保健室からの卒業証書

画像1 画像1
卒業生41名に定期健康診断の結果が記入されたカードを渡しました。
カードを見て、治療しないといけない状態がそのままになっている場合は早く受診をしてください。健康でいるためには、自分でしっかり健康管理をすることが大切です。
「健康は幸せ」と考えられる人は多いですが、「今、健康だから幸せ」と思える人は少ないかもしれません。健康で過ごせることがいかに幸せかを実感して、これからも頑張ってください。        

                                 (保健室より)

平成26年度後期卒業証書授与式

 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
3月12日(木)に後期卒業証書授与式が行われました。卒業生答辞を代表生徒3人で読み上げ、例年とは違った形態になりました。学校長より「自分にとって居心地の良い場所をつくるためには、周りの人に思いやりを持って接し、また周りの人の思いやりや優しさに気づくことが重要である。思いやり、支え合うという善の循環に加わって一人一人が人生の主役になってほしい。」と、贈る言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会開催のお知らせ

お知らせ

大阪市立都島第二工業高等学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

                       平成27年2月19日
                   大阪市立都島第二工業高等学校
                   学校協議会会長 橋本 三千穂
1 開催日時
平成27年2月26日(木) 午後7時30分から午後8時50分まで

2 開催場所
大阪市立都島第二工業高等学校 1階 校長室

3 案件
・平成26年度「運営に関する計画・自己評価書」(最終評価)について
・その他

4 傍聴者の定員
6名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において
申し込み、校長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場する
ことができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手
続を終了します。

6 問い合わせ先
学校協議会事務局(本校教頭 山本 富士仁)
(電話(06)6921-4236)




卒業生を送る夕べ

 2月6日(金)、今年度の「卒業生を送る夕べ」を卒業予定の生徒が参加して行いました。
 今年度も、2部形式で、1部として、3年生の生徒によるダンスと贈る言葉、生徒会によるクイズ大会、2部として卒業予定の担任の先生方による、映像とダンス、卒業予定の生徒たち一人一人の紹介とが行われました。それぞれの担任の先生の個性あふれる紹介と、参加した生徒たち、それぞれの学校生活の振り返りがあり、参加した皆さんは、大変、良い時間が過ごせたのではないかと思います。
 卒業予定の皆さん、あと少し、頑張って、3月の卒業を迎えてください。
                             生徒会


 
画像1 画像1
画像2 画像2

健康教育

画像1 画像1
・保健室前に、手作りの身長計を掲示しています。
・興味を持ってもらうように、日本人の年齢別平均身長、有名な人の身長も書いています。
・簡易のものなので正確な身長は計れませんが、友達同士で測り合っている姿をよく見かけます。
・掲示物を通して、生徒のみなさんが健康や体に関心を高められたらと思っています。

都市工学科校外授業

 都市工学科では、1月15日(木)、課題研究の時間を使って、大阪市立自然史博物館での校外授業を実施しました。
 都市工学科では、構造物を建設するために地盤の状態を知ることや、地盤の状態に適した建設方法について学んでいます。今回は、自分たちの暮らしている大阪の地下の様子を知り、その土地の成り立ちや自然環境について学習し、専門の授業への理解を深めるために、この授業を計画しました。当日は、学芸員の方から、大阪の自然や土地の成り立ちについて、展示を見ながら、説明していただきました。その後、ボーリング調査のデータや採取された土を使いながら、大阪の土地の成り立ちについてより理解を深めました。この授業で学んだことを、今後、活かしてくれるものと期待しています。
 最後に、閉館時間を過ぎた18時以降にもかかわらず、展示や資料の説明・解説をしていただき、貴重な所蔵資料も用意してくださるなど、博物館の方の多大なご協力があって、今回の授業は実施できました。たいへん感謝しています。ありがとうございました。
                              都市工学科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭<展示の部>

 第34回大阪市立高等学校芸術祭<展示の部>が、1月14日(水)から18日(日)まで大阪市立美術館で開催されました。
 本校からは、美術・書道の授業作品、国語・俳句授業作品、文化祭ポスターコンクール作品などを展示発表しました。
 また、他校も美術部作品や授業作品などを発表していました。
 どの作品も日頃の成果を発表した素晴らしいものばかりで、ゆっくりと全作品を鑑賞して心が落ち着く時間を過ごしました。(校長 大内)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬季休業前の平成26年12月18日(木)に行った、生徒会役員選挙で選出された4名の生徒会役員の認証式を,平成27年1月7日(水)全校集会に引き続いて、明都館で行いました。 
 大内校長より、ひとりひとりに認証状が渡され、4名を代表して、生徒会長が、「この1年みんなで力を合わせて頑張ります。」と抱負を述べました。
 これから1年間、役員に選出された4名を中心にして、魅力ある学校作りをしてくれるものと期待しています。
                                 生徒会

生徒会役員立会演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年1月から1年間を任期とする、平成26年度の生徒会役員選挙を12月18日(木)、明都館で実施しました。
 まず、立会演説会として、立候補者の皆さん一人ひとりが、演説を行いました。その後、選挙投票者数の確認を行ったのち、投票を行いました。全員が投票を終えたのち、すぐに開票を行った結果、4名の立候補者、全員が信任されました。
 これから、1年間、4名の皆さんを中心に、学校生活がより良いものになるように先頭に立って頑張ってくれることを期待しています。      生徒会

健康教育(風邪・インフルエンザ)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になり寒さが増してきました。寒さとともに気をつけなくてはならないのが風邪・インフルエンザの流行です。
風邪・インフルエンザの予防には、「こまめなうがい」「手洗い」「ウイルスを寄せつけない体づくり」が大切です。そのためには、「バランスの良い食事」「十分な睡眠」が必要です。
寒さに負けず、健康な毎日を過ごせるポイントを掲示しています。


健康教育(世界エイズデー)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日は世界エイズデーでした。
エイズは死を待つだけの恐ろしい病気でなくなったとはいえ、HIVそのものを消す
薬はまだありません。大切なのは感染しないことです。
HIV・エイズについて、どのように感染し、どんな症状が起こる病気なのか掲示を
しています。正しい知識を身につけ、大切な自分自身や、大切な人の人生を守ってください。

文化祭

 本年度の文化祭を「ゼロ∞」をテーマに、11月21日(金)、22日(土)にわたって行いました。
 21日[1日目]は、開会式に続いて前夜祭として、明都館で、軽音楽部のミニライブ、ピアノ弾き語り、ダンスを行いました。
 正門付近をライトアップし、文化祭の雰囲気づくりも行いました。その後、翌日の準備を行って1日目を終えました。
 22日[2日目]は、普段の授業の時と違い、朝から前日できなかった準備を行って、本館2階、3階を使って11時から展示、11時30分から模擬店を開始しました。
 内容は、授業作品の展示、保健委員会の健康に関する展示、飲食物やゲームコーナーなどの模擬店が出され、14時30分に終了し、15:00からグラウンドで閉会式を行いました。
 また、1日目17:00より2日目13:00まで、本館玄関ホールで行っていた文化祭ポスター展は、来場者の投票の結果、L3が1位となりました。なお、何点かのポスターは、来年1月に行われる大阪市高校芸術祭に出展する予定です。
 今年度の文化祭は、例年より時期が遅く、寒さや天候など心配しましたが、この時期としては暖かく、天候もよく、無事に終えることができました。ただ、少し、来場者が少なかったように感じました。     生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい歯の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康教育部では、生徒に「歯と口の健康づくりは、健康な生活をおくる基本」ということを伝えています。
 10月2日に全校生徒対象に「歯と口の健康教室」を実施しましたが、保健室前にも掲示をして訴えています。
 生徒たちが健康で有意義な高校生活をおくることを願っています。 
                  (校長 大内)

定時制通信制陸上競技近畿大会について

 11月3日、奈良県で、近畿高等学校定時制通信制体育大会が開催されました。本校からは、橿原公苑陸上競技場で行われた陸上競技に、1名の生徒が女子400m、800mに出場しました。参加人数の関係で、どちらの種目も、決勝のみで、400mは6位、800mは5位と、日ごろの練習の成果を発揮できました。
 今年度の定時制通信制の大きな大会は、これでひと段落となります。今年の成績に満足することなく、来年度も、8月の全国大会、11月の近畿大会に出場できるように、引き続いて練習を続けていってほしいものです。
                        陸上競技部
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回電気工事士技能競技大会

10月29日に開催されました第42回電気工事士技能競技大会に3年生の生徒2名が出場しました。
高校生は2人1組で課題を3時間以内に完成させる必要があります。都二工は、高校生の部で一番早く、2時間19分で課題を完成させました。その後、結線の確認を通過し結果発表を待ちます。

そして、結果は...

努力賞!!

生徒の皆さんお疲れ様でした。少しミスがあり上位入賞は出来ませんでしたが、7月から夏休みも含め毎日のように練習し、よく頑張ったと思います。
来年は、優勝できるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

建設技術展橋梁模型コンテスト参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度も、建設技術展橋梁模型コンテストに都市工学科は参加しました。
 今年は、前期の課題研究で試作模型を製作して実際に荷重を載せ、その結果から改良を加えて、後期の課題研究と実習の授業で出品模型を製作しました。
 本日、10:00から、マイドームおおさかで行われた載荷試験では、試験荷重である30kgが載荷後すぐに模型の中央部が、たわみ変形をしてきたので心配しましたが、壊れることなく、1分間耐えました。結果は、入賞にはつながらず残念でしたが、他の学校の製作した橋梁模型をみて、それを参考にして、来年も模型を製作し、参加しようと考えています。               都市工学科

本日も奮闘中!!!

建設技術展2014近畿・橋梁模型製作コンテストに都市工学科の生徒が参加しています。
今日は「載荷試験」が実施され、夕刻には総合結果が判明します。 (校長 大内)
画像1 画像1 画像2 画像2

奮闘中!!!

 第42回電気工事士技能競技大会に電気科の生徒2名が参加しています。
 夕刻には結果が判明します。良い結果を期待しています。 (校長 大内)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第22回大阪府産業教育フェアに参加

 10月25日(土)・26日(日)の両日、秋空の下、弁天町ORC200で開催された第22回大阪府産業教育フェアに参加してきました。

 本校からは、展示ブースでの生徒作品の展示と、大阪市立工業系高校による合同での学校説明会に参加しました。建築科の精密な軸組工法模型や、都市工学科の橋梁模型、電気科の真空管ラジオに機械科の各種加工製品と、学科の特色が出た生徒作品を多数展示。来場者の多くが、興味深く各展示物に顔を近づけて見てくれていました。

 大阪府下の実業系高校が一堂に会して、日頃の成果を披露する場ともなっている産業教育フェアも今年で22回となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修

 本校では、「研修・教育内容の充実」を運営に関する計画の柱の一つに挙げており、担当部署や校内委員会などが主催する教職員対象の校内研修を実施しています。
 教職員が校内外の研修を通して研鑽を深め、その成果を教育活動等に活かしてほしいと考えています。
 9月・10月に実施した教職員対象・校内研修を紹介します。   (校長 大内)
〇情報モラル研修
   講師:本校教員[情報処理委員会]
〇職場内コンプライアンス・服務研修
   講師:本校校長
〇発達障がい基礎講座
  <発達障がい〜思春期の理解と支援〜>
    講師:外部講師[特別支援委員会]
〇健康増進研修
  <働きやすい環境作りの提案>
    講師:本校教員[労働安全衛生委員会]
〇学級経営支援研修
  <クラスづくり・仲間づくりのためのレクリエーション>
    講師:本校教員
〇学校力向上校内研修
    企画:図書部(研修担当部署)
    進行:本校教員 ワークショップ型校内研修
〇授業力向上授業相互見学期間
    企画:図書部(研修担当部署)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31