平成31年度 離着任式 前期始業式

4月8日(月)に離着任式と前期始業式が行われました。
 着任式にて、最初に本年度から着任された須内校長先生の紹介と挨拶があり、続いて本年度から着任された教職員の方々の紹介と挨拶がありました。
 離任式では離任された教職員の方々の紹介がありました。
 

平成31年度前期始業式
■学校長式辞
 今年度は年号が平成から令和に変わり、本校としても110周年を迎える特別な年度になります。その特別な年度を生徒の皆さんには素晴らしいものにしてほしいと思います。
 その為には、まず一年後の自分がどんな自分になっていたいのか、しっかりとイメージをしてほしいと思います。それが自分自身の目標であり夢・希望であります。その目標を達成するために今自分は何をするべきかを考え、一日一日を大切に過ごしてください。
 登校する事が辛い日もあるかもしれませんが、自分を見失う事なく毎日を積み重ねてほしいと思います。
 まずは体調に気を付け、日々の授業を受けることからスタートです。今日からみんなで頑張りましょう。

■生徒部長諸注意
 新入生の皆さんは今日から都二工での新しいスタートです。
 在校生の皆さんは新入生の良いお手本となるような行動を心掛けてほしいと思います。在校生で私に色々な指導を受けた事のある人もいると思いますが、そうならないためにも本校のスローガン「違いを認め合う都二工 地域に愛される都二工」これを深く受け止めて意識をして行動してほしいです。そうすれば様々なトラブルが解決出来たり、未然に防ぐことが出来たりすると思います。
 この一年皆さんの色々な取り組みを、さらにレベルアップをさせるためにも、しっかりと意識をして頑張ってほしいです。

■各種表彰
   ・第28回大阪府公共建築設計コンクール   グランプリ受賞
   ・大阪府住宅供給公社            理事長賞受賞

新年度が始まりました!それぞれの目標に向かって新たなスタートを切りましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成31年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
日に日に春風が暖かい音をなし、色とりどりの花が咲き始めた春爛漫の良き日。
平成31年度入学式を挙行いたしました。

■学校長式辞
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんには、高校卒業という大きな目標とともに、たくさんの新たな知識・技術を習得し、職業資格の取得や皆さんに合った進学・就職・仕事のスキルの向上を目指して欲しいと思っています。ここで、そのための3つの心を伝えたいと思います。1つ目は、「学び合う心」です。現代社会において、正解のない問いに対して、みんなで協力をして、みんなが納得できる答えを見つけ出す力が必要です。友人と学びあって新しい時代「令和」にふさわしい学力を身に付けてください。2つ目は「支え合う心」です。人は一人では生きていけません。「人それぞれに花あり」という言葉があります。誰もが自分にしかない花を持っています。人それぞれの花を認め、誰もが花を咲かせられる支え合う集団であってほしいと思います。3つ目は「高めあう心」です。「昨日歩いたこの道、今日歩くこの道、明日歩くだろうこの道。同じだけれど違っている。そういうことに気づく人になりたい」私が気に入っている言葉です。同じ道を歩いたとしても、変化に気づくためには、昨日よりは今日、今日よりは明日、自分自身が変わっていなければならないと思うのです。仲間とともに、毎日、一歩前進できるような高校生活を送ってください。

以上の言葉を新入生に向けて贈られました。

新入生の皆さん、充実した高校生活となるようこれから頑張っていきましょう。

重要 平成31年度 新入学生(補欠入試)について

平成31年度 補欠入学生を募集します。

詳細は、こちらの募集要項をご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 第1回進路ガイダンス(卒業年次生対象)〔放課後〕
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 天皇の即位の日