学校説明会など中学生向けの情報を更新しました。教育相談、進路相談等ありましたらお電話でお問い合わせください。 Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

1年生保護者対象 キャリア講演会&総合学科系列説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(土)、1年生保護者対象にキャリア講演会、総合学科系列説明会を行いました。あいにくの天気ではありましたが、多くの保護者の方にご参加いただきました。
 第1部ではベネッセコーポレーションの松原良典氏を講師として『将来に向けて、いま知っていただきたいこと』をテーマに、リモートでの講演をしていただきました。
 第2部では総合学科の概要をはじめ、授業選択のモデルとなる6系列について、求める生徒像や進路状況等を担当教員から説明させていただきました。

 入学してまだ1カ月ではありますが、今のうちから将来を見据えた正しい情報を収集・共有することが大切と考えています。履修登録(系列・授業選択)を通して、将来の進路について様々な角度から考えてほしいと思います。

 総合学科の概要はこちら↓
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

授業の様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)の授業の様子です。今日も過ごしやすい一日となりました。1年生の総合学科では、後期からの系列選択に向け体験授業を行いました。明日は1年生保護者対象の総合学科系列説明会とキャリア講演会を行います。

(写真上)世界史B(2年生)
(写真中)系列体験(1年生映像表現系列)
(写真下)現代文(2年生)

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(7月3日)の調理実習のメニューは、

・ご飯
・コンソメスープ
・チキンソテー 〜トマトソースがけ〜
・リボンサラダ
・温野菜
・ヨーグルトムース
でした。

 どの料理も季節を意識し、酸味やスパイスで工夫した味付けになっており、さっぱりと食べやすいものに仕上がっています。
 食べる人のことをよく考え、調理技術だけでなく、おもてなしの心も成長しているようです。

授業の様子(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)の授業の様子です。今日は比較的過ごしやすい一日となっています。授業も身に入りやすいのではないでしょうか。

(写真上)数学演習3(理数系列)※ゼミ室
(写真中)体育(1年生必修)※屋上テニスコート
(写真下)英語表現1(1年生必修)※定教室

1年生総合学科 産業社会と人間

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)6・7限、1年生総合学科「産業社会と人間」の授業で、各クラス代表者2名がライフプランを総合学科1年生全体に向けて発表しました。どの発表も今まで歩んできた道のりを振り返り、未来に向かってしっかりと歩を進めていくぞ!という熱のこもった素晴らしい発表でした。聴いている生徒たちも刺激を受けたようで、発表後には口々に感想を漏らしていました。
 これからの授業や行事では、多くの生徒と関わり、協働で作りあげていくプログラムが用意されています。様々な考えを持った咲くや生たちと交じり合うことにより、変化し、成長していくのが今から楽しみです。

 産業社会と人間の取組内容はこちら↓
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

放課後セミナー実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が通常再開した6月16日から放課後セミナーを再開しています。写真は本日6月30日に実施した「共通テスト 政治経済」「共通テスト 地理」の様子です。臨時休業が長期となったため、少しでも取り戻そうと受講生徒たちは真剣そのものです。

 本校では、進路実現のための進学対策講習会(本校ではセミナーと呼んでいます)を行っています。『放課後セミナー』は3年生だけでも12講座を開講しています。また、土曜日には自学自習を目的とした『土曜セミナー』を行っています。
 これまで卒業生の多くが大学入試に向けて各種セミナーを受講してきました。受験勉強の一助としてセミナーをうまく活用してほしいと願っています。

1年生 芸術選択授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、1年生総合学科・食物文化科の芸術1は「書道1」「音楽1」「美術1」から選択します。今年度も希望通り受講できることとなりました。(演劇科は音楽必修です)
 それぞれの芸術の幅広い活動を通して、今後の生活や社会の中で芸術や芸術文化と豊かに関わってほしいと思います。

感嘆符 家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)

 このたび、大阪における感染状況を踏まえ、生徒が登校を控えていただく基準を一部変更させていただくこととなりました。本日生徒に配付した次の文書をご確認ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 配付文書はこちら↓
 家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食物文化科3年生では「総合調理実習」として集団調理実習を行っています。衛生管理、献立・調理、食事環境、接遇等を学ぶことにより調理師の業務全体を理解します。

 本日は、ご飯・鮪の竜田揚げ・三種の田楽・いんげんと人参のごま和え・若竹汁・和三盆のプリン黒蜜かけでした。どれも素材の味が生かされた日本料理らしいメニューで、とても美味しくいただきました。
 本日の実習を振り返り、今後に生かしていくことでさらに成長した姿を見せてくれると思います。

1年生 産業社会と人間・生活産業基礎

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(水)6・7限、1年生総合学科・食物文化科に向けて、プレゼンテーション講座を実施しました。今回は京都芸術大学の吉田大作先生に各ホームルーム教室でZOOMを使用し遠隔で講義を行っていただきました。
 プレゼンテーションとは相手にプレゼントすることであり、一番大切なのは「発表する時」ではなく、「準備段階からしっかりと情報収集を行い、狙いをもとに編集すること」が大切であるという内容でした。
 今日の講義はこれからのさまざまな発表の場や探究等で活かされると思われます。

 産業社会と人間の主な取組はこちら↓
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

総合学科 造形芸術系列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生「デッサン2」の授業の様子です。デッサン2では卓上モチーフや組モチーフ、石膏像等の様々なデッサンを行ってます。画材についても鉛筆、木炭、水彩絵の具などを使用します。

 造形芸術系列では、充実した施設・設備のもと、「デッサン」「絵画表現」「色彩表現」などの専門授業を通じて造形表現の基礎・基本を重点的に学習します。また、合評会等を行うことにより思考力・想像力・コミュニケーション能力を伸ばすとともに美的感性を総合的に高めます。
 卒業後の進路としては、芸術系の大学進学がほとんどとなっています。毎年、国公立大学にも複数名合格しています。

 造形芸術系列の生徒作品等についてはこちら↓
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...
 進路実績はこちら↓
 令和元年度 進路状況一覧
 大学合格状況(2016年度〜2019年度)

重要 体験入学・学校説明会について

体験入学・学校説明会についての情報を更新しました。詳しくは「中学生・保護者の皆様へ」のページをご覧ください。

3年生 志望理由書き方セミナー

画像1 画像1
 6月22日(月)放課後、3年生希望者対象に「志望理由書書き方セミナー」を行いました。キッズ・コーポレーション高校生援護センター長の石橋知也先生を講師として、志望理由書を準備するにあたり、様々な観点から記入のコツを伝授していただきました。
 受講する生徒の表情は真剣そのもの。早速、志望理由書記入に向けて準備をしようという声も聞こえてきました。志望理由を整理することは受験への第一歩。本日の講演で学んだことをいかしてしっかり準備していきましょう。

対面式&生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
 6月22日(月)4限、本来なら4月に実施する予定だった対面式と前期生徒会役員選挙(立会演説会)をようやく行うことができました。対面式で挨拶した現生徒会長や生徒会役員に立候補した生徒から「みなさんの声を集約して思い出に残る学校行事を作りあげます」という内容の話が聞かれました。
 行事日程の変更を余儀なくされている中ではありますが、困難に立ち向かっていこうとする力強い言葉に頼もしさを感じました。

3年生保護者対象 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(土)、感染症予防策を講じたうえで、3年生保護者対象進路説明会を行いました。今年度は新しい入試制度や感染症による大幅な変更が見込まれるため、保護者の方からの関心も高い様子がうかがえます。
 説明会では、本校進路指導主事から進路決定に向けたスケジュールや取組の説明だけでなく、ベネッセコーポレーション担当者から「大学入試動向について」をリモートで情報提供させてもらいました。

 受験は団体戦です。受験生である生徒たちだけでなく、保護者、学校が一丸となって進路実現に向けて取組んでいくことが大切だと考えています。今後とも本校の進路指導にご理解ご協力をお願いいたします。

3年生外部模試を実施中!

画像1 画像1
 6月20日(土)、午前中から3年生進学希望者を対象に進研記述模試を実施しています。今回は、6日のマーク模試と国公立大学入試のドッキング判定が可能です。生徒たちは、志望校選択の参考とするだけでなく、夏への課題発見に向けて熱心に取組んでいます。
 昨日は大学入試の日程などの実施要項が公表されました。昨年までと比べ何かと不安要素がある中ですが、学校全体で乗り切り進路実現に向けてサポートしたいと考えています。

総合学科 ロボット工学系列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のロボット応用実習の様子です。(写真上)小型二足歩行ロボットの製作に向けCADを使用して図面を作成していました。
 ロボット工学系列では、充実した施設・設備のもと、システム制御やエネルギー論、ロボットデザインなどの授業と深く連動し、実用的な知識・技術を習得しています。また、情報処理検定などの資格にもチャレンジしています。
 卒業後の進路として、系列で学んだことをいかして工業系大学への進学だけでなく、就職を希望する生徒にも対応しています。

 総合学科の概要についてはこちらのページをご覧ください↓
 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h...

食物文化科3年生 集団調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の集大成である集団調理実習が始まっています。
 実習ができる喜びとともに、調理を行う上での緊張感や責任感など、様々な思いを胸に実習に臨んでいます。
 これまでもレベルの高い衛生管理を行ってきましたが、さらに新型コロナウイルス感染症予防の対策を行って学習しています。

 本日のメニューは、御飯、酢豚、春雨サラダ、あさりと白菜のスープ、マンゴープリンでした。
 どれも素材の味を生かし、とても食べやすく美味しい味付けで、立派な中国料理となっています。
 学校で仲間とともに学習できるのは良いですね。
 今後もさらに精進し、いろんなメニューに挑戦してください。

感嘆符 明日の登校時について

 明日(6月19日)、早朝から昼頃まで大雨が見込まれるため、公共交通機関の運転見合わせや一部運転取りやめの可能性があります。十分安全に注意して登校してください。もし、登校が困難な状況の場合は学校まで連絡してください。
 学校の対応につきましては、必要に応じてホームページならびにClassiでお知らせしますのでご確認ください。

専門授業も本格化!

 6月18日(木)、通常授業が再開し4日目となります。本校の特色でもある学科・系列の専門授業も本格的になってきました。また、3年生は受験に向けて熱心に取組んでいます。
 今後、本校の特色ある教育活動をホームページ上で順次紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 いじめについて考える日 演劇科・食物文化科履修登録説明会(1年)
7/10 就職ガイダンス 求人票閲覧開始

進路実績

その他

奨学金関係

学校運営