大阪市立都島工業高等学校のホームページへようこそ。    配布文書「その他」に令和2年度年間行事予定を掲載しました。   配布文書「教材配信」に、本校教員が作成した教材の配信一覧を掲載しています。

緊急 【7月6日(月)】大阪環状線運転見合わせによる前期期末考査開始時間の変更について

 本日(7月6日)午前8時の大阪環状線の運転見合わせ、及び、遅延による前期期末考査の開始時間の変更についてお知らせします。

(変更)
1限目 10:10〜11:00
2限目 11:15〜12:05

令和2年度 年間行事予定

令和2年度 年間行事予定を掲載しました。
令和2年度 年間行事計予定

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
建築科授業が始まりました。
久しぶりの実習に、生徒たちも意欲的に取り組んでいました。
左は建築棟施工実習場での測量実習で、
右は材料実習室でモルタルの強度を調べる為に
テストピースを製作しているところです。

--------------------------------------------------------

建築科HPはこちら

建築科教材配信動画はこちら

建築・都市工学科1年生
構造力学の前期末テスト範囲です。
学習の補助に使ってください。
スマホでは開かない可能性があるようですので、
その場合はURLをブラウザにコピペして開くか、
PCで使用してください。

3年面接対策講演会を実施しました

6月29日(月)のLHRの時間に、3年面接対策講演会を実施しました。専門学校で就職・進学指導をされている講師の方から、面接のポイントを3つに分けてご講演していただき、就職試験での面接で終わることなく、その後も続けて取り組むべきことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

都島工業高等学校 紹介動画

令和2年度都島工業高等学校 紹介動画を作成しました。是非ご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=L2JDz9Qby0Q

部活動再開

部活動も再開し、学校に活気が戻ってきました。新1年生のみなさん!入部を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)より通常授業再開

6月15日(月)より通常授業が再開しました。
15日(月)1時限LHRの時間に1年生は入学式、2・3年生は始業式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MME1年生 計算技術検定学習会

放課後に計算技術検定試験(6月19日実施予定)の学習会を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通常授業の再開における健康観察等について(お願い)

本日より通常授業を再開いたしました。これまでと同様にご家庭でのお子様の健康観察等について、ご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

詳しくはこちらの文書(PDF形式)をご覧ください。

MME 1年生 工業技術基礎開始

機械・機械電気科1年の工業技術基礎(実習)が始まりました。
写真は、機械電気科の電気系実習で、6月3日(水)5〜7限の実習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新入生保護者説明会ならびに学科選択説明会の日程変更について

1年生保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が解除され、1・2年生も6月1日(月)から授業を行うことができるようになりました。休業期間中は、生徒・保護者の皆様とも大変不安な思いをされたことと存じます。今後は休校による学習の遅れを少しでも取り戻すことができるよう、教職員一丸となって指導してまいります。

 さて、本校の教育活動について、新入生の保護者の皆様にご説明させていただく機会を設けられない状態が続いておりましたが、緊急事態宣言が解除され、6月15日(月)からは学校行事も含め通常の学習活動が可能となりました。6月6日(土)に予定しておりました「新入生保護者説明会ならびに学科選択説明会」につきましては、配布文書のとおり、通常の学習活動開始後の6月20日(土)に日程を変更させていただきます。
 ご多忙とは存じますが、ご出席くださいますようお願い申しあげます。


配布文書新入生保護者対象説明会案内

全学年分散登校による授業開始

本日より全学年の授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生分散登校による授業開始

本日より3年生の授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 大阪府の緊急事態宣言解除に伴う5月25日(月)以降の予定の一部変更について

生徒ならびに保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染防止に伴う休業が続く中、生徒のみなさんならびに保護者の皆様には大変ご不安をおかけいたしております。

 この度、本校では大阪府の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、5月25日(月)以降の予定を一部変更しました。6月1日(月)以降の予定も合わせ、次の通りお知らせいたします。

・3年生は5月25日(月)以降、分散登校(1学級20人程度)により週3日程度の授業を行う(ただし、5月25日(月)については既に周知している日時の通り登校してください)。
・1、2年生については5月29日(金)までの間、これまで同様登校日とし、授業については行わない。
・6月1日(月)〜6月12日(金)の間については、全学年を午前・午後に分けて(1学級20人程度)分散登校し、3〜4時間の授業等を行う。
・6月15日(月)から全学年において通常授業を行う。

※発熱や風邪症状がある場合には無理に登校することのないようにしてください。
※配布文書に5月25日(月)以降の予定を掲載していますのでご確認ください。
※なお、6月15日(月)までは部活動や学校行事を実施することはできません。6月15日(月)以降の部活動等については改めて連絡します。もうしばらくお待ちください。

・引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態をご確認ください。
・登校の際には、必ずマスクを着用してください(マスクの色・柄は問いません)。
・お子様が次の状況になった際には学校に電話等でご連絡のうえ、ご家庭で休養するようご指導ください。
(1)お子様が新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

 新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業が長期にわたりご不安をおかけしておりますが、少しずつ学校再開に向け動き出すことができました。今後もご家庭の温かいご協力のもと、学校とご家庭が一緒になってこどもたちを見守ってまいりたいと思います。何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については今後変更が生じる場合があります。その折は、あらためてお知らせいたしますのでよろしくお願いします。



配布文書5月25日からの段階的な授業再開について



スクールカウンセリングの実施について

生徒の皆さんへ

 スクールカウンセリングの実施予定を配布文書に掲載しました。



配布文書スクールカウンセリングの実施について

スクールカウンセラーからのメッセージ

生徒ならびに保護者の皆様へ

 「スクールカウンセラーからのメッセージ」を、配布文書に掲載いたしました。


配布文書スクールカウンセラーからのメッセージ

提出物 健康教育課からのお知らせ

生徒の皆さんへ

 健康観察票が複数枚ある場合は、確認のため、次回登校日にすべて持参してください。

1年生 第1回登校日(機械・機械電気科)

 5月13日(水)10時より、機械・機械電気科1年生の第1回登校日を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業が続き、約2ヶ月遅れの登校となりました。
 最初に校長先生より、「当たり前の日常生活が出来ない辛さに負けないよう頑張って、学校の再開に向けてしっかり準備してほしい。」とお話がありました。
 その後提出物を回収し、新たな課題と配付物を配りました。

 1年生の初登校日、ようやく皆さんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。早く皆さんといろいろな話ができることを楽しみにしています。

 次回の1年生の登校日は、
 5月18日(月)、機械・機械電気科は9時30分 開始です。
 健康状態に気を付けて、元気に登校してください。

                    MME 1年担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生・2年生 登校日

 5月13日(水)に1年生が、5月14日(木)に2年生が、科ごとに時間を設定して分散登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 自宅におけるインターネット環境調査について(大阪市教育委員会)

保護者の皆さまへ

 大阪市では、現在実施している課題・動画の配信に加え、ファイルの共有・ビデオ通話を含めたオンライン授業の計画を進めています。そのため、生徒の皆さんに自宅でのインターネット環境に関する調査を実施いたします。質問項目は次のようになっています。保護者の皆様には、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、この調査で得た情報は、教育委員会ならびに学校関係者以外の第三者に提供することはございません。

実施日:学校登校日
質問項目:(生徒の回答方法は6.以外は選択形式です)
1.自宅のインターネット環境について回答してください。
2.オンライン授業(動画配信・ビデオ通話)のために常時使用できる電子機器について回答してください。(複数選択可)
3.オンライン授業への参加について、あてはまるものを選んでください。(複数選択可) 
4.自宅にプリンターはありますか。
5.インターネット接続する機器にはどのようなOSがインストールされていますか。(複数回答可)
6.オンライン授業の実施で、不安なことはありますか。(自由記述)


配布文書(大阪市教育委員会)
自宅におけるインターネット環境調査について
調査用紙(見本)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教材配信

学校評価

校長経営戦略支援予算

学校案内・学科案内リーフレット

いじめ防止等にかかる基本方針

奨学金関係

教育委員会

その他