平成28年度後期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年3月15日に平成28年度後期終業式が行われました。

□杉本校長の講話
 平成28年度は前期・後期を通じて38名が巣立っていきました。終業式に当たり、前期後期を通じ、学校生活を振り返ってみてください。自分のたてた目標は達成できましたか?学校生活だけでなく、日常の身の回りの生活においてもどうでしたか?改めて振り返りをしてみてください。
 本校の先生方はみなさんの目標に向かって励まし、応援していきます。共に頑張って行きましょう。
 4月からの新学期に先立ち、新たな目標を立ててください。そして新学期から実行しましょう。
4月の始業式では。新しい目標を抱き、新たな気持ちで、また元気に笑顔で会いましょう。

との講話がありました。


□生徒部より諸注意
 春休みを過ごすにあたり、みなさんに注意点があります。

 1.SNSの取り扱い方、インターネットの使い方について、今までにも注意して来ましたが、今一度思い出して、取扱い等にしっかり注意してください。

 2.「危険ドラッグ」の誘惑に負けず、絶対に手を出さないこと
   ○誘いには、しっかり、はっきりと「NO!」と言いましょう
   ○絶対に興味本位で誘いにのらない、手をださないこと


□各種表彰
 ○皆勤賞、精勤賞
  皆勤賞 4名
  精勤賞 2名

 ○日本情報処理検定
  日本語ワープロ 準2級1名
           3級2名
           4級2名
  表計算      3級1名
           4級4名

 ○第二種電気工事士  1名 

 ○情報処理技術検定 2級1名
           3級1名

 ○保健委員会感謝状 5名(本校健康教育部より)


---------------------


 平成29年度の新学期は、4月10日よりスタートします。
 当日は入学式に引き続き、始業式を行います。この式で、在校生の皆さんは、新入生のみなさんと初対面となります。学校生活において先輩としていい見本となる振る舞いをしてください。
 それでは4月10日に元気な姿で会いましょう!!


平成28年度後期卒業証書授与式

 穏やかな天候に恵まれ、3月13日(月)に後期卒業証書授与式を挙行いたしました。

■学校長式辞
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 定時制高校で学ぶことは、楽なことではなかったと思います。夕暮れの校舎に駆け込み、夜の帳が下りる中、日々机に向かい一生懸命取り組まれました。真に苦労と努力が必要であったことでしょう。常に一緒に頑張ってきた友人、熱意をもって指導してくれた先生方、皆さんをずっと支え、温かく応援してくださった保護者、ご家族、職場の皆様の存在があったことを実感し、感謝の気持ちを持ち続けてください。
 これからの人生の中で、心が折れそうな時があるかもしれません。しかし、どんな時でも思いは必ず叶うと強く信じて、一歩一歩確実に前に進んでください。皆さんなら必ずできると信じています。
禅の言葉に「百尺竿頭に一歩を進む」という言葉があります。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力するという意味です。今日まで、たゆまぬ努力を重ね、目標を達成した皆さんですが、決して現状に満足せず、まだまだ道の途中、「未完」だと思って、その道に一歩を進めてください。
皆さんの更なる成長と活躍を期待しております。


卒業生のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。
卒業おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 平成29年度(前期)転編入学生募集要項

平成29年度(前期)転編入学生募集要項を掲載します。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、学校説明会が平成29年2月16日(木)18:00開場で行われます。場所は本校本館4階 視聴覚室です。
今回の入学試験を希望する生徒(保護者、教員も可)は是非お越しください。

重要 平成28年度 第3回学校協議会 開催のお知らせ

平成28年度 第3回学校協議会を開催いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

平成28年度 卒業生を送る夕べ

 2月7日(火)、今年度の「卒業生を送る夕べ」を明都館にて行いました。
 今年度も二部形式で行いました。一部では、機械科卒業生と先生方によるバンド演奏と建築科有志による台湾の伝統音楽の演奏、生徒会による○×クイズ大会を行いました。

 二部は、卒業予定生の紹介と教職員による出し物を行いました。卒業予定生の紹介では、担任の先生が卒業予定生を紹介した後、生徒たちが一人一人、壇上で都二工での思い出を語ってくれました。炭坑節を披露してくれた生徒もいて舞台は充実しました。教職員からの合唱とメッセージムービーも楽しんで頂けたと思います。

 卒業予定の皆さん、都二工での学校生活もあと少しです。残りの時間でやり残したことを全部やってしまって思い残すことなく卒業式を迎えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業後全校集会

1月9日火曜日、冬季休業後全校集会が行われました。

■校長先生の講話
 新年あけましておめでとうございます。
お正月はどのように過ごしましたか?ご家族の方々と楽しい有意義なお正月は過ごせましたか?
 さて、本日の冬季休業後全校集会より、後期後半の授業が始まります。目標に向かっていよいよ最終コーナーを回った所です。後期期末試験まで残り1か月程度です。ゴールはすぐそこに見えています。ラストスパートをかけていきましょう。
 何事も継続が大切です。あきらめずに、今日やること、明日やることをしっかり自覚し続けていきましょう。まだ間に合います。頑張った皆さんは、ゴールし目標を達成できると思います。つまづいてもあきらめずにやり遂げましょう。
 今年も有意義ないい年になるよう過ごしてください。

との講話がありました。


■生徒部から諸注意
 冬季休業前の全校集会の時に「肖像権」について話をしました。皆さん全員が持っている権利です。思い出してしっかりと受け止めて、今後行動に注意してください。
 さて、明日より授業が再開ですが、残り1か月程度で後期期末試験となります。卒業予定の皆さん、進級の皆さんにとって、単位取得のためにも、この短い期間の授業にしっかり取り組んでほしいと思います。
 後期の後半、残りの学校生活大変短い期間ですが、頑張って取り組んでください。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬季休業前全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日木曜日、冬季休業前全校集会が行われました。

■校長先生の講話
 今日で今年の学校生活は終了します。今年いだいた目標は達成できたでしょうか。成績はどうでしたか?
 目標を達成するためには、勉強や練習などを自発的に行うことが大事です。年が明けるとすぐに最後の試験が迫ります。ラストスパート頑張って行くためにも、自分から「知りたい」「知らないから勉強する」という探究心持って取り組んでほしいと思います。
 さらに勉強してわかることが増えるとより楽しくなり、趣味に近づきます。論語にある「知・好・楽」に到達できるように勉強を楽しめるように頑張ることが大切です。
 新年を迎えるに際して、今年1年を反省し、新年を目標をしっかりたてて良い新年を迎えてください。また1月10日の始業式は元気な笑顔で会いましょう。
との講話がありました。

■生徒部から諸注意
 1.肖像権について
  肖像権は、全員が持っている「無断で人を撮影したり、それを公表できない権利」のことです。いじめやトラブルにつながる原因になりますのでネットを使う際には気をつけてください。
 2.H28年度の都二工のスローガンは「違いを認めあう都二工」です。
  新年もしっかりと意識して学校生活を送ってください。
 3.冬季休業中の注意事項について
  喫煙、飲酒は誘われても絶対に断ること。家族との対話を持ち、悩みはひとりで抱え込まないことなどが書かれています。これらの注意事項をしっかり読んで冬休みに備えてください。

最後に、高校生としての自覚をしっかり持って、家族とともに楽しい新年を迎え、冬休みを過ごしましょう。

みなさんいい年を迎えてください。

来年1月10日に元気で登校してください。


■表彰式
第44回電気工事士技能競技大会 努力賞 電気科2名
計算技術検定 合格 電気科2名、

平成28年度冬季リーダー研修

12月22日(木)、生徒会リーダー研修を行いました。
先日の生徒会役員選挙で信任された新生徒会役員の親睦を深めるため、また文化祭の装飾の参考にするために中之島で行われているOSAKA光のルネサンス2016に行ってきました。

事前研修を12月20日(月)に行い、リーダー研修に行くにあたっての予備知識として当日の研修について学習し、研修に臨みました。

当日は生憎の空模様で、雨の降る中での見学となりましたが、公園を彩る電飾や中之島公会堂でのプロジェクションマッピングから刺激を受けたと思います。
最後に研修のまとめとして感想文の記入を行い、今回のリーダー研修を終了としました。このリーダー研修で学んだことを発揮して、これからの学校行事を彩っていくことを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成28年度生徒会役員選挙 立会演説会

本日12月21日(水)、平成28年度の生徒会役員選挙を明都館にて実施しました。

立会演説会として、次期生徒会役員に立候補した生徒の皆さんが演説を行いました。その後、投票を行い、選挙管理委員一同で開票作業を行いました。そして開票の結果、6名の立候補者が全員信任されました。

平成29年1月から1年間の任期となります。新生徒会役員を中心に、学校生活がより良いものになるように頑張ってくれることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 第2回 学校協議会開催

 第2回 学校協議会が開催され本校、運営に関する計画(中間評価)が承認されましたので、こちらにリンクすると共に配布文章としても閲覧できるようにしました。また、学校協議会の実施報告も公開しております。

重要 第2回学校協議会開催のお知らせ

第2回学校協議会を開催します。
詳細についてはこちらをご覧ください。
第2回 学校協議会開催のお知らせ

文化祭2日目(展示・模擬店)

 本日、11月3日(祝)は文化祭二日目が行われました。本日は天候にも恵まれ、文化祭日和となりました。
 本館2階、3階を使って展示、模擬店を実地しました。授業作品・保健委員会による健康に関する展示、飲食物やゲームコーナーなどの模擬店が出されました。飲食のブースはどこもおいしい物ばかりでついつい食べ過ぎてしまうほどです。
 また、本館玄関ホールでは文化祭のポスター展が行われ、来場者の方々に投票していただいた結果、みごとT1meが1位に輝きました。このポスターのうち何点かは、来年1月に行われる大阪市立高等学校芸術祭(展示の部)に出展する予定です。
 本校の卒業生の姿も多く目にすることができ、多くの人に来場していただけたことを感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

都二工文化祭 一日目

 本年度の文化祭は「文化祭、永遠に」をテーマに、11月2日(水)、3日(祝)にわたって行います。
 本日は一日目、前夜祭を明都館にて行いました。開会宣言に続き、生徒と先生が合同で演奏するミニライブがありました。生の音楽に触れる貴重な機会で、とても素敵な演奏でした。最後には生徒会役員が作成した二日目の文化祭企画のCMを放送して締めくくりました。

 明日の文化祭二日目企画展示は11時から開始です。模擬店は11時30分からとなっています。14時半まで開催していますので是非、足を運んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(金)、明都館にて後期始業式が行われました。

■学校長の講話
昨日の卒業式にて8名の方が卒業されました。
前期までにたくさんの単位を取った人、ほとんど取れていない人、また今期より入学してきた人、全員が今スタートラインに立ち、再チャレンジのチャンスを得ています。
特に卒業のかかっている人は今まで以上に頑張って卒業式を迎えてほしいと思います。
失敗に学ぶという言葉があるように、勇気を出してチャレンジしていってください。
涼しくなって秋を感じる季節になりました。
「秋」と書いて「とき」とも読み、季節としても大事な時期に入り春夏秋冬の中でも一番大事な季節を迎えています。スポーツの秋、読書の秋、実りの秋・・・いろいろな秋があります。知識、思いやりの心、健康で元気な体を育てる時期にしてほしい。学校生活は向上心をもって励んでください。
との講話がありました。

■生徒部鳥谷先生より諸注意
○後期授業が始まります。新しく新入生も入ってきました。
 みんなが仲良く、学校生活を送りましょう。
○「時間の大切さ」について考えてほしいと思います。時間は取り戻すことはできません。時間を無駄に浪費しないように、今一度時間の使い方について考えてみてください。
1日の学校生活は16:40~始まり、20:50に終わります。学内での時間の過ごし方について意識してみてください。「寝る、携帯にふける、大声を出して迷惑をかけるなど」これらの行為は本当に有意義な時間の使い方かどうか考えなおしてみてください。
また、「後でやる」ではなく、後期からは早速実行してください。このような行動や言動は慎み、しっかりと授業を受け、有意義に時間を使ってください。
○登下校中、日常生活において、交通事故には十分注意してください。

■表彰状
電気科より、第二種電気工事士に2名、
機械科より、基礎製図検定に3名
が合格されました。

後期の授業がいよいよ始まります。
寒くなる時期でもありますが、体調管理をしっかり行い、後期からの授業に励みましょう!!


平成28年度 前期卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
穏やかな天候に恵まれ、10月13日(木)に前期卒業証書授与式を挙行いたしました。

■学校長式辞
 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。仕事・アルバイトの後、学校に登校して勉学に励み、本日卒業の日を迎えられました。今日までの道のりは、決して楽なものではなかったと思います。
 禅の言葉に「明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)」という言葉があります。この言葉は「真に大切なこと(宝)はどこか遠くにあるものではなく、自分の掌の中にすでにある」という意味です。人は誰しも思い通りにいかない時、不平不満を言ってしまいます。また、自分の宝に気付かず、志している道を諦めてしまうことが多いです。しかし、大切なことはもうすでに掌の中にあるのです。従って、自分自身に自信を持ち、堂々と突き進めば、道は開けてくるはずです。このようにこの言葉は教えてくれています。これから社会に羽ばたき、新たな挑戦の中で、自分の宝を活かし、さらに自分自身を磨いてください。そして、学ぶ姿勢と感謝の気持ちを忘れないでください。本校で学んできたみなさんを信じています。「百里を行く者は九十を半ばとす」ということわざもございます。これからも継続して自主的に学び、努力されていくことをお祈りいたします。
 みなさんの新たな舞台での活躍を期待しております。


卒業生のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。
卒業おめでとうございます!!!

平成28年度交通安全講習会

 都島警察署交通課の方に来校していただき、交通安全講習会を実施しました。

 はじめに今年7月から施行された、大阪府自転車条例の話など、高校生の年代で使用頻度の高い自転車の交通ルール・マナーを中心にDVDの上映、講話をしていただきました。
 次に後部座席のシートベルト着用義務や、シートベルト着用の重要性について講話していただきました。

 生徒の感想文の中では、
「当たり前のように思えて守れていないことをもう一度真剣に考える」
「知らなかったことなどを知るいい機会だった」
「家族や友人にも伝えようと思う」
などがあり、それぞれ交通ルールやマナーを見つめ直す良い機会になったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

前期終業式

9月30日(金)、明都館にて前期終業式が行われました。

■杉本校長の講話
本日で前期の授業が終了しました。期末試験の結果はどうだったでしょうか。
自分の得意な部分、不得意な部分あると思います。
得意な部分は、更に伸ばしていってください。不得意な部分は、学校において、先生方、先輩方にご指導いただき、自己の能力を向上させてください。そして学んだをことを学校生活、また社会において活かしていってほしいと思います。
また始業式で会いましょう。
との講話がありました。

■生徒部鳥谷先生より諸注意
○出席をすることなど継続することの大切さを持って、今後の生活で取り組んでいってほしいと思います。また、挑戦もしてください。今後とも頑張っていってもらいたいと思います。
○交通事故が起こっています。通学、プライベートにおいても、交通ルールを厳守して気をつけるようにしてください。
○10月より後期が開始します。後期は新たな生徒が入学し、仲間が増えます。後期からは新たな心構えで学校生活を送ってください。
○自転車保険に未加入の生徒は加入してください。

■表彰状
昨日行われた生徒会行事、「球技大会」の表彰がありました。
また、機械科にて行った「ガス溶接技能講習修了証」を3人に交付しました。


後期の授業までに多くの行事があります。
しっかり参加をして、今後の学校生活に役立てていきましょう!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会主催行事

9月29日(木)18時から体育館で生徒会主催行事を行いました。体育の日に先駆けて今年はミニサッカー、バドミントン、卓球の三種目で球技大会を実施しました。

先のオリンピックから刺激を受け、多数の生徒が参加してくれました。雨でミニサッカーはグラウンドでは開催できませんでしたが、体育館で熱い戦いを見せてくれました。
卓球、バトミントンもオリンピック選手さながらの動きで白熱したリーグ戦を繰り広げてくれました。
他学年、他クラスと交流する貴重な機会でもあり、同じチーム、同じリーグの中で親睦を深めることができました。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏季休業後全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏季休業後全校集会(9月1日明都館にて)

■杉本校長の講話
「いつも心に思い描いた望みは叶えられる」という話を夏季休業前に行いました。リオオリンピックでは、夢を抱いて何事にも前向きであきらめずに練習した選手たちの結果が形としてあらわれていました。
「努力にまさる天才なし」という言葉があるように才能があっても努力がないと結果はでません。
みなさんはあと2週間で学期末テストです。オリンピック選手のように夢を叶えるために、期末考査の6日間に向けて、しっかり準備をしていきましょう。

■生徒部主任鳥谷先生より諸注意
1、笑顔のある環境のほうが楽しく学校生活を送ることができます。しかし、冷やかしの笑いや笑顔は楽しい環境ではありません。みんなが学校生活を楽しく過ごせるような環境を作っていきましょう。明日からあさってからでなく、すぐに実践して楽しい学校を目指しましょう。
2、自転車保険に加入が義務付けられるようになりました。まだ保険に加入していない生徒はすぐに入るようにしましょう。
3、前期の期末考査に向けてあと3週間です。夏休み前の授業の受け方はどうでしたか。明日から授業が始まります。テストに向けて1日1日大事に受けるようにしましょう。

■表彰式
西日本工高建築連盟主催の「工高生の建築デザイン展」に出品し、
建築科から4名が表彰されました。


前期もあと少しとなりました。夏休み明けですが、学校モードに気持ちを切り替えて授業に挑みましょう。


【生徒部】

文化祭説明会

 9月1日(木)夏季休業後全校集会の後に明都館において、2016年度文化祭説明会を行いました。
文化祭にむけての諸注意について、生徒会の先生から説明がありました。

今年度の文化祭は11月2日(水)3日(木)の二日間に行われます。今年のテーマは生徒会役員で話し合い「文化祭、永遠に」となりました。
期末テストも近づいてきて忙しいですが、文化祭にむけて協力して準備していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31