平成30年度 離着任式 前期始業式

4月9日(月)に離着任式と前期始業式が行われました。
 離着任式にて、校長先生より本年度から着任された教職員の方々の紹介と挨拶があり、離任された教職員の方々の紹介もありました。


平成30年度前期始業式
■学校長講話
 北極星のようにブレない目標を持ちましょう。そして、しっかりとした夢をもって汗をかいてほしい。夢が叶うかどうか分からないが、汗をかいた分だけ皆さんは成長出来ると思います。自分の歴史を振り返ってほしい。自分史の中心にいるのは自分です。自分史を作っているのも自分です。どうせなら立派な素晴らしいヒーローになりましょう!特別活動もしっかり参加してください。そして新しい出会いを作ってください。

■生徒指導部長諸注意
 新入生が入ってきました。在校生は後輩たちに色々な良い事を、教えてあげてください。都二工スローガン「違いを認め合う都二工、地域に愛される都二工」これを意識しながら学校生活を有意義なものにして欲しいと思います。最近SNS上でのトラブルが多発しています。そのような事が無いよう注意をしてください。違いを認め合えば、そのような事も回避出来ると思います。本当の笑顔の多い年になるような学校生活を、一人一人がしっかり意識を持って欲しいと思います。


新年度が始まりました!それぞれの目標に向かって新たなスタートを切りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度 入学式

日に日に春風が暖かい音をなし、色とりどりの花が咲き始めた春爛漫の良き日。
平成30年度入学式を挙行いたしました。

■学校長式辞
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんには、高校卒業という大きな目標とともに、たくさんの新たな知識・技術を習得し、職業資格の取得や皆さんに合った進学・就職・仕事のスキルの向上を目指して欲しいと思っています。そのためには学校を休まず、誰かにすがったり、何かを言い訳にするような甘えた心を振り切り、大人へと自分を成長させて力強く歩んで欲しいと思います。今までの自分から一歩前身させる志や夢を持ち、必ずそれを手に入れるという強い信念があり、そして何よりその思いを常に持ち続けることが成功への道であると思っています。自分は将来どんな人間になりたい、あるいはこんな生き方をしたいといった自分の目指す生き方を定めることが大切です。周囲がどんなに揺れ動こうと微動だにしない自分だけの目標です。この目標を捜すには出会いを大切にしてください。出会いとは多くの人と交流することです。友人と語り合い、ぶつかり合い、切磋琢磨し、また多くの先生方から物の見方・考え方を学ぶことにより心豊かに成長することです。人間は一人では生きていけません。大勢の人々の中でお互いに協力し合い、助け合ってこそ生きていくことができます。だから人間を「じんかん」と呼んだりします。出会いとは自分が多くの人に支えられているということに気付くことです。そこから初めて本当の個性が生まれ揺るがない新たな生き方、つまり「夢」が生まれることです。もちろん夢は棚から牡丹餅のように落ちてくるものではなく、自ら出会い求め汗を流さなければ出会う事はできません。また筋書き通りうまくいかないかもしれません。しかし流した汗は結果の良し悪しに関わらず自分を成長させてくれるでしょう。この都二工で力いっぱいチャレンジしてください。

以上の言葉を新入生に向けて贈られました。

新入生の皆さん、都島第二工業高等学校へようこそ!
充実した高校生活となるよう、頑張りましょう!!!

重要 平成30年度 補欠募集について

平成30年度 補欠入学生を募集します。

詳細は、こちらの募集要項をご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28