感嘆符 都市工学科 コンクリートカヌー競技大会(大阪城)があるよ!

 都市工学科は、

 土について学びます。
  なぜ?
  地盤の上にはたくさんの命がのっているから、
  守る為に。

 水についても学びます。
  なぜ?
  河川や海について理解を深めて、ダムや護岸で
  命を守れるから。

 構造についても学びます。
  なぜ?
  安全な構造物には正確な構造計算が必須。
  結果命を守るから。

 材料(コンクリート)について学びます。
  なぜ?
  試験をクリアした良質なコンクリートは強靭で、
  長い年月その姿を変えない。よって私たちを守る。



 都市工学科では様々な事を学ぶ。
 みんなの縁の下の力持ちな、そんなお仕事、
 インフラに直結する。

 今回、そんな知識や技術を学ぶ生徒たちを終結させて
 開催されるのが、

 !!!!「コンクリートカヌー競技大会」!!!!

 なのである。毎年、都市工学科3年生が取り組む
 課題研究の1つ「材料班」ではコンクリートカヌー
 を作り、大会に出場している。
 今年はなんと!あの大阪城で開催されるよ!!

 え!?コンクリートって、水に浮くの??
 ってちょっとビックリ したそこのあなた!!
 土木の知識と技術と研究の結晶をぜひ!
 見にいらしてくださいね!

  コンクリートカヌー競技大会HPはこちら☞


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市工学科 1年総合募集科 保護者対象科選択説明会

 令和元年6月1日(土)に、「1年総合募集科 保護者対象科選択説明会」が明都館にて行われました。
 
 4月には、機械科と機械電気科はMME科として、都市工学科と建築科はAC科として入学してきましたが、いよいよ自分の進路について決断する時が迫ってきました。

 各科の学ぶ内容には特色があり、進学先・就職先にも特色があります。自分の所属する科がハッキリ決まると、より一層進路について考えるようになると思います。

 都市工学科を選んだきみ!未来都市をつくる、100年先にも地図に残る仕事をするエンジニアを目指して、一緒に頑張ろうではないかー!

       都市工学科のHPはこちら☞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会認証式を行いました。

画像1 画像1
5月30日(木)全校朝礼の時間に「前期生徒会認証式」を行いました。
「都工祭・体育祭」(10月開催)、「都工祭・文化祭」(11月開催)がある前期生徒会は、忙しくて大変だとは思いますが、みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

2、3年生進学説明会(学校・分野別)を実施しました

5月27日(月)、2・3年生の進学希望者を対象とした進学説明会を行いました。生徒が希望する大学や専門学校に分かれて、各学校の担当者から学校の概要や就職状況、入試制度等について説明を受けました。

これまで進学説明会は3年生だけを対象としていましたが、今年から2年生も対象とするように変更しました。時間的に余裕のある間に進学や受験に向けての準備ができるようにするためです。

大学、高等専門学校、専門学校から多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

写真は、最も出席人数の多い会場の様子です。

画像1 画像1

2019 春 3年生 一日遠足

5月10日(金)、3年生は、わくわくの郷 吹田市自然体験交流センターに遠足に行きました。

 都市工学科最終学年としての遠足です。新緑のもと自然に親しみ、心身ともにリフレッシュし、野外での共同炊事や食事を通して親睦を深める事を目的としています。

 食材は自分たちで最寄り店舗にて購入し、バーベキューを楽しみました。3年間を共に過ごした仲間とのバーベキューは、いい思い出として残り、将来どこかでバーベキューをするときの自信につながるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019 春 2年生 一日遠足

5月10日(金)、2年生は神戸ベイクルーズと南京町に遠足へ行きました。
11月に控える就学旅行の予行演習として、この遠足は建築科と合同で行われました。

 神戸ベイクルーズを楽しみ、南京町付近で昼食、散策を楽しむコースでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2019 春 建築・都市工学科1年生 一日遠足

5月10日(金)、建築・都市工学科1年生は京都保津峡〜嵐山へ遠足に行きました。

4月に都島工業高等学校 建築・都市工学科に入学し、まだまだ緊張感あふれる中、
G.W10連休!そして遠足!

 1枚目の写真は、JR保津峡駅から少し歩いた所にある、「保津峡橋」です。京都盆地の北西、嵐山から保津峡を遡ったところにある景勝。保津峡付近の鉄道ルートも大きく変わったのですが、保津峡駅が移転した為に架けられたのが、この保津峡橋です。完成年は1989年。

 建築・都市工学科を表す「AC」の「C」は、わが都市工学科なのだが、

  な、な、なんと!!!

 橋といえば都市工学科!都市工学科といえば橋!

 と言い切ってしまっても言い過ぎではないのである。なんてったって、橋の事を学ぶのだから!卒業する頃には、生徒が「橋は裏にロマンが詰まっている!」と興奮気味に言ってしまうぐらい、魅力いっぱいなのである。

 専門的なワードは控えたいのだが、なんせうずうずするので少しだけ・・・
「保津峡橋」の形式はフィーレンディール桁、幅員7m、橋長54m、ベルギーのフィーレンディール教授によって提案されたラーメン構造なのだ。

 ラ、ラーメン!?橋なのに、ラーメン!?って、思ったあなた。もうすっかり橋の世界へようこそ。

 ラーメン構造とは、桁材(けたざい)と柱材(はしらざい)を剛結合した構造となっている。日本で数少ない形式の橋で、重量感のある構造美が特色なのだ。ちょっと興奮してきたのでこれぐらいでやめとこ。詳しく知りたいひとは、都市工学科へGO!

 2枚目の写真は、入り口には「平安乾域」(へいあんかんいき)、出口には「鵜飼隧道」(うかいずいどう)とあった。トンネルといえば都市工学科、都市工学科といえばトン・・・ごほん。

 気温もぐんぐん上がって暑い中、みんなわいわい会話しながら楽しくハイキングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科選択説明会のご案内

機械・機械電気科
建築・都市工学科 1年生の保護者の皆様へ

6月1日(土)10:00〜 科選択説明会を実施します。
当日は9:30から受付開始となっております。
保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

当日のご案内は <swa:ContentLink type="doc" item="119340">コチラ(PDF形式)</swa:ContentLink> からご覧ください。

1年進路指導ガイダンスを実施しました

5月20日(月)、1年生全員に進路指導ガイダンスを体育館で実施しました。進学、就職に共通して面接で聞かれること、大学入試改革でセンター試験が「大学入学共通テスト」に変わること、ポートフォリオの必要性について説明しました。進学でも就職でも、部活動、委員会活動、資格、検定などの活動が大切になることを強調しました。
画像1 画像1

電気電子工学科 第2学年 出前授業

 5月13日(月)、電気電子工学科の2年生を対象に、名古屋工学院専門学校の講師陣をお招きして出前授業が行われました。
 講義内容は電気・電子業界における資格の実状とその取得意義について、実例を交えて丁寧な解説をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

硬式野球部 東京遠征

2泊3日(4/30〜5/2)の行程で東京遠征に行ってきました。

1日目 出発〜都立多摩高校との練習試合
当日はあいにくの雨で練習試合は中止となりましたが、都立多摩高校のグラウンドや施設をお借りして練習をさせて頂きました。

2日目 日本大学第二高校・聖パウロ高校との練習試合
日本大学第二高校グラウンドにて練習試合を行いました。結果は2試合とも負けてしまいましたが、東京の強豪校との練習試合から多くのことを学ぶことができました。
夕食は宿舎近辺の焼き肉店に行き、遠征最終日の夜を満喫しました。

3日目 東京観光〜帰阪
まず東京ドーム、明治神宮球場を見学しました。また現在建設中の新国立競技場の外観を見学しました。2020年開催の東京オリンピックのメイン会場を建設中に見学することができ、大変貴重な経験となりました。
その後、自由行動を行い、原宿や秋葉原など普段なかなか行くことができない東京の街を満喫していました。

この遠征で得たことを夏季大会に向けて、日頃の練習や練習試合に活かしていきたいと思います。また3年生にとっては初めての宿泊を伴う遠征でしたので、良い思い出になったのではないかと思います。

保護者の皆様におかれましては、温かいご支援、誠にありがとうございました。
今後とも硬式野球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式野球部 春季大会 報告

春季大会の結果を報告させて頂きます。

4月20日 第2回戦(萩谷球場)
淀川工科 5−6 都島工業 勝利(サヨナラ)

4月28日 第3回戦(みなと堺グリーン球場)
旭 0−7 都島工業 勝利

4月29日 第4回戦(大阪体育大学浪商高校)
浪速 11−3 都島工業 敗退(7回コールド)

今年度の春季大会は、3年ぶりの4回戦進出という結果となりました。
秋季大会3回戦進出、市立大会準優勝、そして今回の4回戦進出と着実に日ごろの練習の成果が結果として出てきました。
夏季大会でのさらなる飛躍、そして「大阪制覇」というチーム目標に向けて努力を続けていきたいと思います。
今後とも暖かいご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生大学進学ガイダンスを実施しました

5月15日(水)に3年生大学進学ガイダンスを進学希望者に実施しました。1年生・2年生で同様のガイダンスを実施してきましたが、3年生では、受験大学を決めるポイント、専願と併願の違い、推薦入試の注意点、志望理由書や面接試験に向けての受験対策について、より具体的な内容を説明しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

建築科一日遠足

建築・都市工学科1年 〜保津峡・嵐山ハイキング〜

1年生の遠足は、京都の保津峡から嵐山までのハイキングでした。
天気に恵まれ、自然と触れ合い心と体をリフレッシュしてきました。
生徒たちは、建築物やトンネル・橋などを興味深そうに眺めたり、
昼食では川遊びをしたりして、皆楽しそうに友人たちとの親睦を
深めていました。

建築科2年 〜ベイクルーズと南京町等の市街地見学〜
2年生は都市工学科と合同で神戸方面へ遠足に行きました。
ベイクルーズで神戸港をまわり町の建物や歴史などを学びました。
その後南京町にて昼食をとり、グループ行動で市街を見学しました。

建築科3年 〜JR福知山線廃線跡ハイキング〜
3年生は新緑薫る武庫川渓谷へハイキングに行きました。
旧福知山線廃線跡コースの為、枕木がそのまま残っていたり、
漆黒のトンネルが数百mあったり…と、冒険心をそそられながら、
全長約5kmの武庫川渓谷コースの豊かな自然を満喫しました。

建築科HPはこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生キャリア教育講演会を実施しました

5月13日(月)7限、明都館にて3年生全員を対象に、大阪新卒応援ハローワークからの2名の講師の方による講演会を実施しました。主な内容は、
「1.新卒採用の現状」
「2.皆さんに求められるもの」(企業へのアンケート結果で、最近では「海外留学など国際交流」の期待が大きいという説明がありました。これは外国人の雇用が急速に進み、将来職場では外国人とともに仕事をするようなことが予想されるということでした)
「3.働く人に知っておいてほしいこと」
でした。

画像1 画像1

令和元年度 体験入学・学校説明見学会等のご案内

今年度の体験入学・学校説明見学会・都工祭の案内ポスターは コチラ(PDF形式) からご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 1年合同LHR(消費者被害防止啓発講座) 内科検診(14) E科3年OB進路懇談会
6/11 耳鼻科検診(2)
6/12 歯科検診(4)
6/13 災害避難訓練 内科検診(15)
6/14 歯科検診(5) 機械製図検定(1次)