平成29年度 後期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(木)明都館にて、平成29年度後期終業式が行われました。

■学校長講話
今日で今年度は終わりです。1年を振り返って充実していましたか?しっかり出席できましたか?単位を修得できましたか?いろんな学校行事に参加することが出席につながります。出席することは卒業につながります。4月からは、休まず学校に登校できるよう努力してみて下さい。
 卒業式では、「得意淡然・失意泰然」。という言葉についてお話をしました。この言葉は明治維新のときに活躍したひとり「勝海舟」が好んで使った言葉です。うまくいっている時には有頂天にならず、調子が悪いときはへこまず、落ち込まず、落ち着いた姿勢を保ちましょうという意味です。「得意淡然・失意泰然」の心を忘れず、取り組んで下さい。
 4月はすぐ来ます。めげずに学校へ来て頑張りましょう。そして、行事・部活動を楽しみましょう。


■生徒指導部長諸注意
 先輩方が卒業しました。みなさんも最短で卒業できるように心がけて下さい。
 いま冬季オリンピック・パラリンピックが行われています。勝った人にスポットライトが当たりますが、勝てなかった人もいます。勝ち負けより、努力してきたこと、頑張ってきたことを出せなかったこと、これが何よりも悔しいです。
 みなさんはベストを尽くせていますか?一度振り返って、まずは自分に勝って下さい。
 春休みも元気に過ごして下さい。
 


■各種表彰
 ●皆勤賞・精勤賞
  皆勤賞 2名
  精勤賞 2名

■第二種電気工事士  1名

■保健委員会感謝状  3名(本校健康教育部より)

■第33回大阪定時制通信制サッカーフェスティバル
 サッカーの部 第3位



 春季休業に入ります。
 平成30年度の前期始業式は4月9日です。
 当日は、元気に登校してください。


 
 

平成29年度後期卒業証書授与式

 穏やかな天候に恵まれ、3月13日(火)に後期卒業証書授与式を挙行いたしました。


■学校長式辞
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
夜間定時制高等学校を卒業することがいかに大変であるかを改めて感じています。『都二工高健児の歌』の一部に「昼の疲れに打ち勝ちて、大地を蹴るを君聞くや、真摯明朗勤勉は都二工健児の生命(いのち)なり」とあります。まさにその通り。卒業までの苦労を重ねたからこそ、みなさんにはこれから素晴らしい人生が待っていると思います。
さて、変化の激しい現代社会です。これからは変化に対応できる人間が求められます。ここで、「得意淡然・失意泰然」という言葉をみなさんに贈ります。この言葉は、「得意の絶頂にあっても、慎重で謙虚な、そして淡々とした姿勢をとり、また失意の時であってもゆったりと落ち着くことが大切である」という意味です。卒業後は順境あり、逆境あり、得意の時も失意の時もあるかもしれません。都二工で培った経験と生来の自分の良さを活かし、「得意淡然・失意泰然」の心を失わずそれぞれの夢に向かって進んでください。
卒業生のみなさんのご活躍を期待しております。


卒業生のこれからのご活躍をお祈り申し上げます。
卒業おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大会結果報告

■大会結果報告
第33回 大阪定通サッカーフェスティバル大会 第3位

 2018年2月11日(日)に第33回 大阪定通サッカーフェスティバルの準決勝の試合が行われました。
 前回大会優勝校の長尾谷高等学校との対戦となり、後半途中まで1−0とリードしていましたが、惜しくも1−2で敗れてしまい、第3位となりました。
 結果は負けとなりましたが、勝つこと以上に大切なことを学んだ試合内容でした。卒業生はこの試合や活動の中で学んだことを次のステージで活かして、頑張ってください!

来年度も引き続きフットサル部(サッカー部)の応援を宜しくお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 平成30年度 学校説明会 および 前期転編入学生募集要項について

平成30年度学校説明会を、平成30年2月15日(木)18:00より行います。
場所は本校の本館4階視聴覚室です。17:45より受付を行います。
詳細は、こちらをご覧ください。

また、平成30年度(前期)転編入学生募集要項を掲載します。
詳しくはこちらをご覧ください。

今回の入学試験を希望する生徒(保護者、教員も可)は、ぜひ説明会にお越しください。

フットサル部からの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
フットサル部は昨年5月に発足しました。週3日(月・水・金)練習しており、経験者未経験者合わせて部員12名で活動しています。また、フットサルだけでなくサッカーの大会にも参加しています。今後もフットサル部の応援をよろしくお願いいたします。


■大会報告
(1)第52回府立実業高等学校定時制大会フットサルの部
2017年12月3日(日)に行われた、第52回府立実業高等学校定時制大会フットサルの部に参加しました。
当日は初めての試合ということで緊張もありましたが、4勝1敗1引き分けの成績で準優勝となりました。この結果で満足することなく次の大会は優勝目指して練習に取り組みます。

(2)第33回 大阪定通サッカーフェスティバル
 2018年1月28日(日)に行われた第33回 大阪定通サッカーフェスティバル1回戦に出場しました。
近畿情報高等専修学校との対戦で、3‐1で勝利しました。準決勝・決勝は2月11日(日)に行われます。
良い結果を残せるよう、部員一丸となって頑張ります!応援よろしくお願い致します。

平成29年度 冬季休業後 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(火)明都館にて、平成29年度冬季休業後全校集会が行われました。
■学校長講話
明けましておめでとうございます。冬季休業前にお話をした道を拓(ひら)く言葉の大切さについて覚えていますか?挨拶はできましたか?挨拶は気持ちの良い大切な言葉です。元気よくお互い挨拶ができるように心掛けてください。年始めということで、しっかりとした目標を立てましたか?三本の柱のうちのひとつ、「志」にあたります。自分でつかめるように心に誓いましょう。
今日は「出会い」についてお話します。「出会い」は、自分の生き方に影響を与えます。心に残る出会いをしましょう。道を歩けば「花」と出会う。空を見上げれば「雲」に出会う。すべてが「出会い」の対象です。そして「自分自身の出会い」を今年見つけてほしいです。モノの考えや視点は変わり、高校生はさまざまな可能性を持っています。前進するには「出会い」が必要です。そうして「新しい自分」に出会いましょう。


■生徒指導部長諸注意
今年は平成30年になります。頑張ったこと、失敗したこと、やり遂げられなかったことをさらにステップアップして取り組みましょう。また卒業式が近づいています。卒業予定生はしっかりと単位を取って、卒業へ向かって突き進みましょう。


平成29年度 冬季休業前 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(金)明都館にて、平成29年度冬季休業前全校集会が行われました。
■学校長講話
明日から冬季休業に入ります。1年を振り返ってみて、4月にお話した三本の柱(腰骨、志、人)を立てることが出来ましたか?毎日授業終了後に正門前で挨拶をしていましたが、帰るときにあいさつをしてくれていることは、充実した1日を送り、ほっとしたところが挨拶に出ていると思います。
今日は「道を拓(ひら)く」ことばについてお話します。
満員電車に乗っているとき、「すいません」の一言で道が拓かれます。また迷惑をかけたときも「すいません」の一言で、次に向けての道が拓かれます。パン屋さんで商品を購入する時も「ありがとうございました」の一言で、また来たくなるものです。
挨拶で道は拓かれます。もう一度自分であいさつができているか、言葉を返せているか、思い返してみてください。一言で人との関係はスムーズになり、言葉一つで自分の進む道が拓かれます。
1月9日(火)全校集会で元気な顔を見せてください。新しい年、良い年になりますように。

■生徒指導部長諸注意
今年一番多かったのが交通事故です。特にプライベートでの事故が多かったです。みなさんの年代では、交通事故の死亡が一番多いです。安全に対する意識を持つこと、交通ルールを守ることを忘れないでください。
次にみなさんの年代で多いのが、自殺です。悩み、問題、辛いことがあるならば、誰かしゃべりやすい人に話をしましょう。しっかりと話を聞いてもらい、少しでも前に進めるようにしてください。
そのことをしっかり頭に入れておいて、また来年みなさんに会える日を楽しみにしています。

■各種表彰
・電気工事士技能競技大会高校生の部     技能賞
・日本語ワープロ検定            3級
・情報処理技能検定             4級
・大阪府立実業高等学校定時制総合体育大会
 フットサルの部 準優勝

  おめでとうございました。

都二工文化祭『千客万来』

 平成29年11月10日(金)、11日(土)にわたって、文化祭が行われました。今年度の文化祭のテーマは「千客万来」ということで、多くの卒業生・地域の方々にご来場いただきました。
 10日(一日目)の前夜祭では、生徒会による動画上映やオタ芸、ダンス同好会、軽音楽部のミニライブを行いました。どのパフォーマンスもかっこよく、会場は大いに盛り上がりました。
 11日(二日目)は、展示や模擬店を実施しました。今年度より初めて、 15時30分から19時までの開催時間にしたことで、イルミネーションを楽しむことができました。
 生徒会主催のウォークラリーや授業作品・保健委員会による健康に関する展示、飲食物やゲームコーナーなどの模擬店が出されました。また、文化祭の間、本館玄関ホールでは、文化祭のポスター展も行われ、来場者の方に気に入った作品に投票をしてもらいました。
 二日間とも穏やかな天気に恵まれ、たくさんの人に来場していただき、素晴らしい文化祭とな
りました! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電気工事士技能競技大会 技能賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年10月19日、大阪府立体育会館にて第45回電気工事士技能競技大会に参加し、放課後や長期休みに練習を重ねた結果、10校中5位という素晴らしい結果となり技能賞を頂きました。

電気工事士技能競技大会とは一般社団法人大阪電業協会主催の会員企業に所属するプロの電気工事士、また、電設技術を学ぶ大阪府内の工業高校生及び専門校生を対象として、新しい技術の習得と高度な技術の練磨、工事技能の向上を目的として開催される当協会主催行事であり、毎年10月下旬頃に実施されています。
平成25年度よりに出場していまして、次年度以降も参加を予定しており、さらに上位入賞を目指して講習会に参加し、練習を行っていきます。

電気工事士技能競技大会とは http://www.osdenkyo.or.jp/?page_id=103
過去実績 電気・情報部 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

平成29年度 後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)明都館にて、平成29年度後期始業式が行われました。
■学校長式辞
今日から後期がスタートしました。たくさんの人が見届けた素晴らしい卒業式が終わり、次はみなさんの大きな目標のひとつである「卒業」に向けて、後期の授業も頑張りましょう。自分の取った行動に結果は伴います。見通しを持って行動しましょう。
今日は「お茶」の話をします。「お茶」には紅茶・緑茶・ウーロン茶があります。これらは椿の木と同じツバキ科ツバキ属の常緑樹の葉っぱから作られています。原料は同じでも発酵の仕方が違うのです。人間も同じです。一つのことに失敗しても次に進むことが大事です。様々なことに挑戦してください。努力する・挑戦することが成功に繋がります。あきらめない限り可能性は広がります。頑張っていきましょう。

■生徒指導部長諸注意
前期終業式にて、「笑顔」で学校生活を過ごそうと話したことを覚えていますか?「笑顔」には数多くの良いことがあります。
「笑顔」は伝染し、良い環境・雰囲気が作られます。そして健康に良い事です。笑顔を増やすことで多くの良い環境が生まれます。後期からの授業でも「笑顔」を意識してみましょう。
また、都二工スローガンを覚えていますか?『違いを認め合う、地域に愛される都二工』です。もう一度頭に入れてから後期の学校生活を過ごしましょう。そしてしっかりと単位を修得してください。
あと登下校やプライベートの交通事故が多発しています。しっかりとルールを守って気をつけてください。

平成29年度前期卒業証書授与式

心地よい秋風が吹き渡る穏やかな天候に恵まれ、10月12日(木)に前期卒業証書授与式を挙行いたしました。


■学校長式辞
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
都二工での生活はどうでしたか?校門で登校時の皆さんを見守っていたので、努力していた皆さんの姿を覚えています。仕事やアルバイトを終えてから勉学に励み、本日卒業の日を迎えられたのは皆さんの努力の結果です。しかし、そこには家族の支えがあったことを忘れないでください。
 卒業はゴールではなく社会へと羽ばたく新たなスタートです。現代社会はテロや地球温暖化、インターネットの普及やAIの登場など大きく変化しています。これからは時代の変化に的確に対応することが求められます。そこで「不易流行」という松尾芭蕉の言葉を皆さんに贈ります。
「不易」とは世の中の変化があっても変わらないこと。
「流行」とは時代に応じて変化すること。
これから時代が変化し時が過ぎていく中でも、変わらないもの守るべきものを見つけてください。夢を追いかけ努力すれば、感動と素敵な仲間に出会えるはずです。
健康に留意し、それぞれの夢に向かって前進してください。皆さんのこれからの活躍を期待しております。


卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈り申し上げます。
卒業おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度 交通安全講習会

画像1 画像1
明都館にて、平成29年度交通安全講習会が行われました。

10月2日(月)都島警察署の交通課の方に来校いただき、交通安全講習会を実施しました。講習会では、大阪の交通事故の実態を報告されました。1本目DVDでは、主に大阪府内のタクシー事故の映像が流れ、講師の先生の説明がありました。2本目DVDでは、自転車と自動車あるいは、歩行者の違反行為や事故の映像が流れ、自転車マナーアップの大切さを講話されました。全体として、自転車に乗る人は、保険に加入するようにとの説明がされました。


平成29年度 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)明都館にて、平成29年度前期終業式が行われました。

■学校長式辞
前期は体育祭、校外学習などたくさんの行事がありました。1年の節目になりますが、後期に向けて『人間力』を身に付けてもらいたいです。『人間力』とは、感謝・おもいやり・あいさつといった「社会性」、時間や約束を守る「信頼度」、そして学校に来て授業を受けて学ぶ「学力」、この3つを忘れずに『人間力』を身に付けてください。

■生徒指導部長諸注意
学校行事に参加することは素晴らしいことです。みなさんが主役となって盛り上がってください。後期に向けて、みんなに声かけをして学校生活の中に良い笑顔を増やしていきましょう。
また、交通事故には十分気をつけてください。しっかりと交通ルールを守りましょう。

平成29年度 夏季休業後全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年度 夏季休業後全校集会


9月1日(金)明都館にて、夏季休業後全校集会が行われました。
■学校長講話
夏休みは有意義に過ごせましたか?夏休みが終わり、前期末テストや修学旅行、文化祭などたくさんの行事があります。忙しい日々が続きますが、みなさん明るく輝いてほしいです。「明」という字は「日」と「月」で出来ています。太陽が自ら輝くように、自分で努力してがんばること。月が太陽の光で輝くように、周りの人のおかげで生きていること忘れず感謝の気持ちを持ちましょう。
必ずうまくいきます。がんばっていきましょう。

■生徒指導部長諸注意
夏休みも終わり、いま一番やらないといけないことは「勉強」です。しっかりと授業に出ましょう。
また、悩んだり困ったりすることがあれば、友達・家族・先生に話をするなど、しんどいことがあっても抱え込まずに相談しましょう。

■各種表彰
 ・日本語ワープロ検定  3級 建築科2名
 ・情報処理技能検定   3級 建築科1名
 ・建設業経理事務士   4級 建築科8名 都市工学科1名 
 ・実用英語技能検定試験 3級 普通科1名
 
  各種検定合格おめでとうございます。 

建設業経理事務士4級 特別研修

画像1 画像1
建設業経理事務士の特別研修を8月21日22日の2日間に渡り、講師の先生に来ていただき、都島工業高校、視聴覚教室にて行われました。

都島工業高校の2年生の中に混ざって、本校の生徒9名もこの特別研修会に参加しました。

2日間かけて建設経理の基礎基本について勉強し、2日目に建設業経理事務士4級の試験を受けました。

初めて知ること、覚えることが多く、講師の先生に質問しながら授業以上に真剣に取り組みました。

結果、建築科8名、都市工学科1名、9名全員が無事建設業経理事務士4級に合格しました。



平成29年度 夏季休業前全校集会

7月20日(木)明都館にて夏季休業前全校集会が行われました。
■学校長講話
 みなさん始業式に話したことを覚えていますか?
「三本の柱を立てる」ということをお話しました。
1、「腰骨を立てる」・2、「志を立てる」・3、「人を立てる」です。これからも目標を持ち、見通しを持って過ごしてほしいと思います。今日までを振り返って体育祭など、学校行事にも参加できていたと思います。また、新しいクラブが増えました。高校生らしいこと、授業を受ける。遠足に参加する。修学旅行に参加する。高校生の今だからできることをやろう!
 9月にまた元気な姿を見せてください。

■生徒指導部部長諸注意
 1年生のみなさんは学校に慣れましたか?上級生は時間を有効に使えましたか?終わってみれば早いなと思うものです。時間はみなさんに平等にあります。明日から夏季休業中の40日間の間「休憩・遊び・仕事・勉強」、色んなことをバランスよく実行することを求められてい ます。意識して取り組むようにしましょう。夏季休業中は、危険なことに巻き込まれないように自分を守ってください。また、家族 の手伝いをするなど、誰かのために時間を使ってください。

■各種表彰
・生徒会行事「体育祭」の表彰がありました。
・電気科では「文部科学省後援 計算技術検定 4級」に5名が合格しました。
・部活動では野球部が「第64回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会大阪府代表決定戦」において三位の成績を収めました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度体育祭

6月30日(金)、平成29年度の体育祭を実施しました。

連日の雨天でグラウンドの状態が非常に悪く、当日は体育館で行うことを一度は決断しましたが、「整備してでもグラウンドでやろう!」という声があがり急きょグラウンド開催となりました。

教職員で田植ができるようなグラウンドを整備していると、都島工業高校の教職員及び野球部員の方々がグラウンド整備の手助けに入ってくれました。おかげで無事にグラウンド開催をすることができ、まず心より感謝いたします。ありがとうございました。

今年度は、初めての企画として科ごとに4チームの団に分け、団対抗戦形式をとりました。機械科は赤団、電気科は黄色団、建築科・都市工学科は緑団、普通科は青団です。タペストリーのある応援席や、はちまき、ゼッケン、玉入れの玉などそれぞれ団の色を強調して対抗し、団としての一体感がでました。

 60m走、パン食い競争、玉入れ、借り物競争、団対抗リレーなど昨年と同じ競技の他、二人三脚羽織ゴチレース、クラス対抗綱引き、防災レースなど新しい競技も取り入れ熱い戦いを繰り広げました。

 新しい種目も多く、ルール等でとまどう所も見られましたが、団のために一生懸命頑張っている姿、楽しんでいる姿など日頃見ることのない生徒の姿をみることができました。

今年は底力を発揮して、最後の団対抗リレーでトップになった電気科が建築・都市工学科を抑え優勝しました。

 それぞれ忙しい中、体育祭の企画をはじめ、準備や片づけ、進行など運営面でも生徒会役員がおおきくかかわり、また各クラスの体育祭実行委員やボランティアの生徒、更に教職員が一致団結し、例年よりも盛り上がり、素晴らしい体育祭になりました。ありがとうございました。

また当日は全体の進行が押してしまったため、全員での片づけができず、一部の生徒、教職員に負担がかかってしまいました。最後まで片づけにあたっていただいた方々、本当にありがとうございました。

尚、当日出来なかった清掃は、翌週月曜日のHRにてクラス毎に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 生活安全特別講座

 7月4日火曜日、生活安全特別講座をNTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」事務局から講師を招いて開催しました。
 はじめ、スライドを見ながら講師の方から説明があり、その中で4つのドラマを見ました。ひとつめは、自分の写真をアップした女子高生がストーカー犯罪に遭う話。ふたつめは、店での食事中の写真をSNSにのせたら、それが犯罪行為に当たり炎上した話。三つめは、男子生徒がネットで知り合った人に会って、お金を脅し取られる話。四つめは、LINEで、「いいよ」の言葉使いによる行き違いがきっかけで、ネットいじめに発展した話でした。
 スマホやケータイを使うときに気を付けるポイントとして、「誰かを傷つけたり、嘘をついたりしないこと」、「安易に情報を公開しないこと」、「使う場所や時間をよく考えてルールやマナーを守ること」、「身を守るため、フィルタリングサービスを設定すること」を教えてもらいました。
 生徒には、モラルとマナーを持ってスマホやケイタイを使ってもらいたいと思います。
 


画像1 画像1

重要 平成29年度後期転編入学生募集要項

平成29年度後期転編入学生募集要項についての詳細は
こちらをご覧ください。

重要 運営に関する計画の公開

 平成29年6月8日(木)19:30〜第1回学校協議会が開催され、本年度の運営に関する計画が承認されましたのでこちらで公開しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31