第46回 電気工事士技能競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月17日、大阪府立体育会館にて第46回電気工事士技能競技大会に参加し全日制の工業高校と肩を並べ競い合い、放課後や長期休みに練習を重ねた結果、努力賞を頂きました。

電気工事士技能競技大会とは一般社団法人大阪電業協会主催の会員企業に所属するプロの電気工事士、また、電設技術を学ぶ大阪府内の工業高校生及び専門校生を対象として、新しい技術の習得と高度な技術の練磨、工事技能の向上を目的として開催される当協会主催行事であり、毎年10月下旬頃に実施されています。
平成25年度よりに出場していまして、さらに上位入賞を目指して講習会に参加し、練習を行っていきます。

電気工事士技能競技大会とは http://www.osdenkyo.or.jp/?page_id=103
過去実績 電気・情報部 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

平成30年度 後期始業式

平成30年度 後期始業式

 10月12日(金)明都館にて後期始業式が行われました。

■学校長式辞
 今日から後期が始まりました。準備は出来ていますか。特に頭の切り替えが大事です。
 昨日は卒業式がありました。5名の先輩たちが新しいステージへと巣立っていきました。
 毎日学校へ来る。学校を楽しむ。努力や頑張りを忘れない。それらが出来れば卒業まで行けると思います。また、卒業生が答辞でクラスの友達の存在が大きかったと言っていました。苦しい時に話を聞いてもらう、助言をもらう・・・。みなさんも周りの友人を大切にしてください。
 そのためにも五つの「気」を育ててほしいです。五つの「気」とは・・・「元気」「根気」「勇気」「本気」「やる気」。この五つの「気」を今後忘れず育ててください。
 「気」という物は身体の中にあって目には見えません。しかし、その「気」を周りの人達と行ったり来たりさせ、「生き生き」させると、色々な困難も乗り越えられると思います。「生き生き」とした高校生でいてください。
 そして後期はこの五つの「気」を忘れず頑張ってください。

■生徒部長諸注意
 終業式の時にも話をしましたが、授業の取り組み方をもう一度しっかりと見直して来週の授業に臨んでほしいです。
 都二工スローガンは覚えていますか?後期が始まるにあたり、もう一度あのスローガンを思い返してください。違いを認め合う事はどういうことなのか。地域に愛されるにはどういった行動をとれば良いのか。その様な事を再確認して心掛けてください。
 特に地域に愛される行動が、前期はできなかった人達が少しいるようです。その辺りもしっかりと考えて、後期は行動してください。

■表彰
 ・第68回大阪高等学校総合体育大会定時制通信制剣道大会
   女子個人の部 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 前期卒業証書授与式

心地よい秋風が吹き渡る穏やかな天候に恵まれ、10月11日(木)に前期卒業証書授与式を挙行いたしました。

■学校長式辞
皆さん、卒業おめでとう。皆さんは、大きく成長を遂げるこの数年間を、ここ都島第二工業高等学校で過ごし、晴れて卒業の日を迎えられたのです。本校所定の教育課程を無事終了し、めでたく卒業の日を迎えることができましたことは、一人ひとりが数年間たゆまぬ努力を積み重ねてきた結果であると思います。その努力に対し、心から拍手を送ります。
そして卒業生自身の努力ももちろんですが、保護者の方や家族の支えがあって今日のよき日を迎えることができたことを忘れてはいけません。
日中、仕事やアルバイトなどをしながら、学校に通い、眠い目をこすりながら勉学にいそしむ。どんなに辛かろうが学校に来る。毎日校門に立ち、君たちを出迎えてきましたが、その姿勢に感動していました。卒業までの道のりは、けっして平坦な道ばかりでなく、つまずいたり、悩んだりしたこともあったと思います。その一つひとつが高校生活の貴重な経験として、これからの人生の糧となることでしょう。私たちを取り巻く社会は、急速に変化し、多様な価値観の中、国内外において解決しなければならない課題が山積しています。時代の変化を的確にとらえ、対応できる「人間力」を磨いてください。そして夢に向かって進んでください。夢に向かって自分自身でひたむきに努力し、積極的に前向きに生きる。そうしていれば、必ずすばらしい出来事、素敵な出会い、感動的な風景に巡り合うことができます。
さあ、次の夢に向かって進むときが来ました。君たちの人生の次のステージです。
皆さんの輝かしい前途を祝福して私のはなむけのことばといたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 交通安全講習会

 10月1日(月)18時より明都館にて、都島警察署の交通課の方に来校いただき、交通安全講習会を実施しました。講習会では、1本目のDVDで見た「四輪ドライバーと二輪ライダーの意識のギャップ」が事故の原因になっていることや、また事故の防止についてのお話がありました。2本目のDVDでは、「生活道路における交通事故防止のポイント」についてお話をしていただきました。自転車安全利用五則や自転車マナーアップの大切さを講話されました。最後に全体として交通安全に限らず「おもいやり」がキ−ワードであるとの説明がされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度 前期終業式

 9月28日(金)明都館にて前期終業式が行われました。

■学校長式辞
 新年度が始まって半年が過ぎました。皆さんはどんな半年でしたか?
前期の学校行事では体育祭や生徒会主催行事等があり、皆で盛り上げてくれました。
 そして今は卒業予定生が就職試験を頑張っていて、どんどん内定を決めてくれています。また、進学に向けて頑張っている人もいます。他にも資格・検定にも多くの人達が挑戦し、結果を出してくれています。このように色々な所で皆さんが頑張ってくれていて、非常に嬉しく思っています。後期もブレない目標を持って悔いのないよう、頑張ってください。
 それからもう一点、マナーについて考えてほしいと思います。
今年サッカーW杯・ロシア大会で日本人サポーターや日本チームの後片付け・清掃について大変話題になりました。世界に胸を張れるとても良いマナー・習慣だと思います。
 先程、述べました皆さんの「頑張り」と「良いマナー・習慣」をしっかり身に付け、より良い後期にしてほしいと思います。

■生徒部長諸注意
 皆さん前期はどうでしたか?
授業の様子を時々見させてもらっていますが、残念ながら・・・一部の人達ですが「寝ている人」・「携帯を触っている人」を見かけます。
なので授業中の意識を皆にはもっと高めてもらいたいです。人それぞれ能力の違いはありますが、頑張り方や努力の仕方は意識次第です。
後期はもっと高い意識を持って学校生活をおくってほしいと思います。
 もう一点は保険についてです。
通学に自転車・原付・自動二輪を使用している人がいますが、それぞれ保険には加入していますか?また期限切れにはなっていませんか?いざという時の保険です。後々、後悔することのないように各自で確認をしておいてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28