府の緊急事態宣言解除に伴う5月25日(月)以降の予定の一部変更について

生徒ならびに保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染防止に伴う休業が続く中、生徒のみなさんならびに保護者の皆様には大変ご不安をおかけいたしております。

 この度、本校では大阪府の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、5月25日(月)以降の予定を一部変更しました。6月1日(月)以降の予定も合わせ、次の通りお知らせいたします。

・3年生は5月25日(月)以降、分散登校(1学級20人程度)により週3日程度の授業を行う(ただし、5月25日(月)については既に周知している日時の通り登校してください)。
・1、2年生については5月29日(金)までの間、これまで同様登校日とし、授業については行わない。
・6月1日(月)〜6月12日(金)の間については、全学年を午前・午後に分けて(1学級20人程度)分散登校し、3〜4時間の授業等を行う。
・6月15日(月)から全学年において通常授業を行う。

※発熱や風邪症状がある場合には無理に登校することのないようにしてください。
※配布文書に5月25日(月)以降の予定を掲載していますのでご確認ください。
※なお、6月15日(月)までは部活動や学校行事を実施することはできません。6月15日(月)以降の部活動等については改めて連絡します。もうしばらくお待ちください。

・引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態をご確認ください。
・登校の際には、必ずマスクを着用してください(マスクの色・柄は問いません)。
・お子様が次の状況になった際には学校に電話等でご連絡のうえ、ご家庭で休養するようご指導ください。
(1)お子様が新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

 新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業が長期にわたりご不安をおかけしておりますが、少しずつ学校再開に向け動き出すことができました。今後もご家庭の温かいご協力のもと、学校とご家庭が一緒になってこどもたちを見守ってまいりたいと思います。何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については今後変更が生じる場合があります。その折は、あらためてお知らせいたしますのでよろしくお願いします。



配布文書5月25日からの段階的な授業再開について



スクールカウンセリングの実施について

生徒の皆さんへ

 スクールカウンセリングの実施予定を配布文書に掲載しました。



配布文書スクールカウンセリングの実施について

スクールカウンセラーからのメッセージ

生徒ならびに保護者の皆様へ

 「スクールカウンセラーからのメッセージ」を、配布文書に掲載いたしました。


配布文書スクールカウンセラーからのメッセージ

提出物 健康教育課からのお知らせ

生徒の皆さんへ

 健康観察票が複数枚ある場合は、確認のため、次回登校日にすべて持参してください。

1年生 第1回登校日(機械・機械電気科)

 5月13日(水)10時より、機械・機械電気科1年生の第1回登校日を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業が続き、約2ヶ月遅れの登校となりました。
 最初に校長先生より、「当たり前の日常生活が出来ない辛さに負けないよう頑張って、学校の再開に向けてしっかり準備してほしい。」とお話がありました。
 その後提出物を回収し、新たな課題と配付物を配りました。

 1年生の初登校日、ようやく皆さんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。早く皆さんといろいろな話ができることを楽しみにしています。

 次回の1年生の登校日は、
 5月18日(月)、機械・機械電気科は9時30分 開始です。
 健康状態に気を付けて、元気に登校してください。

                    MME 1年担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生・2年生 登校日

 5月13日(水)に1年生が、5月14日(木)に2年生が、科ごとに時間を設定して分散登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 自宅におけるインターネット環境調査について(大阪市教育委員会)

保護者の皆さまへ

 大阪市では、現在実施している課題・動画の配信に加え、ファイルの共有・ビデオ通話を含めたオンライン授業の計画を進めています。そのため、生徒の皆さんに自宅でのインターネット環境に関する調査を実施いたします。質問項目は次のようになっています。保護者の皆様には、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、この調査で得た情報は、教育委員会ならびに学校関係者以外の第三者に提供することはございません。

実施日:学校登校日
質問項目:(生徒の回答方法は6.以外は選択形式です)
1.自宅のインターネット環境について回答してください。
2.オンライン授業(動画配信・ビデオ通話)のために常時使用できる電子機器について回答してください。(複数選択可)
3.オンライン授業への参加について、あてはまるものを選んでください。(複数選択可) 
4.自宅にプリンターはありますか。
5.インターネット接続する機器にはどのようなOSがインストールされていますか。(複数回答可)
6.オンライン授業の実施で、不安なことはありますか。(自由記述)


配布文書(大阪市教育委員会)
自宅におけるインターネット環境調査について
調査用紙(見本)

学習動画「おうちスクール大阪」のテレビ放映について

生徒ならびに保護者の皆様へ

 コロナウイルス感染防止に伴う休業が続く中、生徒のみなさんならびに保護者の皆様には大変ご不安をおかけいたしております。

 さて、大阪市教育委員会より、テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)での学習動画放映についての連絡がありました。番組名は「おうちスクール大阪」です。番組表を添付いたしますので、休業中の家庭学習にご活用ください。また、学習動画「高校工業」の撮影には本校も協力させていただきました。

高校工業
「切削加工実習〜旋盤加工・MC実習〜」「鋳造実習〜砂型鋳造〜」
「電気工事入門」「電気計測入門」


学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表



*テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について

・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。

・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。


大阪市ホームページ「学習動画の公開について」
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...




重要 1年生の登校時の服装および夏服の引き渡し日のお知らせ

1年生ならびに保護者の皆様へ

 1年生登校日の服装および夏服の引き渡し日についてお知らせします。

【1年生登校時の服装について】
5月13日(水)の登校日については制服(冬服)の確認のため、冬服で登校してください。
5月18日(月)の登校日については個人写真の撮影のため、冬服で登校してください。

 両日とも上衣の中はお持ちの白のカッターシャツ(ブラウス)またはポロシャツ(中学校で着用したものなど)で登校してください。(長袖・半袖どちらでも可)

【夏服(長袖・半袖)の引き渡し日について】
 4月16日・17日に予定しておりました夏服の引き渡しが延期となり、ご迷惑をおかけしております。1年生登校日に改めて引き渡し日を設定させていただきましたのでお知らせいたします。

機械・機械電気科、電気電子工学科・・・5月18日(月)
建築・都市工学科、理数工学科  ・・・5月21日(木)

※5月13日の登校日に夏服引き渡し用封筒を配付します。各科指定日に封筒記載の代金を生徒に持参させてください。

※体操服・セーターは5月13日(水)に、実習服は5月18日(月)に全科生徒に引き渡しいたします。

重要 登校にあたっての注意事項

 5月13日(水)から始まる登校日の注意事項について、4点お知らせします。

1.登校日、前日、前々日に発熱等かぜ症状がある場合は登校を控え、電話等で学校に連絡のうえ自宅で休養してください。

*「発熱等風邪症状」とは微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、匂い・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられることを指します。

2.登校時に健康観察表を提示してください。
3.マスクを着用して登校してください。
4.感染症の予防に向け、学校のウォータークーラーを停止します。必要な場合は各自で水筒等を持参するようにしてください。



重要 大阪市立学校園の臨時休業措置に伴う大阪府育英会奨学金「進学届」及び「奨学資金借用証書」の提出について(お願い)

 入学式で提出していただく予定であった大阪府育英会奨学金関係書類につきまして、現在未提出となっている方は、1年登校日での提出をお願いします。

提出日:令和2年5月13日(水)
提出物:「進学届」・「奨学資金借用証書」

*各クラスの諸連絡等が終了し次第、本館1階生活指導課職員室に提出してください。生徒本人が提出しますので、保護者の皆様は事前に提出書類のご確認をお願いします。

重要 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 平素は本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月10日(日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところですが、このたび政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校について、あらためて令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長することとなりました。
 ただし、臨時休業期間が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を行うとともに、この間の生活習慣や学習状況等を確認するために、安全面に最大限配慮を行ったうえで、週に1〜2回程度登校日を設定しますので、ご理解ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。第1回の登校日につきましては別紙「5月11日から5月31日までの臨時休業中における登校日(第1回)について」をご覧ください。学校の再開につきましては、あらためてご連絡させていただきます。
 お子様の健康観察につきましてはこれまでと同じく行っていただき、咳や発熱等の風邪の症状がみられる場合は十分に休養させてください。新型コロナウイルス感染に対する不安がある場合などは無理に登校させる必要はありませんので、学校までご相談ください。また、新型コロナウイルスへの感染の疑いがある場合には、速やかにお近くの新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)にお問合せいただくとともに、学校までご連絡くださいますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、あらためてお知らせいたしますのでよろしくお願い申しあげます。



〔配付文書〕

臨時休業期間の延長について(お知らせ)

5月11日から5月31日までの臨時休業中における登校日(第1回)について

新健康観察表(様式)


重要 新型コロナウイルス感染症に伴う学校園の臨時休業措置の延長について

生徒ならびに保護者の皆様へ

「5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することといたします」

 コロナウイルス感染防止に伴う休業が続く中、生徒のみなさんならびに保護者の皆様には大変ご不安をおかけいたしております。

 政府により、大阪府における「緊急事態宣言」が令和2年5月31日(日)まで継続されたことを受け、生徒の感染予防の観点から、本市の高等学校についても5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することといたします。
 なお、5月11日(月)〜15日(金)までの間に1回、5月18日(月)以降については週2回程度の登校日を設定します。登校日については学校行事・通常の授業や部活動は行わず、生徒の心身の健康観察や学習課題等の提示・回収等を中心に行います。また、学校での滞在時間を2時間程度とするなど、感染予防に努めます。
 登校日は学年ごとに設定します。学年ごとの具体的な日程等につきましては、5月11日(月)までにHPを通じて連絡させていただきますので必ずご確認ください。

 コロナウイルスの感染状況等をふまえ、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

重要 コロナウイルス感染防止に伴う5月11(月)以降の対応について

生徒ならびに保護者の皆様へ

 コロナウイルス感染防止に伴う休業が続く中、生徒のみなさんならびに保護者の皆様には大変ご不安をおかけいたしております。
 この度、政府の緊急事態宣言の延長を受け、本市高等学校の臨時休業期間についても5月11日以降、延長することが見込まれます。なお、延長期間や登校日の設定等を含め、正式決定については5/7(木)以降にHPを通じて連絡させていただきますので必ずご確認ください。
 コロナウイルスの感染状況等をふまえ、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

重要 令和2年5月10日(日)までの臨時休業期間の延長について

保護者の皆様へ

 平素は本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水)まで、臨時休業を実施しているところです。生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の高等学校全校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日)まで臨時休業を延長させていただきます。
(5月7日に予定していました入学式・始業式につきましても延期とさせていただき、あらためてご連絡させていただきます。)
 臨時休業期間中につきましてもお子様の健康観察を十分に行っていただき、咳や発熱等の風邪の症状がみられる場合は十分に休養させてください。
 また、新型コロナウイルスへの感染の疑いがある場合には、速やかにお近くの新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)にお問合せいただくとともに、本校までご連絡くださいますようお願いいたします。
 5月11日(月)以降の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをふまえたうえで、改めてお知らせする予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。


【配布文書】
令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)



緊急 5月7日(木)以降の教育活動について2

生徒・保護者の皆様へ

 報道にもありますとおり、ウイルス感染状況をふまえ大阪府におきましても臨時休業期間が5月10日(日)まで延長される見通しのため、5月7日(木)に予定しておりました入学式および始業式等は延期いたします。また、5月11日(月)以降の教育活動につきましては、教育委員会より正式な指示があり次第ホームページにてお知らせいたしますのでご確認ください。
 新型コロナウイルスにつきましては、日々状況が変化しているため、ホームページでのお知らせが直前となりご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

5月7日(木)以降の教育活動について

生徒・保護者の皆様へ

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が解除された場合の、5月7日(木)以降の教育活動について現在調整中です。新型コロナウイルスにつきましては、日々状況が変化しているため、ホームページでのお知らせが直前となる場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

提出物 「口座振替依頼書」について

入学のしおりにて、持参もしくは郵送により4月1日までのご提出を
お願いしておりました「口座振替依頼書」について、現在未提出の方
がおられます。
お手数をおかけいたしますが、事務手続きの都合上、金融機関でのお
手続きが完了した2,3枚目の書類を速やかに事務課まで郵送してい
ただきますようお願いします。
(書類の詳細は「入学のしおり」3,4ページをご参照ください)

重要 臨時休業中における配付物の送付について

保護者の皆様へ

臨時休業中における配付物につきましては、4月10日(金)より週1回メール便にて送付中です。現在の発送予定は次の通りです。

第1回:4月10日(金)
第2回:4月17日(金)
第3回:4月24日(金)

緊急事態宣言中のため、配達に遅れが生じることもございます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようお願します。


重要 令和2年度第二種電気工事士【上期】筆記試験の中止について

電気電子工学科2・3年生で、令和2年度第二種電気工事士【上期】筆記
試験の受験申込みを行った生徒に連絡します。

4月15日に、電気技術者試験センターから「令和2年度第二種電気工事士【上期】筆記試験」の中止が発表されました。
この発表を受け、電気電子工学科では【下期】筆記試験に向け以下のように対応します。

授業再開後は、授業中および放課後に過去問題演習を行います。
再開後の学習が円滑に進むよう、配布済みの映像教材を利用し【下期】筆記試験に向けて学習を続けてください。

なお、詳しくは電気技術者試験センターのホームページを
確認してください。

電気技術者試験センター:https://shiken.or.jp/
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

校長経営戦略支援予算

学校案内・学科案内リーフレット

いじめ防止等にかかる基本方針

その他

教材配信

奨学金関係

教育委員会

健康教育課