救急救命講習

7月25日(水)、応急手当普及員の資格をもつ教頭先生を講師として、教職員を対象とした救急救命講習会を行いました。
いざという時のために毎年講習会をしています。

講習会の内容
・応急手当の重要性(DVD)
・異物除去法および止血法の確認(DVD)
・基本的心肺蘇生法(実技)
・AEDの使用方法(実技)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校教員対象 定時制・工業高校実習体験

7月24日(火)、中学校の教員を対象とした定時制・工業高校実習体験を開催しました。
大阪府下の中学校の先生約20名に来校いただき、本校の概要説明を聞かれた後、工業各科で実習体験をしていただきました。
本校の普通科教員も実習に参加し、各科実習棟で生徒の気持ちになって工業科の実習を体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 夏季休業前全校集会

7月20日(金)明都館にて夏季休業前全校集会が行われました。
■学校長講話
 新しい学期が始まり約4か月が過ぎましたが、始業式でお話したことを覚えていますか?北極星の話をしました。「北極星のような揺るぎない目標を持ちましょう」…そんな話をしました。最近、南東の空に赤い星が見えるのを知っていますか?その星は火星です。火星は惑星で、天球上を動いているのです。7月31日に地球に最接近するそうです。ですから今は明るく大きく見えるのです。しかし、いったん離れて行くと小さくなり輝きも暗くなって行きますので、目標としてはあまり良くないです。だから君たちには北極星のようなブレない目標を持って下さい。
 それから登下校時に正門付近で君たちに挨拶をしています。元気に挨拶をしてくれる生徒もいれば、こちらから挨拶をしても何の反応もない生徒もいます。そんな受け答えが出来るか出来ないかで人間関係が良くも悪くもなりますので、しっかりと身に付ければ今後の人生の武器になります。夏休み明けに、楽しみに待っていますのでしっかりと挨拶をしましょう。

■生徒部部長諸注意
 4月から約3か月半充実していましたか?一年次の皆さんはもう学校生活に慣れましたか?二年次以上の皆さんはそれぞれ進化・進歩していますか?4月に話した都二工スローガンを覚えていますか?一つ目は「違いを認め合う」、もう一つは「地域に愛される」…この二本柱を掲げています。
 皆さんは違いを認め合う集団生活を送ってくれましたか?幸いに大きなトラブルは今日まで起こっていませんが、集団になれば接点が多くなり色々事が起こりやすいです。そこでの意識として「違いを認め合う」という考え方があれば大きなことに発展する前に解決・解消できたり、また防止したりすることが出来ると思います。
 もう一つの「地域に愛される」…こちらは残念ながら地域に愛される行動や活動をしていない人がいます。ごく一部の人たちですが、その人たちは今後ぜひ行動を改善して下さい。

■各種表彰
  ・計算技術検定2級     電気科 2名
  ・計算技術検定4級     電気科 8名
  ・ガス溶接技能講習終了   機械科 3名


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活安全に関する特別講座

画像1 画像1
7月10日(火)3・4限目に生活安全に関する特別講座がありました。
株式会社NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教育事務室より講師の先生に来ていただきました。
「スマホ・ケータイ安全教室」ということで、身近なSNSトラブルなどの注意点をとてもわかりやすくご講義いただきました。
詳細がまとめられたパンフレットが配布されていますので再度確認し、本日学んだことをこれからの生活に活かすようにしましょう。

重要 平成30年度後期転編入学生募集要項

平成30年度後期転編入学生を募集します。

詳細は、こちらの募集要項をご覧ください。

重要 通常授業のお知らせ

 本日は通常通り授業を行います。
 ただし、避難勧告や避難指示が出ている、交通不通、その他通学に危険を伴う場合は、自宅待機等、安全を確保して、学校に連絡して下さい。

重要 河川の増水による避難に関する発令があった場合の対応について

 大雨の影響で河川の増水が見込まれることから、6日(金)および9日(月)において、15時の時点で本校周辺に河川増水等による避難に関する発令があった場合、臨時休業とする場合があります。その場合には学校のHPに載せますので、学校のHPをよく注意して見るようにして下さい。
 なお、6日(金)以降の学校のHPに何も載っていない場合は、通常どおり授業があります。

重要 警報等の発表に伴う休校等の措置について

 先日の地震に伴い、大雨警報を暴風警報と同等に扱うこと等について通知したところですが、7月3日(火)以降は休校措置等の対応を解除することとします。非常変災時の対応は、次のとおりです。

                  記

 特別な指示がない限り、次のとおりとする。

・午後3時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」が「大阪市」を含む地域で発表されている場合については、休校とする。

・地震等により、午後3時現在、JR大阪環状線、及び大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休している場合、学校を休校とする。

・登校時から下校時までに、特別警報が発表された場合、ただちに災害から命を守る行動を取ること。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28