救急救命講習

7月25日(水)、応急手当普及員の資格をもつ教頭先生を講師として、教職員を対象とした救急救命講習会を行いました。
いざという時のために毎年講習会をしています。

講習会の内容
・応急手当の重要性(DVD)
・異物除去法および止血法の確認(DVD)
・基本的心肺蘇生法(実技)
・AEDの使用方法(実技)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校教員対象 定時制・工業高校実習体験

7月24日(火)、中学校の教員を対象とした定時制・工業高校実習体験を開催しました。
大阪府下の中学校の先生約20名に来校いただき、本校の概要説明を聞かれた後、工業各科で実習体験をしていただきました。
本校の普通科教員も実習に参加し、各科実習棟で生徒の気持ちになって工業科の実習を体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 夏季休業前全校集会

7月20日(金)明都館にて夏季休業前全校集会が行われました。
■学校長講話
 新しい学期が始まり約4か月が過ぎましたが、始業式でお話したことを覚えていますか?北極星の話をしました。「北極星のような揺るぎない目標を持ちましょう」…そんな話をしました。最近、南東の空に赤い星が見えるのを知っていますか?その星は火星です。火星は惑星で、天球上を動いているのです。7月31日に地球に最接近するそうです。ですから今は明るく大きく見えるのです。しかし、いったん離れて行くと小さくなり輝きも暗くなって行きますので、目標としてはあまり良くないです。だから君たちには北極星のようなブレない目標を持って下さい。
 それから登下校時に正門付近で君たちに挨拶をしています。元気に挨拶をしてくれる生徒もいれば、こちらから挨拶をしても何の反応もない生徒もいます。そんな受け答えが出来るか出来ないかで人間関係が良くも悪くもなりますので、しっかりと身に付ければ今後の人生の武器になります。夏休み明けに、楽しみに待っていますのでしっかりと挨拶をしましょう。

■生徒部部長諸注意
 4月から約3か月半充実していましたか?一年次の皆さんはもう学校生活に慣れましたか?二年次以上の皆さんはそれぞれ進化・進歩していますか?4月に話した都二工スローガンを覚えていますか?一つ目は「違いを認め合う」、もう一つは「地域に愛される」…この二本柱を掲げています。
 皆さんは違いを認め合う集団生活を送ってくれましたか?幸いに大きなトラブルは今日まで起こっていませんが、集団になれば接点が多くなり色々事が起こりやすいです。そこでの意識として「違いを認め合う」という考え方があれば大きなことに発展する前に解決・解消できたり、また防止したりすることが出来ると思います。
 もう一つの「地域に愛される」…こちらは残念ながら地域に愛される行動や活動をしていない人がいます。ごく一部の人たちですが、その人たちは今後ぜひ行動を改善して下さい。

■各種表彰
  ・計算技術検定2級     電気科 2名
  ・計算技術検定4級     電気科 8名
  ・ガス溶接技能講習終了   機械科 3名


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活安全に関する特別講座

画像1 画像1
7月10日(火)3・4限目に生活安全に関する特別講座がありました。
株式会社NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教育事務室より講師の先生に来ていただきました。
「スマホ・ケータイ安全教室」ということで、身近なSNSトラブルなどの注意点をとてもわかりやすくご講義いただきました。
詳細がまとめられたパンフレットが配布されていますので再度確認し、本日学んだことをこれからの生活に活かすようにしましょう。

重要 平成30年度後期転編入学生募集要項

平成30年度後期転編入学生を募集します。

詳細は、こちらの募集要項をご覧ください。

重要 通常授業のお知らせ

 本日は通常通り授業を行います。
 ただし、避難勧告や避難指示が出ている、交通不通、その他通学に危険を伴う場合は、自宅待機等、安全を確保して、学校に連絡して下さい。

重要 河川の増水による避難に関する発令があった場合の対応について

 大雨の影響で河川の増水が見込まれることから、6日(金)および9日(月)において、15時の時点で本校周辺に河川増水等による避難に関する発令があった場合、臨時休業とする場合があります。その場合には学校のHPに載せますので、学校のHPをよく注意して見るようにして下さい。
 なお、6日(金)以降の学校のHPに何も載っていない場合は、通常どおり授業があります。

重要 警報等の発表に伴う休校等の措置について

 先日の地震に伴い、大雨警報を暴風警報と同等に扱うこと等について通知したところですが、7月3日(火)以降は休校措置等の対応を解除することとします。非常変災時の対応は、次のとおりです。

                  記

 特別な指示がない限り、次のとおりとする。

・午後3時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」が「大阪市」を含む地域で発表されている場合については、休校とする。

・地震等により、午後3時現在、JR大阪環状線、及び大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休している場合、学校を休校とする。

・登校時から下校時までに、特別警報が発表された場合、ただちに災害から命を守る行動を取ること。

重要 警報等の発表に伴う安全の確保について

 この度の大阪府北部の地震を受け、広範囲に地盤の緩み等が危惧されていることから、警報等の発表時においては、6月21日(木)以降当面、次のとおりとします。

                  記

1.大雨警報が午後3時に発表されている場合には、暴風警報と同等の扱いとし、休校とします。

2.とりわけ、今般の地震において被害の大きかった大阪府北部の地域においては、自宅待機または避難所等の安全な場所へ避難するなど、身の安全を確保するようにしてください。

重要 本日の予定

本日(平成30年6月19日(火))は通常授業を行います。
生徒の皆さんは周囲の安全に気をつけて登校してきてください。

緊急 臨時休校のお知らせ

本日(平成30年6月18日(月))午前7時58分に起きた地震の影響で、臨時休校とします。
生徒の皆さんは不要不急の外出は控えて自宅に待機してください。

また、明日以降の予定については改めてHPに掲載します。

■陸上競技部 大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
第59回 大阪高等学校定時制通信制課程陸上競技大会 兼 全国高等学校定時制通信制陸上競技大会 大阪府予選会 に参加しました。
結果は
・100m走  5位
・1500m走 9位
でした。
練習時の記録ではもう少し上を狙えてましたが、思うようにいきませんでした。
これを振り返り、今後の練習に励みたいと思います。

陸上競技部のリンクはこちら
http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

■フットサル部(サッカー部)大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
第28回 全国高等学校定時制通信制サッカー大会大阪府予選 第3位

2018年6月3日(日)に第28回 全国高等学校定時制通信制サッカー大会大阪府予選の準決勝の試合が行われました。

VS長尾谷高等学校 (0−8●)
この結果、全国大会に出場することはできませんでした。

大差の開いた結果となりましたが、最後まで諦めることなく走り続けた選手たち。「都二工らしいサッカー」を見せることはできました。

この結果を受け止め、今後の練習に取り組み9月に行われる近畿大会予選に臨みます。

今後もフットサル部(サッカー部)の応援を宜しくお願い致します。

フットサル部(サッカー部)のリンクはこちら
http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

第1回 学校協議会開催について

平成30年度 第1回 学校協議会を、下記のとおり開催しますのでお知らせします。
      記
1.日時 平成30年6月5日(火)午後7時30分〜8時50分ごろ
2.場所 大阪市立都島第二工業高等学校 校長室
3.内容
 (1)平成30年度本校学校協議会 会長・副会長選出について
 (2)平成30年度「学校運営に関する計画」について
 (3)本校の現状
 (4)その他
4.傍聴を希望される方へ
 会議を傍聴できる定員は10名以内です。傍聴を希望される方は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、先着順に受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示により会場に入場することができます。

避難訓練

5月1日(火)に避難訓練を実施しました。食堂より出火の想定で避難し、都島消防署の方の講話を聴きました。次に署員の方の指導で、生徒と教職員による初期消火訓練を行いました。最後に教頭から講評があり訓練を終了しました。
 生徒のみなさん、防災対策の意識は常に持ち、非常時には冷静に行動できるように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 離着任式 前期始業式

4月9日(月)に離着任式と前期始業式が行われました。
 離着任式にて、校長先生より本年度から着任された教職員の方々の紹介と挨拶があり、離任された教職員の方々の紹介もありました。


平成30年度前期始業式
■学校長講話
 北極星のようにブレない目標を持ちましょう。そして、しっかりとした夢をもって汗をかいてほしい。夢が叶うかどうか分からないが、汗をかいた分だけ皆さんは成長出来ると思います。自分の歴史を振り返ってほしい。自分史の中心にいるのは自分です。自分史を作っているのも自分です。どうせなら立派な素晴らしいヒーローになりましょう!特別活動もしっかり参加してください。そして新しい出会いを作ってください。

■生徒指導部長諸注意
 新入生が入ってきました。在校生は後輩たちに色々な良い事を、教えてあげてください。都二工スローガン「違いを認め合う都二工、地域に愛される都二工」これを意識しながら学校生活を有意義なものにして欲しいと思います。最近SNS上でのトラブルが多発しています。そのような事が無いよう注意をしてください。違いを認め合えば、そのような事も回避出来ると思います。本当の笑顔の多い年になるような学校生活を、一人一人がしっかり意識を持って欲しいと思います。


新年度が始まりました!それぞれの目標に向かって新たなスタートを切りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度 入学式

日に日に春風が暖かい音をなし、色とりどりの花が咲き始めた春爛漫の良き日。
平成30年度入学式を挙行いたしました。

■学校長式辞
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんには、高校卒業という大きな目標とともに、たくさんの新たな知識・技術を習得し、職業資格の取得や皆さんに合った進学・就職・仕事のスキルの向上を目指して欲しいと思っています。そのためには学校を休まず、誰かにすがったり、何かを言い訳にするような甘えた心を振り切り、大人へと自分を成長させて力強く歩んで欲しいと思います。今までの自分から一歩前身させる志や夢を持ち、必ずそれを手に入れるという強い信念があり、そして何よりその思いを常に持ち続けることが成功への道であると思っています。自分は将来どんな人間になりたい、あるいはこんな生き方をしたいといった自分の目指す生き方を定めることが大切です。周囲がどんなに揺れ動こうと微動だにしない自分だけの目標です。この目標を捜すには出会いを大切にしてください。出会いとは多くの人と交流することです。友人と語り合い、ぶつかり合い、切磋琢磨し、また多くの先生方から物の見方・考え方を学ぶことにより心豊かに成長することです。人間は一人では生きていけません。大勢の人々の中でお互いに協力し合い、助け合ってこそ生きていくことができます。だから人間を「じんかん」と呼んだりします。出会いとは自分が多くの人に支えられているということに気付くことです。そこから初めて本当の個性が生まれ揺るがない新たな生き方、つまり「夢」が生まれることです。もちろん夢は棚から牡丹餅のように落ちてくるものではなく、自ら出会い求め汗を流さなければ出会う事はできません。また筋書き通りうまくいかないかもしれません。しかし流した汗は結果の良し悪しに関わらず自分を成長させてくれるでしょう。この都二工で力いっぱいチャレンジしてください。

以上の言葉を新入生に向けて贈られました。

新入生の皆さん、都島第二工業高等学校へようこそ!
充実した高校生活となるよう、頑張りましょう!!!

重要 平成30年度 補欠募集について

平成30年度 補欠入学生を募集します。

詳細は、こちらの募集要項をご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28