平成28年度 運営に関する計画最終評価

平成28年度 運営に関する計画最終評価については
<swa:ContentLink type="doc" item="53701">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。

重要 平成28年度 新入学(補欠入試)募集要項

平成28年度 新入学(補欠入試)募集要項について
詳しくはこちらをご覧ください。

健康教育部からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業おめでとうございます。
卒業生42名に「成長の記録」と「ほけんだより(卒業おめでとう号)」を贈りました。

成長の記録は、健康教育部4名の先生で卒業生への思いを込めて作成しました。定期健康診断の記録とメッセージが書かれたカードです。都ニ工での思い出の一つになればと思っています。

最後に、卒業生に3つのメッセージを贈ります。
1、自分の健康は自分で守る
2、自分の人生を大切に
3、自分の行動に責任を持つ

それぞれの夢へと旅立つみなさんのご健康とご活躍を心からお祈りしています!!


後期終業式

 3月15日(火)に後期終業式が行われました。
 まず、皆勤賞・精勤賞、電気科の第二種電気工事士免状、機械科の日本語ワープロ検定・表計算検定、保健委員への感謝状の各種表彰がありました。
 杉本校長先生の式辞は、「自分がやった分だけ結果は返ってくる。必ず自分の目標を成し遂げ、卒業してほしい。」という話がありました。
 そして、生徒部主任高田先生からは、「深夜スマホ禁止、寝る子は学校に通える」という内容の諸注意がありました。
                         【生徒部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度後期卒業証書授与式

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 3月14日(月)後期卒業証書授与式が行われました。学校長より「人生には紆余曲折があるが、必ず誰かのためになっている。これからも色々な事に一生懸命取り組み、自分を磨いてほしい。」と、贈る言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 平成28年度 前期 学校説明会 実施のお知らせ

平成28年度 前期 学校説明会 実施のお知らせ については
こちらをご覧ください。

重要 第3回 学校協議会 開催のお知らせ

第3回 学校協議会 開催のお知らせ については
こちらからご覧ください。

平成27年度「卒業生を送る夕べ」

 2月5日(金)、今年度の「卒業生を送る夕べ」を明都館にて行いました。


 今年度も2部形式で行いました。1部では、軽音楽部によるバンド演奏、教職員によるバンド演奏、生徒会によるクイズ大会を行いました。

 2部では、卒業予定の担任の先生方によるショートコントと合唱、卒業予定生の紹介を行いました。それぞれの担任の先生が、卒業予定生を紹介した後、生徒たちが一人一人、壇上に立ち都二工での思い出を語ってくれました。参加した皆さんは、大変有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。


 卒業予定の皆さん、都二工での学校生活もあと少しです。最後まで頑張って、楽しんで、笑顔で3月の卒業式を迎えてください。


画像1 画像1

重要 平成28年度転編入学生募集要項

平成28年度転編入学生募集要項についての詳細は
こちらをご覧ください。

寒さに負けず頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)19時26分、3時間目の授業中に保健室前で測定した気温と湿度です。
 風が強いので気温よりも寒く感じます。
 教室には暖房があり、あたたかい環境の中で授業をしているのですが、外に出ると夜の時間は昼間に比べて寒い!寒い!
 夏は夏で夕日が暑くて登校時に汗だくになる…。
 厳しい環境の中でも、卒業を目指して授業を頑張っている生徒は輝いています。
 
 今日、一人の生徒が「卒業までの日数」と「授業日数」の日めくりカレンダーを作成してくれました。
 「これを見たら、みんなが頑張れると思うから」と作成してくれました。
 寒い日も暑い日も頑張って登校して授業を受けて単位を取ってきた生徒達…。
 卒業までのカウントダウンが始まっています。
 「都二工で頑張って良かった!都二工を卒業して良かった!」と最後に思えるように頑張れ!!

健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 厚生労働省が本日、15日(金)に全国的にインフルエンザが流行期に入ったと発表しました(年明けに流行期の発表になるのは9年ぶりです)。今年は、暖冬ということで今までインフルエンザの感染が広がりにくかったようです。
 しかし、今週から気温がますます下がり、空気も乾燥しているのでインフルエンザや風邪が急速に拡大する恐れがあります。
 都二工でもインフルエンザ発症の報告が…。
 まめな手洗いやマスクの着用で予防し、体の抵抗力をつけて元気な状態で授業を受けてほしいという思いを込めて1月は「風邪・インフルエンザの予防について」掲示をしています。

冬季休業後全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(木)に冬季休業後全校集会が行われました。
 杉本校長先生から、松飾と七草粥、成人式の話がありました。転じて6月から始まる18歳以上の選挙権について権利と責任を挙げられ、積極的な1年、向上心のあるよい年にしてほしいとの講話でした。
 次に、生徒部主任高田先生からは、レジリエンス(折れない心、逆境力、回復力)の諸注意がありました。思考の柔軟さの秘訣として、こまめな食事と目標のある軽運動が大切という話をされました。
 その後、生徒会役員認証書と機械科日本語学力検定合格証の授与がありました。
 あと、僅かな後期、充実した都二工生活を送ってほしいものです。
                           【生徒部】

健康教育

あけましておめでとうございます。
2016年、新しい年がスタートしました。
「〜したい」「〜を変える」などいろいろな目標を立てると思いますが、目標の1つに「健康を自分で管理する」こともぜひ加えてください。
楽しく学校生活を過ごすためには「健康であること」が大切です。

12月の掲示板は「身長・体重」に関する内容でした。
掲示物を見て、自分の身長・体重を測定しに保健室に来る生徒も多かったです。
身長や体重は「目に見えて実感できる成長」ということもあり、多くの生徒が興味を持ち掲示物を見てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

冬季休業前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日(金)に冬季休業前全校集会が行われました。
 杉本校長先生から、エルトゥールル号遭難事件(日本とトルコの友好関係の礎となった)と杉原千畝(迫害されていたユダヤ人にビザを発給)の話がありました。人命の大切さと思いやりの共通点を挙げられ、人には温かく接する都二工生になってほしいとの講話でした。
 次に、生徒部主任高田先生からは、○警察への通報 ○丁寧な言葉使い ○交通安全(自転車)についての諸注意がありました。都二工生に起こるかもしれない事態についての対処法を話されました。
 その後、陸上競技部、テニス部、バスケットボール部、野球部、電気科計算技術検定の各表彰と機械科溶接講習会の修了証授与がありました。
 充実した高校生活を送れるように、明日から始まる冬季休業で備えてほしいものです。
                         【生徒部】

平成27年度生徒会役員選挙 立会演説会

平成28年1月から1年間を任期とする、平成27年度の生徒会役員選挙を12月24日(木)、明都館で実施しました。

まず、立会演説会として、立候補者の皆さんが一人ずつ演説を行いました。その後、投票を行いました。全員が投票を終えた後、開票を行い、5名の立候補者、全員が信任されました。

これから、1年間、5名の皆さんを中心に、学校生活がより良いものになるように頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月は「ロコモティブシンドローム」について掲示しました。
ロコモティブシンドロームとは、運動器症候群のことで骨や関節などの運動器に障害が起こり「立つ」「歩く」などの機能が低下している状態をいいます。

本校では、労働安全衛生委員会で産業医の監修の元、教職員で健康増進研修を実施しました。その時に、高校生である生徒に「若い時の生活習慣(運動習慣)が重要」という事を知ってほしいと思い、掲示板を作成しました。
「ロコモ度テスト(2ステップテスト)」ができるコーナーでは、たくさんの生徒が実際にテストをしてくれました。

「若いからまだ関係ない」ではなく「若い時から自分の体を考えて大切にする」都二工生が増えてくれたらと願っています。


都二工文化祭

画像1 画像1
 本年度の文化祭は「君が主役の文化祭」をテーマに、11月6日(金)、7日(土)にわたって行われました。

 6日[1日目]は、生徒会役員が中心となり正門付近をライトアップして、文化祭の雰囲気づくりをしました。そして明都館で開会式に続いて前夜祭として、太鼓やダンス、軽音楽部のミニライブを行いました。どのパフォーマンスも恰好良く、盛り上がった前夜祭となりました。

 7日[2日目]は、本館2階、3階を使って11時から展示、11時30分から模擬店を実施しました。授業作品・保健委員会による健康に関する展示、飲食物やゲームコーナーなどの模擬店が出されました。また、文化祭の間、本館玄関ホールでは文化祭のポスター展も行われ、来場者の方に気に入った作品に投票をしてもらいました。模擬店・展示は14時30分まで行われ、その後、15時からグラウンドで閉会式を行いました。閉会式では、文化祭のポスター展の投票結果が発表され、普通科4年生が見事一位を獲得しました。なお、何点かのポスターは、来年1月に行われる大阪市立高等学校芸術祭(展示の部)に出展する予定です。

 今年度の文化祭は、天候などの心配もありましたが、雨が降ることなく、無事に終えることができました。

平成27年 第2回 学校協議会

「平成27年 第2回 学校協議会の会議 開催のお知らせ 」
についてはこちらをご覧ください。
https://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/h52355...

第43回電気工事士技能競技大会

10月29日に開催されました第43回電気工事士技能競技大会に3年生の生徒2名が出場しました。
昨年度は高校生の部で一番早く完成させましたが、ミスが多く入賞できませんでした。今年は、その経験を生かし、3時間ぎりぎりまで確認や修正を行いできるだけ減点を少なくすることを心がけました。そして、2時間57分で完成、審査を受けて結果を待ちます。

そして、結果は...

5位 技能賞!!

生徒の皆さんお疲れ様でした。7月から夏休みも含め練習してきた成果を存分に発揮し、よく頑張ったと思います。
来年度出場する生徒は、優勝を目指し頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

教育課程 平成27年度 履修モデル

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31