ドローンのプログラミング飛行体験学習

1月28日(月)3・4限電気科電子情報技術の授業時に(株)オープンソース・ワークショップ代表取締役 永原篤様にご来校いただき、今話題のドローンを使用した出前授業を行っていただきました。永原様は一般社団法人PHP技術者認定機構副代表理事も務めておられ、各地でドローンの出前授業を行っておられます。大阪での実施は今回が初めてということでした。
まず初めにScratchとPHPのプログラミングによるドローンの飛行についてお話しいただきました。そして今回はPHPによるプログラミングを教えていただき、ドローンを飛行させました。
体験授業に参加した生徒たちは初めてのPHPプログラミングでしたが、日頃PCや机上でプログラムの学習よりも興味深く、わくわくしながら楽しく取り組むことができました。今後本校でもドローンを導入できれば、より興味深く主体的なプログラミング学習ができることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

小林記念基金行事 講演会

 平成30年12月11日(火)、笹尾恭三さん(こだま製作所代表取締役)を講師にお招きして、小林記念基金行事講演会を行いました。笹尾さんは大阪市テクノマスターに認定されている専門技術者です。小林記念基金行事は、本校卒業生の小林滝造氏の業績を記念して本校へのご支援を基に毎年開催している行事です。
 講演では、笹尾さんの仕事について、ご本人ならではの「スポット溶接」・「精密金属加工」・「他社との連携」などについて、映像とともにご紹介いただきました。生徒の皆さんにとって工業の現場について学ぶ貴重な機会になりました。

画像1 画像1

学校の部活動に係る活動方針

都島第二工業高等学校「平成30年度 学校の部活動に係る活動方針」を掲載しました。

第2回学校協議会 実施報告書

 平成30年12月5日(水)19:30〜本校校長室にて開催されました第2回学校協議会の実施報告書を掲載しました。

重要 学校協議会開催のお知らせ

平成30年度 第2回 大阪市立都島第二工業高等学校 学校協議会を、下記のとおり開催します。
    記
1.開催日時
  平成30年12月5日(水) 午後7時30分から午後8時50分まで
2.開催場所
  大阪市立都島第二工業高等学校 1階 校長室
3.案件
 (1)「運営に関する計画・自己評価書(中間評価)」について
 (2)その他
4.傍聴者の定員
  6名
5.傍聴手続
 傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。
6.問い合わせ先
  学校協議会事務局(本校教頭 福山 和夫)(電話(06)6921-4236)

緊急 臨時休校のお知らせ

台風の接近が確実なため、

平成30年9月4日(火)は臨時休校

とします。

生徒の皆さんは不要不急の外出は控えて自宅に待機してください。

緊急 台風接近による校内活動の中止について

現在、台風20号の接近により大阪市内に暴風警報が発令されています。
それに伴い、本日予定されている校内活動は全て中止とします。
外出中の生徒は安全に注意して帰宅し、自宅にいる生徒は外出することのないようにしてください。

救急救命講習

7月25日(水)、応急手当普及員の資格をもつ教頭先生を講師として、教職員を対象とした救急救命講習会を行いました。
いざという時のために毎年講習会をしています。

講習会の内容
・応急手当の重要性(DVD)
・異物除去法および止血法の確認(DVD)
・基本的心肺蘇生法(実技)
・AEDの使用方法(実技)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校教員対象 定時制・工業高校実習体験

7月24日(火)、中学校の教員を対象とした定時制・工業高校実習体験を開催しました。
大阪府下の中学校の先生約20名に来校いただき、本校の概要説明を聞かれた後、工業各科で実習体験をしていただきました。
本校の普通科教員も実習に参加し、各科実習棟で生徒の気持ちになって工業科の実習を体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 通常授業のお知らせ

 本日は通常通り授業を行います。
 ただし、避難勧告や避難指示が出ている、交通不通、その他通学に危険を伴う場合は、自宅待機等、安全を確保して、学校に連絡して下さい。

重要 河川の増水による避難に関する発令があった場合の対応について

 大雨の影響で河川の増水が見込まれることから、6日(金)および9日(月)において、15時の時点で本校周辺に河川増水等による避難に関する発令があった場合、臨時休業とする場合があります。その場合には学校のHPに載せますので、学校のHPをよく注意して見るようにして下さい。
 なお、6日(金)以降の学校のHPに何も載っていない場合は、通常どおり授業があります。

重要 警報等の発表に伴う休校等の措置について

 先日の地震に伴い、大雨警報を暴風警報と同等に扱うこと等について通知したところですが、7月3日(火)以降は休校措置等の対応を解除することとします。非常変災時の対応は、次のとおりです。

                  記

 特別な指示がない限り、次のとおりとする。

・午後3時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」が「大阪市」を含む地域で発表されている場合については、休校とする。

・地震等により、午後3時現在、JR大阪環状線、及び大阪市営地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休している場合、学校を休校とする。

・登校時から下校時までに、特別警報が発表された場合、ただちに災害から命を守る行動を取ること。

重要 警報等の発表に伴う安全の確保について

 この度の大阪府北部の地震を受け、広範囲に地盤の緩み等が危惧されていることから、警報等の発表時においては、6月21日(木)以降当面、次のとおりとします。

                  記

1.大雨警報が午後3時に発表されている場合には、暴風警報と同等の扱いとし、休校とします。

2.とりわけ、今般の地震において被害の大きかった大阪府北部の地域においては、自宅待機または避難所等の安全な場所へ避難するなど、身の安全を確保するようにしてください。

重要 本日の予定

本日(平成30年6月19日(火))は通常授業を行います。
生徒の皆さんは周囲の安全に気をつけて登校してきてください。

緊急 臨時休校のお知らせ

本日(平成30年6月18日(月))午前7時58分に起きた地震の影響で、臨時休校とします。
生徒の皆さんは不要不急の外出は控えて自宅に待機してください。

また、明日以降の予定については改めてHPに掲載します。

■陸上競技部 大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
第59回 大阪高等学校定時制通信制課程陸上競技大会 兼 全国高等学校定時制通信制陸上競技大会 大阪府予選会 に参加しました。
結果は
・100m走  5位
・1500m走 9位
でした。
練習時の記録ではもう少し上を狙えてましたが、思うようにいきませんでした。
これを振り返り、今後の練習に励みたいと思います。

陸上競技部のリンクはこちら
http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

■フットサル部(サッカー部)大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
第28回 全国高等学校定時制通信制サッカー大会大阪府予選 第3位

2018年6月3日(日)に第28回 全国高等学校定時制通信制サッカー大会大阪府予選の準決勝の試合が行われました。

VS長尾谷高等学校 (0−8●)
この結果、全国大会に出場することはできませんでした。

大差の開いた結果となりましたが、最後まで諦めることなく走り続けた選手たち。「都二工らしいサッカー」を見せることはできました。

この結果を受け止め、今後の練習に取り組み9月に行われる近畿大会予選に臨みます。

今後もフットサル部(サッカー部)の応援を宜しくお願い致します。

フットサル部(サッカー部)のリンクはこちら
http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

第1回 学校協議会開催について

平成30年度 第1回 学校協議会を、下記のとおり開催しますのでお知らせします。
      記
1.日時 平成30年6月5日(火)午後7時30分〜8時50分ごろ
2.場所 大阪市立都島第二工業高等学校 校長室
3.内容
 (1)平成30年度本校学校協議会 会長・副会長選出について
 (2)平成30年度「学校運営に関する計画」について
 (3)本校の現状
 (4)その他
4.傍聴を希望される方へ
 会議を傍聴できる定員は10名以内です。傍聴を希望される方は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、先着順に受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示により会場に入場することができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28