中学生ならびに保護者のみなさまへ 本校の教育内容や選抜についてのお問い合わせを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。Tel 06-6464-8881(代表)
TOP

咲くやの桜を前に〜咲くやこの花の一ファンとして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門近くの桜が開花して数日が経つ。入学式には見事な姿で新入生を迎えてくれることだろう。開校から7年目が終わろうとしているが、毎年時期を間違えることなく、このように綺麗な花を咲かせ、たくさんの咲く花生を静かに見守ってくれている。誰が言ったかは忘れたが、「桜はもの言わずとも、凛として花を咲かせる」というフレーズを常に感じて、もの言える人間は桜に負けじ、と日々生きている。
 この咲くやこの花で、いろいろな生徒に出会った。中学校から入学した生徒の中高6年間の成長を実感しつつも、高校から入学した生徒が新しい風を吹き込み、お互いが切磋琢磨する様を間近で見ることができた。あるときは東大合格をみんなで喜び、あるときは陸上競技部の全国入賞に興奮する。あるときは演劇科の公演に感動し、あるときは食物文化科のランチにうなる。こんな学校あるか?と、その場所にいることをふと不思議に感じ、それは感謝に変わる。しかし、さまざまな形で紹介してきた多くの生徒の実績もあくまでも一面的であり、決してそれがすべてではない。本校を一言で語るのはおよそ不可能であり、「咲くやって進学校ですよね」と言われても「“ただの進学校”ではありません。実はまだまだ凄いところが,,,,,,」と喋り始めるしかない。そんな先輩たちと同様、新入生も夢を描いて入学してくる。才能を即開花させる生徒もいれば、今は力及ばずとも努力して進路実現を果たす生徒もいるだろう。焦らずじっくり、頑張れ、咲く花生!

桜にも 早咲きもあり 遅咲きもあり 真似男

 私事ではありますが、このたびの人事異動により、本日をもって「咲くやこの花高校」を去ることになりました。一年足らずの「学校日記」でしたが、私の好き勝手な物言いにお付き合いいただきありがとうございました。『咲くや百景』といいながら、現在第77景…心残りですが、これからも咲くやこの花高校の一ファンとして応援したいと思っています。  真似男(真似次) こと 教頭寺本圭一

『咲くや百景』第77景〜通学路〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の通勤時、通学路のそこここに桜が咲き始めているのを見て、嬉しくなって写真を撮った(同じような写真だが、違う桜です)。本校の通学路は、民家や公園の間を抜けるが、四季の移り変わりを実感できる。毎日の登校時間はたくさんの生徒で混雑するため、迷惑をおかけしているとは思うが、近所の方はおおむね寛大な心で受け入れてくれているので本当にありがたい。高校生なのだから、元気で明るいことは自慢すべきだが、やはりマナー違反はいけない。食べ歩きに飲み歩き、横に広がったり、大騒ぎしたり……。このあたりの指導もやはり学校の責任。もとより保護者の方のご協力も得て、大人みんなで教えていかないといけない。朝会う時の素敵な笑顔が本物であることを願います。そういうわけで、そんな混雑を避けるにはやはり早起きに限る。頑張れ、目覚めよ、咲く花生!

 朝早く 歩き得する 通学路  真似男


『咲くや百景』第76景〜剣道場・柔道場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の剣道場(写真左)と柔道場(写真中)は、ともに体育館棟の2階にある。中学校も高等学校も授業では多くの生徒が使用するが、部活動に関しては部員が少なく、頑張ってはいるが、少しさびしい。剣道場は、剣道部員が現在1名のため、時間帯を分けて卓球部も使用する。だから、ご覧のように端っこに卓球台が置いてある(写真右)。体育館棟の奥にあるため、その活動もあまり人から注目されることは少ないが、大きな声が聞こえるとついつい足を延ばしてしまう。間違いなく汗を流して頑張っている。頑張れ、柔道部!頑張れ、剣道部!頑張れ、卓球部!

 一人でも 何倍も出す 夢叫ぶ  真似男


『咲くや百景』第75景〜咲くや食堂〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、賑やかな風景になる「咲くや食堂」。現在は、春休みのためひっそりとしている。中学生が本校へ訪問する際は、ぜひ見学したいと言う、結構人気のスポットだ。中学校も給食になり、自分で好きなメニューを選べるというのは楽しいのだろう。一番人気のメニューは、390円の日替定食。特に水曜日の『からあげ定食』はチケットがすぐに売り切れる。3時間目と4時間目の休憩時間がチケットを買う時間だが、買い損ねると二番人気の日替り丼か三番人気のチキンカツカレーとなる。私もときどき利用するが、食堂のご主人との会話も楽しい。生徒の様子や雰囲気の話。「こんなことありましたで……」と職員室では知ることのできない生徒の話をしてくれる。私の貴重な情報源だ。夏は暑いが、窓から太陽の光がたくさん入り、非常に明るい空間だ。何よりここでは生徒が皆笑顔になる。それでよい。

 チャイムより 一足早く お腹鳴る  真似男

『咲くや百景』第74景〜スポーツ科学実習室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 前景に続いて、スポーツ系列の施設をご紹介します。写真「スポーツ科学実習室」は、スポーツ系列生が授業で使用する本格的なトレーニングルーム。大きな窓のある部屋は、講義室で、いろいろな専門的な講義を受けたあと、スムーズに実習に入ることができる点で非常に良い。他校からの訪問時は、必ず見学していただくが、扉を開けた瞬間、みなさんビックリする。公立高校としては、相当恵まれた施設だと思う。この施設を存分に活用して、頑張れ、スポーツ系列生!

 科学的 活かす素材は 心意気  真似男



平成26年度「進路状況」一覧をアップしました!

画像1 画像1
 今年度卒業生の進路結果がまとまりましたので、一覧をアップしました!
 「配付文書」⇒「進路実績」⇒「平成26年度進路状況(大学)」「平成26年度進路状況(短大・専門学校・就職・公務員)」をそれぞれクリックしてください。
 この進路状況を見ると、本校の特徴が丸見え!一般の高校なら、一定のレベルの大学や文系学部・理系学部にある程度人数が増える傾向にありますが、本校の場合、各大学の人数欄を見ると、何と「1、1、1、1、1、1、1、1、1、………」と、一人一人が別の大学に進んでいるという現実。そして、関西だけでなく、全国のさまざまな大学へ進学しています。また、専門学校や就職もいろいろなジャンルに広がっています。これはいかなることか?それだけ「生徒一人一人の目標が違う」「生徒自身がしっかりとやりたいことを見つけている」「友人が行くから…という風に人に流されない」という証です!さらにいえば、目標を高校1・2年生時の自分より少し高く設定し、向上心を持って取り組んだ成果であるともいえます。確かに、結果に恵まれず浪人生活を選択した生徒も数名いますが、それも“妥協しない”という決意の現われ!来年はきっと希望の進路を実現してくれると思います。

 春風に 咲くやの種が 舞っていく  真似男

 全国に、咲くやの華が咲きますように…!

感嘆符 新入生・保護者の皆さまへ〜中高入学式について〜

 咲くやこの花中学校・高等学校の平成27年度入学式を、4月8日(水)13時30分より体育館にて行います。(12時30分〜受付)
 中学生は、12時50分に、保護者の方と一緒に多目的室に集合してください。
 高校生は、13時00分に、各HR教室(当日クラス発表)へ集合、高校の保護者の方は直接体育館に集合してください。
 新入生は、購入した上履きを、保護者の方は、各自上履きをご持参ください。
 咲くやこの花は、みなさんの晴れの日を楽しみにしています!

『咲くや百景』第73景〜トレーニングルームの風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には、いわゆるトレーニングルームが2室ある。一つは、顧問の指導の下、運動部員が使用できる「トレーニングルーム」と、もう一つはスポーツ系列専用の講義室併設の「スポーツ科学実習室」。写真は「トレーニングルーム」の様子。陸上競技部が筋力を高めるため、真剣に汗を流している。ハイレベルになればなるほど、トレーニングは当然きつくなる。ケガも怖いがケガを恐れていてはそのレベルに踏み込めない。そんな葛藤の中で目標を達成しようと頑張る姿は美しい。個々のレベルに差はあるが、強くなれ、咲く花生!

 バーベルの 円周伸びる たくましさ  真似男

演劇科生、第2回高校生劇評グランプリ「団体賞」入賞!

画像1 画像1
 劇評、いわゆる『演劇批評』の略語であるが、実際に上演された舞台についての批評をいう場合もある。今回、上記のグランプリに演劇科生何名かの「劇評」を応募したところ、「団体賞」を受賞した。国際演劇協会日本センターが主催し、東京都高等学校演劇連盟事務局が実行委員会を運営していて、規模は全国。3月30日にある表彰式は東京である。「団体賞」受賞は本校と東京都立科学技術高校の2校のみだ。
 「劇評」については、本校の演劇科で年10回ほどある観劇実習のレポートとして、普段から提出が義務づけられている。毎回1000字以上のレポートを書くのだが、これがなかなか大変。当然、文章を書くのが苦手な生徒は、ついつい遅れがちになる。しかし、観劇実習の鑑賞するポイントも徐々にわかり、レポートの回数を重ねると、書くコツも身に付ける。大会の応募条件はいつもより時数の多い1200字以上。受賞は、日々の積み重ねのおかげであることは間違いない。すぐに結果が出る努力もあれば、コツコツやっていてよかったと後から思えることもある。いろんな形で努力は実るし、きっと誰かが見ていてくれる。頑張れ、咲く花生!

 素直さと 批評の心を 合わせ持つ 自己を高める 成長の糧  真似次

『咲くや百景』第72景〜休日の部活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、春分の日。晴れの特異日と言われているだけあって、非常に暖かい一日です。
 グランドでは、たくさんの高校のハンドボール部が本校に集まって、合同の練習試合をしています。体育館では、バスケットボール部が汗を流しています。そして、多目的ホールでは大阪市立の4校の吹奏楽部が集い、『フレンドシップコンサート』を開催しています。本校の恵まれた施設を大いに活用して、若さあふれる高校生が一生懸命頑張っている様子は、見ているだけで元気になります。それぞれの好きなことに後悔せずに全力で取り組んでほしいと思います。また、フレンドシップコンサートには各校のOB・OGも合同で演奏。涙ちょちょ切れました。好きな音楽を通じて、看板どおりの“フレンドシップ”が芽生えた証ですね。心のこもった演奏を聞かせていただきました。ありがとう。頑張れ、高校生!頑張れ、卒業生!(3/21)

 音楽で お腹一杯 胸いっぱい  真似男

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

演劇科

進路実績

学校評価

各種証明書発行申請書

登校許可証明書

その他

進路だより