平成30年度 夏季休業後全校集会

 9月3日(月)明都館にて夏季休業後全校集会が行われました。
■学校長講話
 校長先生からは「防災の日」と「人間力」についてのお話がありました。
 9月1日は「防災の日」でした。95年前に約10万人の方々が亡くなられた、関東大震災が起こった日が9月1日です。その教訓を生かし災害に対する備えをしましょうということで、その日に定められました。それから9月5日には「大阪880万人訓練」が行われます。皆さんも防災の意識をしっかりと持って臨んでほしいと思います。
 続いて「人間力」についてです。
 勉強を出来る人が人間力が高いのか・・・と、いうとそうではないと私は思っています。
 人間力=社会性×信用度×学力・・・で決まると思います。足し算ではなく、掛け算です。
 社会性や信用度というのは
  社会性・・・相手を思いやる心
  信用度・・・時間・約束を守る
事だと思います。
 その様な事を意識して、今後も人間力を向上させていってください。

■生徒部長諸注意
 君達の年代の死亡の要因・原因は何か知っていますか?
 それは自死・自殺です。
 人の気持ちや考え等は外見からはわかりにくい事もあります。他人にとっては全然気にならない事柄でも、本人には大変しんどい内容だったりすることもあります。
 なので「しんどい」と感じた人は誰かに話をして、その事を伝える事が大切になってきます。
 しかし、話せる人・相手がいない人もいると思います。その様な人は電話で話せる相談センターがあるので、それを活用してほしいです。また、友達や知人には話しづらいという人にも利用してほしいと思います。
 自分の身体・命を大切にしてください。

■各種表彰
 ・日本漢字能力検定       3名
 ・日本語ワープロ検定      1名
 ・情報処理技能検定(表計算)   1名





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 臨時休校のお知らせ

台風の接近が確実なため、

平成30年9月4日(火)は臨時休校

とします。

生徒の皆さんは不要不急の外出は控えて自宅に待機してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28